教えて!住まいの先生

Q 2300万円の平屋一戸建てを購入予定です。 現在、夫24歳 私23歳 子1人です 50年ローンで10年固定金利、月々家賃返済車のローン含め59000円です。 頭金は微々たる額ですが20万円

夫年収330万、私200万
完済年齢74と73です。
やっていけるでしょうか…
不安になってきました。

これから金利は大幅に上がっていくのでしょうか?
ローンは長ければ長いほど利息がついて倍払うことになりますか?

50年で組んだ方いらっしゃいますか?
質問日時: 2023/1/16 21:19:31 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 108 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/18 11:07:46
まだ予定ならやめとけの一択

すでに購入してしまったのなら・・・別に50年で組んだからって50年掛けなきゃいけないわけじゃないので、夫婦で協力して繰上返済がんばってください。としか言えない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/18 07:40:59
2300万で平屋の一戸建て? すごい田舎ですか? それとも家だけで土地は貰い物?

50年とか長いローンは周りでは親子ローンしか聞いたことがありませんが、お子さんがいても奥さんは現在も200稼げてますがお子さんいくつですか? 育児の為の時短勤務で200なら時短終われば収入が倍近くになりずっと健康なら生活に余裕はないでしょうが返済はしていけるでしょう。

そもそも年金生活始まってから10年近くも返済期間が残るプランを提示する担当者はまともじゃないし、ご自身もそれでよいと思った時点で楽観的すぎかなと思います。返せないわけではないと思いますが色々老後は厳しくなるかんじです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/18 03:55:05
参考になるかは、わかりませんが、1年前に
我が家は、2.350万円2階建建売を、買いました。
夫49 私 43 子4人
35年ローンです。月々88.000円
頭金なし。
金利によってだいぶ違います。
我が家は、事情があり、金利が
かなり高めの銀行しか借りれなかった為
このまま、35年で返そうと思えば
2.350万円→3.850万円の返済になります。
我が家は、あと2年後に、お借り替えを
考えているので、(違う銀行に)移動出来る予定でいる為、現地点 夫名義は、無しです。
住居費のみが、夫名義です。
ただ、お借り替えの2年前には、計画が必要でして、全く 名義が無い方が、信用が下がってしまう為、今から 2カ所クレジットカードを夫名義で作り、一枚は、携帯代 光熱費を
クレジット引き落としにする。
2枚目は、生活費を使う為。
にし、勿論 支払いに一度も遅れる事なく
2年後を迎えようと思います。
その方が、信用がつくのは、聞いていたり
調べて調べたので、間違えないはずです。
ただ、この間に、NGは、車のローンになります。なので、車の購入は、2年半後まで
我慢しようと思います。

うちは、夫の親が都内に家を持っていまして
だいぶ歳がいっているので、この先は、
我が家が都内に住む考えが無い為
その土地は、7.000万くらいになるので、
いずれは、今のローンは、一括返済を
考えて、今の家を買いました。

50年ローンは、やめた方が良いと思います。
私の周りの友人ほとんどが、前倒しで
2.500万円から3.250万円の家を
月14から16万払って返す方が多いですね。
50年は、聞いた事がありません。
ただ、50年にして、毎月高い金額を払って返すのは、ありだと思いますよ。

うちの子供と、同じ歳なので、頑張ってほしいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information