教えて!住まいの先生

Q 建売住宅購入の注意点、維持費などについて教えてください

離婚を前提とした準備をしている主婦40歳代です。
夫の両親との同居に耐えかね、DV気質の夫もいますので離婚の方向で考えています。

市営住宅に住んでいる母(70歳介護職)と同居を想定
子供は小学生と保育園児の2名がいます。

建売住宅で土地50坪 建物30坪 2000万円の物件を購入する場合
購入後にかかる費用、特に維持管理費的なものの見積もりをどの程度と思えば良いのでしょうか。

不動産会社なら、家賃を払い続けるのは勿体ないなどとセールスしますよね…実際、どんなものですか?

子供のピアノがあるため、賃貸物件を探そうとしても、なかなか条件が厳しいのです。

出来れば新築物件を、と思いましたが、耐震の不安が少ない物件ならば中古物件でも構いません。
が、やはり維持費を考えてシュミレーションしなければなりませんよね?

離婚時の財産分与をしたとして、自分の取り分として1000万円くらいあるのでは?と思い、一部を頭金にしてのローンを借りられたら良いかな?と思いますが、
パート労働者では、ローンは難しいでしょうか。
母の貯金は、おそらく500万円前後かと思います。

夫も私も、マイホームについて真剣に考えたことがなかったため、無知な質問で申し訳ありません。

どうぞ、よろしくお願いします。
質問日時: 2020/8/7 00:24:40 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 4362 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/8/10 19:46:33
私の近くに数軒の中古住宅がありました。
1軒は
土地が300坪以上建物はセキスイの総タイル張り築16年の50坪
全て含んで1480万

もう1軒は土地は150坪
築18年の50坪の平屋別荘で暮らされていました
価格は950万
こちらも15日に契約です。

私は不動産屋ではありませんがちょっと詳しい

建売住宅で土地50坪 建物30坪 2000万円の・・・相当のド田舎ですね
でも30坪×60=1800万
屋根はガルバで外壁はサイディングの総二階建てと言う感じの安い作りの家ですね

維持費は固定資産税などで8~10万
最初に給湯器関係が7~10年で壊れます・・これが20~30万
15年で外部の塗装・・・・100万程度
後は細かな物が定期的に掛かってきます。


そんな事より1000万もらえますか?・・・ここが一番問題
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/10 19:31:36
一般的には住宅ローンの二倍くらいを考えておけばいいよ。
車と同じで、
税金なり修繕なりで、
車体価格の二倍くらいが掛かります。
水回りとか屋根とか贅沢しなければ、
そのくらいでなんとかという感じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/7 13:20:50
ピアノ……
離婚しようか、家を出ようかの瀬戸際で……、

現実を見つめ直した方が良いと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/7 08:04:41
普通に考えて仕事が先。
正社員になってから考えましょう。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/7 07:25:01
2000万なら200万くらい諸費用を見ておいたほうが安心です。
固定資産税の為に10万程度。
戸建てなので修繕等は各自のペースで。
ローンが組めるかですね。パートだと厳しいと思います。さらに扶養が2人も見られると思います。質問者さんの預貯金がわかりませんがお子さんのためにももらえる1000万貯蓄はあまり崩さない方が安心ですね。諸費用200の頭金なしにしても借り入れ2000万借り入れには年収400前後の正社員雇用1年以上で希望は見えると思います。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/7 07:02:50
住宅の維持費は固定資産税です。

中古の場合は、10年経過毎に給湯器の交換時期が訪れます。
また30年を経過しますと屋根、外壁の下地の防水シートの寿命が訪れます。
シーリングも中古では10年毎に打ち替えの時期を迎えます。
そのまま使用しますと雨漏りのリスクが高まります。

バルコニー防水も150年から20年には必要です。

バス、トイレ、キッチンも30年が限界と思います。
中古は新築以上に高く付く事も多いいです。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/7 01:04:18
パートですか。。それではローンは厳しいと思います。

ピアノですか。。

離婚してシングルマザーとして生活だけでも大変ではありませんか?パートでは。ピアノも習い続けられるのですか?

生活費を稼ぐことの方を考えるべきではないでしょうか?
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/7 00:43:26
購入時に登記費用がかかります、不動産屋の仲介なら仲介手数料も、購入後には不動産取得税がかかり、あとは固定資産税です、それぞれいくらぐらいかは不動産屋に聞いてください、あと広くなった分、光熱費は上がります、ローンは母親も入れれば通ると思います、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information