教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について、素人の為ご意見が欲しいです。 現在賃貸に暮らしており、子供(第一子)が産れる予定です。

持ち家購入を検討しており、何から行動していいかも分かっておらず、ネットで新築物件を見ています。
良いなと思った物件がありますが、年収や貯蓄に対して、購入価格が高すぎないか、無理なく生活していけるか等、不安な為、ご意見が欲しいです。

ネットで住宅購入の流れ等調べておりますが、購入価格の他にもかかる費用等、
また、建売されている物件購入を検討していますが、その場合、相談等どのような流れで行動すればよいかもアドバイスして頂ければと思います。

以下、年収や良いなと思った物件の価格等情報になります。

夫(28歳) 年収300~350万(残業により変動)
妻(27歳) 年収270万(育休後、復帰予定)
貯蓄 870万
年間貯金額 170万~
現在の家賃 60,604円
毎月の支出 10万未満(家賃除く)
住宅価格 1,880万
住んでいる場所 地方

住宅購入を検討していますが、夫が長男で、将来夫の実家を譲って頂く等の話も出ています。(夫の祖父母が亡くなった後、夫の両親が祖父母の住宅に引っ越す予定の為)
ただ、実家を譲って頂く等の話は、お義母さんや夫の祖母から軽く話されているだけで確実性はなく、また何十年後かの話になるような感じです。
住宅購入を考えていますが、将来譲って頂ける予定ではあるので、賃貸で暮らしていた方が良いのか等もご意見を頂ければと思います。

長くなりましたが、皆様のご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/8/17 11:11:31 解決済み 解決日時: 2022/8/23 12:29:08
回答数: 8 閲覧数: 507 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/23 12:29:08
年間貯蓄額がだけで考えても十分購入でき、変わらず生活できると思います。
価格から見て、固定資産税もそんなに負担にならないと思われます。

祖父母や義実家の家が先々どうなるかは、あてにしない方がいいでしょうね。その時の思い付きで話している可能性もあります。義両親の兄弟、ご主人の兄弟がいたら、そう簡単にはいかなくなりますから。他人の資産は無いものとして考えた方がいいです。
譲り受ける可能性が高いならずっと賃貸でもいいのかなとは思いますね。子供が小さい内はお金がかからないですが、年齢上がるにつれてお金もかかるし、物も増えていきます。さらに家族が増える可能性もありますよね。また、子どもが走り回ったり騒いだりするから、隣近所へ気遣うことも考えると、戸建ての賃貸がいいのかも。

建売の場合は構造が見えないので、その点はよく調べた方がいいと思います。
あと小学校や中学校の評判がいいかどうか、高校受験が学区に関係あるなら、そこも踏まえて地域は選んだほうがいいです。
お子さんが小学校入学前までに住宅購入を考えて、今から、いろんな雑誌みて、数年かけて良いと思えるものを見つけて注文住宅にしてしまうのもアリではないでしょうか。家族が増えると良い間取りも変わってきますから、もう少し様子見でいいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/23 12:29:08

ご回答下さいました皆様、ありがとうございました!
自分の中になかった考えも、知ることができとても参考になりました。
収入が少ないので、大丈夫か不安でしたが
この価格帯なら変わらず生活していけると教えて頂き、自信にもつながりました。
皆様から頂いた意見を参考にしつつ、今後どうするか夫と話し合っていきたいと思います。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/18 05:48:26
お金だけなら問題ないと思います。我が家も同じような収入で、同じ価格帯の家を購入しました。

何十年先なら実家の価値が無くなってるでしょうから、そこに住むのは非現実的かもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 16:47:30
将来売却や賃貸にできるような家を建てたら良いと思うが、

建売で1800万だとすると、将来希望通りに売れる可能性は少ないと思う。
また、その家を将来賃貸にするにしても借り手があるかも疑問、要リサーチ。

家賃が安い地域にお住まいなのだから、今のまま(お子さんや環境等により越すことがあっても)賃貸に住む方が得策だと考えます。
相続はいつ訪れるか不明なので、過度の期待はしない方が無難だと思う。

持ち家でも賃貸でも生活の質を向上させる事は可能です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 11:35:59
望まれる回答ではありませんが、
是非 お二人共同作業にて
Exce○等の表計算ソフトで、90〜100歳?程度までのキャッシュ・フロー計算書を作成してみましょう。
先ず 自分達があまりにお金の知識が無い事に気付かれると思います。
家族構成も含めて 子供達にいつ頃幾ら必要なのか?
家を買うと固定資産税やメンテナンス費用の積立、火災地震保険費用等が掛かったり。
年金はいつから幾らぐらい貰える予定か?
退職金は?

大変です。
でも 共同作業で時間を掛けてネット検索も駆使して調べて行く事 コレが即ちお金の知識かと。
若い頃、時間があったのでFPの勉強を雇用保険の補助を使って受けました。資格取得は目的とせずに。
でも受けて良かったなと今では思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 11:31:53
物件価格が1880万で御貯金もそんなに有るんですか?
世の中もっとハイリスクな支払いで買う方沢山見えます。
ザックリ目安をお伝えすると、税込み年収の7倍までは大抵の銀行は安心して住宅ローンを貸してくれます。
そして、不動産を買うファミリーは、育児を快適な広い場所にて生活するため購入します。
何十年後かに、親から家が貰えるにしても、その頃にはお子さん成人してるかもですね?それまで狭い賃貸に無駄な家賃払い続けるくらいならご購入して、広くて快適な住まいで育児されるのが宜しいのでは?
そして、何十年後かに親から家貰えたら、売却するも良し、お子さんの財産として持っておくのも良しです。お金に困らないなら不動産をいくつも持って置けば良いのです。
お子様が産まれて今をどう快適に生活するか?
それを考えれば、答えは出て来ると思いますよ。あと、住宅ローン組むと団体信用生命保険に加入出来ます。金利に入ってます。
旦那が亡くなれば借金はチャラ。
賃貸に、何十年か住む事もリスクなのです。
ネットで調べてまずは見学予約してみましょう。何も考えずに、ただいつか欲しいってだけで見学しに来る人沢山居ますよ笑
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 11:30:53
賃貸から持ち家になると
固定資産税、修繕等積み立て、
あと家が大きくなって光熱費のアップ
(断熱性能など場合によってはダウンもあり得る)
月に1~2万は見る必要あると思います。

それに1880万を35年で均等割すると月4.5万円。
ザックリだと今の賃料と大きくはアップにならないかと。

オレなら金額が許すなら買います。
実家アテにして10年なんて待っていられない。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 11:30:33
なんか すっごい健全ですね、

家を買うなら将来売れるような、資産性のある場所がいいと思います。

間取りも万人受けするような家で、賃貸にもできるように、
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 11:13:35
いろいろ考えはあると思いますが、
賃貸で我慢して、実家の建て直しが良さそうに思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information