教えて!住まいの先生

Q 専門家のご意見、お願いいたします。注文住宅を建てています。軟弱地盤のため、パイル工事が必要なことはハウスメーカー(HM)と契約する前からわかっていました。

”地盤調査後”に掲示された見積りは税別で250万ちょっとでした。(TGパイル工法。杭長L=15.7mで12本です。)
私が腑に落ちないのは、途中で「構造計算をしたら、パイル12本では足りない。本数を増やさなければならない。」と言われ、しかも、着工間近になって「基礎改良工事」というタイトルで、結局 約440万かかると言われました。(内訳としては①TGパイル工法 15.7m、14本。320万 ②杭基礎変更工事 120万)
250万の予算だったのに、最終的には 440万というのは、あまりにかけ離れた数字だと思いませんか?(着工前、ギリギリになって200万アップ、とは 驚きました。最初の数字:250万は、何のための見積りなのか、意味不明です。)
こちらはパイル工事の見積りとして、最初に約250万を掲示された際、地盤改良にかかる費用は、これが総額、だと思っていました。それまで説明がなかった項目(②杭基礎変更工事)が最後にいきなり追加されて、びっくりしています。このような見積りの出し方は、普通なのでしょうか?
また、法外な金額を請求されているような気がするのですが、相場から見て 440万円という数字は 妥当でしょうか?(平屋、34坪です。)
質問日時: 2022/6/6 21:45:09 解決済み 解決日時: 2022/6/14 18:01:55
回答数: 4 閲覧数: 215 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/14 18:01:55
異常ですよ。その業者。
”知り合いの建築士に見てもらいたいので、内容証明郵便で変更前と変更後の内容変更の説明文(変更前の計算書根拠。変更後の計算書と根拠。その理由書下さい。”と言ってみてください。
頂いた後の建築士と再検討します。納得いかない場合は施工自体中止します。
違約金は払いません。
で良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/14 18:01:55

間取りの変更がないのに、最初の見積もりと、最終の見積もりがあまりに値段が違っているので、積算ミスの可能性を指摘してみます!ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/12 02:40:13
直前に値が上がるのは、地盤調査した結果あまりにも地盤が悪かったためだと思います。

TGパイルって鋼管杭ですよね。今値上がりしてる鉄です。まあそれでも高いですね。

柱状改良なら予算に収まったのでしょうが、もしかして3階建ではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/7 08:09:47
妥当ではないです。

地盤改良は、100万~200万くらいです。

有名人の別荘も、後から地盤改良を

言われたそうですが、200万だったそうですし。

http://geinouhouse.com/azumaxtateyama
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/7 00:02:43
私は妥当な金額だとは思いませんね。

まず、200万アップしたとのことですが支払いは大丈夫なのですか?
ローンを組んでるのでしたら200万の増額では再審査をやり直すことになるのではないですか?

私なら相手の見積もりミスにより、支払いが困難になるため解約しますと言うかもです。この場合は相手側に責任があるため解約金は取られないはずです。

今後こうやって、なにかと理由を付けて追加費用を請求されないとよいですが・・。

あと普通に思ったんですけど12本で250万なのに、たった2本増えることで70万アップは普通におかしいくないですかね?通常は本数が増えれば本数単価は安くなっていくものだと思うんですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information