教えて!住まいの先生

Q 移住を考えています。 青森市と八戸市と盛岡市と福井市で悩んでいます。 50歳を過ぎての移住なので福祉の充実や高齢者に手厚いなど

交通機関や仕事、スーパーの数など含め住みやすいのはどこでしょうか。
ちなみにできるだけ賃貸物件の安いところを探したいので
お手頃アパートなどの情報や地域がわかれば教えてください。
よろしくお願いします。
質問日時: 2021/5/26 21:44:28 解決済み 解決日時: 2021/6/1 17:55:55
回答数: 9 閲覧数: 906 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/1 17:55:55
福井市しか分かりませんが…。

雪はそこそこ降ります。
最近は大雪で1メートル強。

スタッドレスタイヤは必須。
雪掻きも必須。
水分の多い雪で重い。
重労働…。

交通機関は自家用車は必須。
私は福井市ではまだ交通の便が良いところに住んでいます。
JR、私鉄、バス最寄り駅は全て徒歩10分圏内ですが、どれも通勤時間帯でも20分ごと。

スーパーや日々の買い物は公共交通機関は使いません。

地域によりますが、スーパーはまぁ不便じゃないぐらい。

ドラッグストアは山ほどあります。

福祉の充実は福井市よりお隣の鯖江市ですね。


特養、サ高住などの入所はすんなりとはいかないと思います。

病院はあちこちにあります。

総合病院とか大きい病院は日赤、済生会、県立病院、福井大学病院。


求人は有効求人倍率はかなり高いですが、実際どうかなって感じです。

給与が安いと思いますよ。


あっ、夜8時過ぎには市内全体が(県内かな)「おやすみなさーい」って状態ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/6/1 17:55:55

まだまだ悩んでますが福井情報ありがとうございました。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/30 21:17:26
移住先の中に青森を挙げてますが、青森は仕事無いし冬は雪で大変です。八戸は太平洋側で雪は降ることは振りますが津軽側ほどでは無いです。しかし冷え込むためアイスバーンになりやすいです。また青森は全国最低レベルの賃金です。若い人の多くは首都圏に出ていきここ数年で人口が急速に減ってます。岩手の盛岡は雪が少なめですが、仕事は青森よりは少しマシ程度。北上辺りならトヨタ関連があり青森から働きに出てる人がいます。しかし東北は車が無いと不便です。特に冬は大雪に見舞われるとバスとかなかなか来ません。また福井も北陸ですからそれなりに雪が降ると思います。北陸の方の事情は分かりかねますが、私的には石川県のほうがいいかと。石川にはコマツやJバスとか大手の工場があるし。
そもそも私は青森出身で私は青森が給料が安すぎるため関東に出ました。関東のほうが仕事あるし雪も積もらないから暮らしやすいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/28 23:37:17
八戸出身、盛岡に住んでいた経験のある身としては、盛岡がオススメです!
降雪量としては、八戸も盛岡もあまり多くないです。
ただ八戸は海沿いなので寒さは厳しいです。
なので盛岡を勧めます!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/28 13:34:42
盛岡市ですね。

盛岡市内は雪があまり降りません。他の3市は冬の生活は厳しいです。

東京への交通の便も良いです。

福祉にも力を入れています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/28 10:54:10
何をもってその街を候補にしたのですか?
いずれも雪の多い街ですね。
車もないと大変です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/27 21:37:20
八戸の求人の求人は待遇が7~8割悪いと考えて下さい、昇給も無ければ賞与も無いモノもザラに有る為、生活するなら八戸以外の方が良いと自分は思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/27 12:28:00
福井出身者で青森岩手に各3年住んだことがあります。
私見ですがトータルで考えれば青森市かなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/27 06:28:51
○青森と八戸と盛岡
体は頑丈ですか?雪掻きできますか?車の運転出来ますか?
できないとしにますよ?

○青森八戸の冬場は灯油台月1万はかかりますよ?室内の台所の水道が凍るレベル、暖房ケチると命にかかわります
福井なら建物によってはエアコンで凌げますが

○東北の場合、北陸と雪質が違うんで除雪サボると春まで溶けない(福井は海近いんでベタ雪、すぐ溶ける)

○日本一の短命県(青森)で高齢者福祉もないもんだ(岩手も大差なし)、喫煙率高い(分煙?ナニソレ)、食事が塩辛い

○気質
ちょっと調べるとわかりますが青森・八戸は(悪い意味で)変人が多い
太宰治、秋葉原の連続殺人犯、中学生の殺人犯なんてのもある

八戸→自分勝手
岩手→頑固
福井→押し付けがましい

○青森と岩手の時給は全国的最低クラスの800円台
八戸はまだ工業あるので仕事は探せばあるけど青森は官庁と金融しかない
福井は家庭内の自営業が多いので求職そのものがない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/26 22:49:23
普通に福井市でしょう。悩む必要が理解できません。

新型コロナウイルス対策で全都道府県の中でも抜きん出た対策の高評価。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1254391

大阪・名古屋までそれぞれ特急で2時間で出られる利便性、そして日本海の旨い魚に、春になれば足羽山の桜。間違いなく好きになれる土地だと思います。
https://www.fukuicity-navi.com/sakura/

北陸だと、金沢市や富山市もいいですが、お好み次第ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information