教えて!住まいの先生

Q 家の購入で嫁と争ってます

我々は、36と35歳の夫婦でして、
年齢的にも2500万ほどの家の購入が限界と考えてます。
しかしながらも、嫁は新築の注文住宅じゃないと嫌だと言って聞かないのです。

昨日スーモカウンターに行って説明を受けましたが、一番ローコストの家でも3000 万近くする査定となり無理だと私は言ってるのですが言うこと聞かないです。

理由は結婚した友達が新築に皆住んでるためです。
だから、自分も新築と言いたいのです…

正直そんなくだらない理由で1000万円単位の買い物なんか、できないです。

私は中古の優良物件や建売の新築で予算内に入る一戸建てがほしいのですが、嫁の見栄を貫く思いが強く、困り果ててます。

今朝もじっくり話をしたのですが…
そもそもなんのために家がほしいのか?
じゃ、なぜそこから注文住宅じゃないとだめだと思うのか?

本当になんとか考え直してくれないと家庭崩壊してしまいます。

なんとか説得する方法はないでしょうか?
質問日時: 2022/1/23 12:11:52 解決済み 解決日時: 2022/1/23 17:24:11
回答数: 12 閲覧数: 1190 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/23 17:24:11
そういう人は、変わらないと思います。
正直、離婚も視野にいれたほうが良いと思うくらい。
我が家も家購入して、事情があり、嫁は働かない割には、家が欲しいと言いました。子供を事故で無くした慰謝料を使ってまでも、家が欲しいという嫁。
結局、慰謝料はなくなり、自分が、土日バイトをするようになりましたが、それも、続かず、去年、入院しました。
新築の家、何の価値もないと思います。
それよりも、生活が豊かに暮らしていけるかどうか。そちらのようがどれだけ価値があるか。
最初は、それほど大きな問題ではないかもしれない。
そうやって思いますけど。
家のローン。何十年苦しみますか。
家を手に入れたら、また、次に、欲しいものが、出てきますよ。
通販の段ボールが、山積みになる。
真剣に、話しあうときだと思いますよ。
話し合いができないなら、本当に、考えるべきだと思います。
そんな生活、幸せではないと。思うようになりますよ。。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/1/23 15:52:40
生涯の収支とキャッシュフローを作成すればよいです
たかが1000万は誤差だと気づくのが、家購入の第一歩です

あなたが大前提にしている「中古は安い」は事実ですか?修繕計画も踏まえた全体像を明確にしましょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/23 15:29:30
奥さま借金ありませんか?

大変ですね

争って買う物ではありません。

>>理由は結婚した友達が新築に皆住んでるためです。
>>だから、自分も新築と言いたいのです…

離婚ですね、うまくいきませんよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/23 13:47:59
喜びや嬉しさは時間の経過とともに減っていまきすが、恨み辛みは徐々に増していくと思います。
どちらかが妥協しないと折り合いはつかないでしょう。
経済的に足りないならば、欲しい人間に補って貰えば良いのではないでしょうか。
自分はそうしてきました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/23 13:39:09
返済額などを
しっかりと数字で見せて
無理な事を納得してもらうしか
ないと思いますが、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/23 13:06:35
注文住宅でも、家自体は2000万あれば建てられます。
500万の土地を探すしかない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/23 12:23:50
子供さんのことが書かれてませんが
これからでしたら奥さんは働くことは期待できないでしょうね
夫婦で協力して返済するきがあればいいんですが
よそのお宅は専業主婦だとか言いかねないですね。
奥さんのご実家から1000万円ご用意させたらどうですか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/23 12:23:21
これだけを見ると、見栄っ張りなんでしょうね。
先が大変ですな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/23 12:17:26
いっそのこと崩壊した方が良いのでは。
注文建てても何らかの不満を言い続けるタイプのような。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/23 12:16:58
予算オーバーしてる部分のローンを嫁に背負わせる。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/23 12:14:53
じゃあ,新築が買えるようになるまで待とうねと言ってみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information