教えて!住まいの先生

Q マンションを買うべきか、戸建てを買うべきか、賃貸にすべきか迷っています。 ■家族構成 夫28歳 正社員 年俸400万(勤続年数11ヶ月目) 妻29歳 正社員

年収240万(今月入社 勤続年数1ヶ月目)
娘9ヶ月
犬1匹
■現在の住まい
築40年家賃6万円のボロアパート
2020年7月に一度戸建ての契約に至り、出産の予定もあったので、節約のために引渡しまでの仮住まいと考え2020年10月から居住(その際の契約は営業と設計士の不手際から打ち合わせ中に契約解除となりました)


戸建てが欲しいと思い2年ほど土地を探していますが、満足いく土地がなくなかなか話が進まない状態です。
そんな中で転職と出産を経て、上記の収入・勤務状況になってしまったため理想の家のローンを組める状態では無くなってしまいました。
(1年前の世帯年収は900万。条件を満たす土地の相場は1800-3000万、希望の上物と合わせると5000-6000万のローンになります。)

立地を諦め1500万前後のエリアにすることや上物の妥協も考えましたが、通勤や子育てを考えると踏み切れず、どうせ借金するなら満足いくものを…と思ってしまいます。

また、理想のローンが組めるようになるまでまだ少し時間がかかる(勤続年数)のであれば生活の利便性を考え、今の賃貸を早急に出たいと考えています。

そこで夫婦で相談し新たな選択肢として、マンションを購入してとりあえず住み、長期的に土地探しを行い、いいところが出たら住み替えをする!というものが出てきました。

調べてみると中古マンションであれば、3000万くらいで納得できそうなものがいくつかありました。

もちろん住み替え時に売れるかどうかのリスクなどもネットで見たのですが、家賃を支払うだけではなく一応資産になるなどメリットもあるのでは?と感じています。
また、福岡県のベッドタウンなので一定価値は下がっても、立地が良ければ売れないことはないのでは?とも考えています。

とはいえ素人が3日前に思いついたレベルなのでまだまだ分からないことばかりです。
そこでぜひ皆さんにご教示いただきたいです!!


マンション購入はありかなしか?
住み替えの注意点は?
賃貸に引っ越すべきか?
妥協の戸建てを買う方がいいのか?


ホームメーカーや工務店経由で何人かFPともお話ししましたが、あまり信用できず相談する気なれません。

どんなアドバイスでもいいのでいただけると嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。
質問日時: 2021/11/3 11:14:13 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 898 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/11/4 10:21:05
① その年収ですと、マンションを購入しても後々支払いが厳しくなる未来も見えるので現状はやめた方がよいと思います。
本当に勤続年数が増える事に年収もあがる。そんなの今のご時世を見ていたら言えないかなと思います。
コロナで「まさか自分がクビに…」ってなってる人を仕事柄たくさん見てきましたので。お子さんのことを考えたら堅実に暮らすことをオススメせざるを得ないです。

② どうしても住み替えたいというのであればもうちょっと安い値段で考えた方がいいと思います。ボーナス払いを含めなくても支払っていける程度の値段で考えるのがベストです。

③ お子さんとワンチャンがいるなら賃貸でも全然いいと思いますよ。

④ マンションか戸建てか、と言われると… お子さんが独り立ちするまでは一軒家。独り立ちして夫婦二人暮しをするならマンションがオススメですね。
ただ買い替えをするのはかなり労力や時間がかかりますので、そう考えるとやはりマンションがいいのかなとも思います。

基本的に「妥協して」という考えで家を購入することはオススメできません。
後になってから「こうしたらよかった」ってなることが想定できますし、仮に貴方の年収がこの先どんどんあがっていたとて、そう簡単に家も手放せませんし、次に新しく家を建てるのにどのくらいのお金がかかるか…

まずは貴方の年収がそれなりにあがるまで、賃貸で住みつつ貯金もしつつ。その間に値段もそれなりで自分たちがとても気に入った物件を見つけたら引っ越すのが一番妥協案なのかなと思いました。

兄が貴方と同じような境遇で無理して家を買いましたが、現状支払いが厳しいようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/4 09:36:49
>マンション購入はありかなしか?

無し
>理由は、娘9ヶ月犬1匹です。
マンションは騒音に気を使います。
これから走り回ったり泣きわめいたりする年齢の子供がいる人は生活しずらい環境です。
室内犬を飼っていたマンションは売却時の価格が通常のマンションの半分以下になってしまいます。(資産価格が大幅に低下してしまう)

>住み替えの注意点は?

ライフプランに合っているのかを良く考える事。
住みかえる目的がなんの為なのかが明確になっている事。
その住み替えが家族の将来の生活設計にとってプラスになるのかを良く考える事。

>賃貸に引っ越すべきか?

やめた方が良い
ペット可の賃貸は少ないです。
引越しにはお金が掛かります。
今はご夫婦の夢や家族の将来の為に少しでも節約してお金を貯める時です。

>妥協の戸建てを買う方がいいのか?

絶対にやめましょう。
妥協して不満のある家に住みながら高額の住宅ローンを払い続ける気がありますか?

