教えて!住まいの先生

Q 前面道路が私道の不動産について教えてください。

購入を検討している土地が、4メートル私道に接している角地です。物件詳細には、持分1/1と評価があるのですがどういった意味でしょうか。
またこの物価を購入する際に注意しなければいけない点はありますか? 将来の売却、建て替え、相続などにおいて不利になる点はありますか?
質問日時: 2021/3/25 16:39:54 解決済み 解決日時: 2021/4/12 16:03:51
回答数: 6 閲覧数: 263 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/4/12 16:03:51
前面道路が私道の場合、その道路は市が舗装修理等を行ってくれません。

持分1分の1であればあなたの土地となりますので私道では無く、道路形状をしている(道路のように見える)あなたの土地です。

共有の私道となる場合は共有者にて管理していく必要があります。皆さんが将来にわたって良い方でないと舗装工事の費用負担等の話がまとまらないことがリスクかと思います。

不動産にとって前面道路との関係はめちゃくちゃ大事なのでしっかり理解してから購入を決められたほうが良いですよ!


※しっかり前面道路の情報を質問欄に追加で記載されるとより理解が深まる回答が得られると思います。現状の質問者さんの質問内容では適切なアドバイスを取得するには情報が足らないかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/4/12 16:03:51

ありがとうございます。こちらの物件の購入は見送りました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/3/26 18:23:02
まぁ公道に接してる土地よりも割安に買えるのがメリットだし、逆に売る時も安いのがデメリットだよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/26 18:18:01
自分だったらその私道も含めて購入します。(例6区画の分譲地なら持ち分1/6の購入)し、そのように売り出されているのではとも感じます。
←その通路も含めての購入(不動産取引)であれば問題ないかと感じます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/25 17:06:03
持ち分が1/1とは聞いたことない持ち分割合ですね。要するに持ち分全部ということだろう。だったら所有権だな。所有権なら道路位置指定も何も関係ないね。家だって建ちますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/25 16:45:55
それを説明するのは不動産屋の義務だし、重要事項として書面で出してくれます。大事なことなので、ここで適当な回答を得るようなものではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/25 16:43:02
何の持ち分? → 1/1だと全部

私道は誰名義?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information