教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの金額について 住宅ローンの金額について相談させてください 【収入・貯蓄について】 ・夫32歳 年収600 公務員 ・妻30歳 年収300 今後上がる見込み無し ・現金貯蓄 500万

・財形貯蓄 40万
・妻のかんぽ 50歳満期で1000万受け取り
・NISA 30万 毎月7万積立してます。始めたばかりです。

【月々の支出について】
・家賃(駐車場込み) 9万円
・食費 4-5万円(外食費込み)
・小遣い 4万(2万/人)
・妻のかんぽ 2.8万(積立)
・がん保険・医療保険 1.4万(積立)
・水道光熱費 1.2万
・車ガソリン 1.2万
・医療費 1万
・スマホ代 1万
・その他 2-3万

【その他】
車は10年に一度新車(予算300万位内)を買い替えていきたいと思っています。車は1台だけで十分です。
子供は1人の予定です。
現金は年間300万貯金できます。
NISAは年間84万積立できる予定です。
現金貯蓄1000万を目標にしており、あと1年半で貯まる予定です。
住宅の頭金は500万円を予定していますが、頭金なしで投資に回したほうがいいのか悩んでおります。

家の購入は夫の実家近く&駅近を夫が希望しております。
建売はローコスト住宅で4200万からありますが、ローコスト住宅は修繕や保証などを考えるとよくないのか?と不安を抱いております。
大手メーカーの建売が夫の希望エリアにありますが、5900万円でした。その営業の方によるとこの辺のエリアは7000万〜8000万の住宅を買える人が多いとのことです。
私は場所にはこだわりはありませんが、夫の希望エリアはなかなか土地がない場所です。(土地30坪で安くて3000万円くらいします)
中古住宅も視野に入れており、死ぬまで住む家が欲しいと思っているので築10年以内の4000万円くらいで探していますが、なかなか見つかりません。

この世帯年収で5900万円の住宅ローンって無謀でしょうか?
ローンを組むのは夫なので夫の希望をなるべく聞いてあげたいと思っています。
家をほしい理由としては、老後も安心して暮らせる場所が欲しい、賃貸だと狭いし子供が生まれた時に騒音などが心配、老後に賃貸を貸してくれるオーナーさんがなかなかいない、などです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/26 12:28:17 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 465 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/2 22:10:14
貯金する力もおありなので無謀ではないと思います。
しかも駅近なら価値も安定していそうですね。
南海トラフとかで液状化などの心配もなければ買ったほうが良いと思います。
母子元気でお産を終えられることをお祈りしています!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 23:08:37
私は、少し無理をしましたが、
納得のいく家は、やはりいいですよ。
満足感がちがいますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 21:39:22
やめた方が良いです。
どう見ても最大で4000万円までじゃないですか?
ローン組んだ後も生活にお金がかかりますよ。
高級な地域だとランニングコストも大きいです。
負担が大きいと辛いです。
家庭内も不和が生じがちです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 15:31:51
5900万円の借入は大きいと感じます。
以下の記事も参考になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/
住宅の維持費も必要になりますし、お子さんの予定も考えてるのであれば、収入合算で考えても4500万円程度に抑えた方が良いように思います。

収入合算は住宅の選択肢を広げる有効的な方法ですが、見込んでいる収入の維持が難しい状況においては、単独ローンと比較してもより返済が困難になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/841/

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 18:04:17
共働きが前提でも厳しいと思う
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 18:00:11
家を欲しい理由が老後も安心して暮らせるとのことですが、それは少子高齢化社会では分かりません。

持ち家で最寄のスーパーが撤退し、買い物難民になった知人がいます。

今からは不動産を持つことが大きなリスクになります。

私は40代、年収950万円、金融資産4000万円ですが、マイホームは買わず賃貸にして、高配当ETFと投資信託に年間200万円投資しています。

65歳超えても、月5000円の見守りシステム加入で賃貸できる業者があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 23:32:21
ローコスト住宅だから修繕費が高くなるとも言えないと思いますけど、屋根や外壁等のメンテナンス費用はそれなりにかかってくると思います。でも大手メーカーは初期費用がかなり高いと思います。大手メーカーの方が満足度は高いと思います。

ローコストの建売買うのは欠陥があったときに保証してくれるかが不安だと思います。大手だとローコスト住宅よりは対応してくれる可能性が高いと思います。中古やローコスト住宅ならせめてホームインスペクションを入れるのが良いと思います。戸建て購入するなら土地住宅関係についての知識を出来るだけつけた方が何かと良いと思います。

予算が不安と思うなら旦那さん一人で組めるローンなら何とかなるかと思います。あまり住宅にお金をかけ過ぎす家族の時間にもお金を使えるくらいが良いと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 13:40:16
子供の予定があり、車も維持、妻の収入は上がらない、夫も公務員ということは安定はしていても劇的にあがることはないとかんがえると無謀だと思います。
7000~8000万の住宅を変える人が多いエリアということですが、ある程度、生活レベルが同じ人が集まってきます。なので、その場所に無理をして買ったとしても、近所や子供関係の付き合いの中でどうしても不憫な面が出てくると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 13:37:11
子供がいないなら可能性はありますが、子供を持つなら不可能ですね

現状、年間300万貯蓄できていたとしても、子供が生まれたら貯蓄できませんよ
世帯年収も減るわけですから、無理です

6000万のローンを組むとして、30年(定年まで)としたら単純計算でも月18万
固定資産税考えたら、月20万以上の返済になります
金利次第では22万ぐらいを考えた方が良いかと思います

家賃として22万支払えますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 13:34:50
①ローンの妥当性
結論としては奥様も現在の年収を維持して働けるなら問題ありません。子供が一人なので養育費がそこまで重たくないのが大きいです。

◯今後35年間の支出
・厳しめに見るため借入5900万、固定金利1.8%とすると、総返済額は7600万
・子供の生活費、学費は2500万
→高校まで公立、大学は私立文系実家通いと仮定。小学生から頻繁に塾に通わせたいとかならもっと必要
・生活費1億500万
→上記家計簿がおよそ月間16万(家賃、かんぽ除く)なので車買い替え2.5や固定資産税2.5、余裕を持って月間の支出が25万と仮定
→全て合わせると2億600万

一方で収入としては昇給を無視すると世帯年収900万、手取り約700万なので35年間の合計は2億4500万
昇給あると思うので不安はないかと思います。

②頭金について
住宅ローンを利用した投資に反対する人は多いですが、私個人としては頭金入れずに投資する派です。住宅ローンは高くても金利1.8%なので先進国債券だけでもそれ以上見込めますから満額借りて投資しますね。もちろん感情面でリスクがあるので向き不向きはあると思います。

③ローコスト住宅について
私はハウスメーカー5件くらい見たうえでローコスト建売派になりました。理由としては、特に飯田グループ系は建売なのに性能が結構いいです。断熱性能を売りにしてるハウスメーカーと比べても冷暖房費は1割程度しか変わりません。設備は安っぽいですけどね。高いから修繕費がかからないわけではありませんし、ローコストでもメンテナンスすれば十分持ちます。当たり外れは怖いので私なら購入前にホームインスペクターという専門家に問題がないか見てもらいます。
一番の決め手は1700万も差額があるならそれこそ投資に回すとすると、皮算用ですが平均利回り4%の場合35年で3700万ですね。土地値で家を売却したら5000万以上の資金になりますからもう一つ家買えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information