結論(アドバイス)
今は夢のマイホームの為に我慢をする時期です。
ボロアパートの何が悪い?
家賃も高くなくて、ペットも飼う事が出来て、現在周辺住民とのトラブルもないなら、ある意味住みやすい住環境ではないかと思います。

後二年は今のアパートに住み続けて貯金をして下さい。
そうするとご主人の勤続年数が3年になるので住宅ローンが組めるようになります。
(さらに1年待てば奥様の勤続も3年を超えるのでペアローンも申請できるようになる)
※2年後には娘さんが年少で入園できる時期、3年後なら年中で入園をする時期です。(新築の家の候補地から登園できる幼稚園を選択できる)

お子様がその年齢になればマンションでも大丈夫になって来るし、2年間根気よく探し続ける事が出来るので良い土地の候補が見つかるかも知れません。

今は将来の家族の理想の夢を実現する為に現在のアパートに住み続けるのが一番良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/4 08:18:49
実際にお金を払って工務店と関係ないFPと話したほうがよいと思いますが。
工務店経由ではまともなアドバイスはしてくれません。

フラット35なら収入合算で2500万くらいの
借入が可能だと思いますので
その予算内で気に入る建売か中古戸建でも探した方が有意義です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/3 21:26:35
ただの知り合いなら、買った方が良いと言いますね。
身内なら間違いなく反対します。

本音としては、20代で年収が大幅に下がるような転職する方は、目一杯の長期ローンを計画的に返すのは厳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/3 16:54:50
以下の動画をみることをお勧めします。
いろいろな考え方が理解できます。

https://youtu.be/iim8YocZhMo

なお、動画中にもでてくるかもしれませんが
資産=お金を運んできてくれるもの
となるため、住宅&ローンは基本的に資産とは呼べないようです。

資産と呼べるような価値の上がっていくマンションが見つかると良いですね^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/3 13:51:00
2年も探しているなら「あなたの条件に合致する土地はない」ということに気がつくべきだと思います。

マンションもいいとは思いますが、「いい所見つけられたら住み替えや!」って思うなら賃貸でいいと思います。
ご夫婦ともに決断力に欠如しているように思えますので、変な保険はかけないで舵を取りきることが大事です。

マンションも3000万円かもしれませんが、建て替えが発生するかもしれない迄の年数や、駐車場・管理費・修繕積立金はローンと別に支払うわけですがそれでも生活は成り立ちますか?成り立つなら良いかと思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/3 12:28:47
とりあえず理想の住宅(5000万円〜6000万円)は諦めましょう、一度下がった世帯年収を1000万円ほどまで持っていくのは大変です。

子供は一人で良いのでしょうか?
一人と決めているならマンション、戸建て購入を今考えても良いと思いますが二人目も考えているなら現状では賃貸です、二人目が出来てから改めて考えましょう。
子供二人に犬になったら戸建ての方が生活しやすいと思うのでその時の収入で購入出来る戸建てを検討してはいかがでしょうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/3 12:27:50
質問者さんと同じ世代で、親から譲り受けた分譲マンションに住んでいます。
周りはマイホーム建てて、実際いいな〜とは思うんですけど
いつまで住むかも、売れるかも、賃貸に出せるのか分からない投資に手を出すのはいかがなものか?と冷静に見てます。
質問者さんが築何年の中古マンションを買おうとしてるのかわからないですが
住み替え前提ならばマンションの寿命、減価償却も加味して購入した方がいいですよ。
戸建て購入も、年月が経てば補修費用が必ず必要になってきますし最終的には解体費用もかかります。
よく考えてご自身に合った答えを見つけてください。
https://www.globalbase.jp/myrenojournal/?p=1035
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/3 12:20:09
「マンションを購入してとりあえず住み、長期的に土地探しを行い、いいところが出たら住み替え」なら、賃貸マンションで良い。
なお、私は戸建て・マンション・戸建てと経験しているが、個人的にマンションは狭く、共同生活の不便さがあります。
ただ、セキュリティ管理などを安心安全と捉えるか、単に出入りが面倒で利便性が悪いと感じるか人それぞれなので一概にはいえません。
私は、買い物をして車から降りると目の前に家があるのは便利で、生活音などに気を使わないことだけでも戸建てが楽で良いです。
また、マンションは、駐車場代・管理費・修繕積立金などが必要です。
しかも、何らかの事情で大規模修繕があると、毎月の積立金とは別に負担金を求められます。
その後、年数が経過したマンションは徐々に居住者が少なくなり、歯抜けのようになるリスクもあります。
そうすると、居住者一人当たりが負担する修繕費や管理費は増えてきます。
住み替えができる若い世代は逃げるようにマンションを売り払い、やがてゴーストマンション化する可能性があります。
どちらにしても、終の棲家は戸建てが安心です。
賃貸マンションで、焦らずに土地探しを進める事です。
中古住宅や空き家の購入でも、木造なら200万あれば解体できるので、電気や上下水道・進入道などのインフラが整備されているだけでも手間が掛からない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/3 11:51:45
トレトレチャンネルが参考になりますよ。
https://m.youtube.com/watch?v=y561WpBBxIo

https://m.youtube.com/watch?v=TTtW6oNJXqs

https://m.youtube.com/watch?v=Dv6ibJhtFbo&t=0s
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information