教えて!住まいの先生

Q お互い一人っ子同士、田舎暮らしの36歳夫婦です。 子供は7歳5歳の2人です。 嫁姑仲は凄く良くもなく、悪くもなく、普通です。

でも、同居は絶対無理です。
それは義母に伝えてあります。

土地を探して一年が過ぎました。
なかなか気に入る土地が出てこない状態です。
そこに先週夫婦揃って気にいる土地①が出ました。
その土地①を見に行くと、隣の土地②も空き地で売りに出てました。
①も②も売主様は同じで、同時に買ってくれると値引きが効くとの事。
①は私達夫婦がお金を出し。
②は義母がお金を出し。
という感じで土地購入の話が進んでおります。

我が家の家は自分達で建てます。
義母の援助は一切受けません。

義母は、自分の土地で畑をやりたいらしいです。
将来義母が隣に家を建てるのも覚悟してます。
(お互い一人っ子なので、将来的にお互いの親をみるつもりではいます。)

今は私の家から義両親宅まで車で10分程です。
週に一回孫と遊びに我が家に来ます。

以上が今の現状なのですが、この先畑をやるにしろ義母の土地が隣になるとやはりデメリットが多いのでしょうか?
こんな経験されてる方居ますか?

皆様のご意見お聞かせください。
宜しくお願いします。
質問日時: 2021/1/27 08:51:10 解決済み 解決日時: 2021/1/28 07:02:32
回答数: 5 閲覧数: 99 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/1/28 07:02:32
メリットかデメリットかはともかく会う機会が増えるのは間違いないと思います。干渉も増えるかも。
これをメリットと思えるかデメリットと思うかは人それぞれだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/1/28 07:02:32

皆様ありがとうございました。
私の意識の甘さ、確認しました。

迷いましたが1番初めにコメントしてくださった方に、ベストアンサーとさせていただきました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/1/28 00:00:11
車で10分ぐらいの距離があるから普通にやっていけるのです。
隣に義母が将来家を建てるとなるなら、私はそこの土地は買いません!

必ず干渉してきますよ。やれ、畑にこれができたからあげる。だの家に来る回数増えます。
家が建って出かける時や電気の灯りまで気にしてきますよ。
値引きされてもそこは買わないし、下手したら二世帯住宅にリフォームとかされても怖い怖い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/27 20:18:08
たいへんですね。

>でも、同居は絶対無理です。

答え出ていますね。

止めたほうがよい懸案です。


もう少し離れた方が良いですし、土地建物は、人生ステージで変えたほうが良いでしょう(好みの問題も有りますが)。

服に体を合わせるわけではないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/27 14:37:47
10分の距離で上手くやれてるなら、大丈夫な気がするけどな。
姑さんが干渉し過ぎないように気を使ってくれてるのかな。
交流する機会は増えるとは思います。

私は車で2時間半離れてて良かったー!!な人だったので隣はないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/27 10:44:16
どちらも一人っ子同士の結婚ならお互いの親の
介護などはするつもりで結婚したんだろうし、
義理母が自分で家を建てるならいいんじゃないですか?

あなたがストレスにならないのならの話ですけどね。
旦那さんは大喜びでしょ。

孫の面倒も見てくれるだろうし、
本当の親だと思って付き合って行かないと
だめですよね。嫁に行った立場なので。

旦那さんも一人っ子なら親に親孝行してやりたいと
思ってると思いますよ。

あなたがOK出したら義理両親、旦那さんは喜ぶでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information