教えて!住まいの先生

Q 築50年木造家屋で、両親が高齢なので今年、在来工法からユニットバスTOTO ほっからり床へリフォーム改修しました。

が、2か月ほどで床が全体的に、踏むとわずかですが、小さい音ですがキイキイと音がするようになりました。
怖くなったので施工業者に連絡し、来てもらったところ、
「ユニットバスの床下人通口がなく、解体しないと床下を確認できない」
といわれ困っています。
「再組立てすると歪みや傷ができてしまうからリスクの方が大きいので、音からするとボルトは緩んでおらず、鉄板のこすれと思われ、放置しも問題ないから、解体確認は音が大きくなる等、保証期間1~2年内様子を見てからでもいいのでは?」とも。

まさかと思って排水管が壊れたときも解体が必要なのか?
と聞くと必要だといわれ衝撃でした。漏水のたび、解体・・・?ありえないです。

契約の際に点検口設置については、地震でボルトが緩んだ時にチェックするくらいです、というような説明だった記憶で、オプションだったこともあり絶対必要だと思わず、なくてもいいです、と言ってしまったような記憶があります。床は上から取り外しができるとばかり思ってしまいましたし。

TOTOの相談窓口では、一度TOTOの修理窓口経由で専門者にチェックしてもらったほうがいいといわれました。施工業者ではわからない音も判断できる可能性が高い、とも。

もし音で判断できなければ、壁を一枚抜いて覗き込んで目視する、とも。
それでもわからなければ解体しか・・・と。

製品不備ならTOTO全額保証ですが施工ミスの場合はどうなるのでしょうか。
TOTOに解体は前提としていない、と言われびっくりしました。
ゆがみや傷、破損を考えると解体したら新品にしないと今後不安です。

また、音がしているのに製品・施工どちらも問題なし、ということはありえます?
そして人通口は穴をあけてでも、作ってもらえるものでしょうか・・・
土間うち直しもして、がっつり囲われてしまっていた気がします。
瑕疵担保保険には加入していません。

そもそも今回、床下の「点検口」は開閉器具がオプションなだけで、人通口は設けるものではないのでしょうか?

人通口があれば、初期段階での解体は免れるなら、今からでも作ってもらえる
ものでしょうか?

ネットでいくら探しても参考例がありません。
逆に「あってあたりまえ」なのかとも思いました・・・

毎日眠れなくなって藁にもすがる思いです、お知恵をお貸しください。
質問日時: 2021/8/8 06:05:08 解決済み 解決日時: 2021/8/17 22:42:57
回答数: 2 閲覧数: 469 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/17 22:42:57
この現象は施工ミスです。
想像できる原因は、
・洗い場設置の時に下のコンクリートが固まっていなかった。
・洗い場設置のボルトの接着剤が効いていない。
などです。

ユニットバスの組み立てはどこでやりましたか?
TOTOの施工班ならそんなへまはしないのでしょうが、施工の認定を持っているだけの「なんでも屋さん」だとあり得ます。
「TOTOの相談窓口では、一度TOTOの修理窓口経由で専門者にチェックしてもらったほうがいいといわれました。施工業者ではわからない音も判断できる可能性が高い、とも。」ーーその通りです。至急依頼してください。
エプロンを開けて覗くだけでもわかるかもしれません。

リフォームでユニットバスにする場合、浴室区画の四方には基礎がありますので、人通口はできません。
ですので、排水菅からの漏水などが万が一あった場合、解体しないと修理できません。
可能性ゼロじゃない事を考えだしたら、キリがありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/8/17 22:42:57

TOTOメンテと施工店に来週きてもらいます。
ご意見ありがとうございました。
赤水も出るようになって最悪です・・・
頑張って交渉しようと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/8/8 09:34:38
我が家も5年前にユニットバスTOTO ほっからり床へ浴室一式交換と
洗面所も一式交換しました
家がダイワハウスでありダイワハウスでのリフォームです、今も全く問題ありません

それとリフォーム時に洗面所一式交換に追加で床下収納をおりこみました
床下収納があると
そこから床下に入れるので、すぐ脇の浴室床下も点検できます

★あなたのお家も洗面所に床下収納を追加すると浴室床下も点検できます

それと
ユニットバスTOTO ほっからりを施工を、水回り専門リフォームの会社
にさせたのですか??
我が家のユニットバスTOTO ほっからりはダイワ仕様なのでダイワが
全面的に保証しています
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information