教えて!住まいの先生

Q 分譲賃貸の審査について相談です。 分譲賃貸マンションを申し込んだのですが、かなり大家さんの審査が厳しいらしいです。

というのも、最近3件ほど申し込みをした人がいたらしいのですが、全て大家さん審査でNGになったとのことでした。

管理会社さん曰く、大家さんとしては個人事業主や一般企業勤務ではなく、大手企業勤務で、できれば法人契約が良いらしいです。

婚約者と一緒に住む予定なのですが、手前味噌ですが、2人も所謂大手企業勤務です。また、法人契約を使う予定です。

普通であれば、何も心配いらないと思うのですが、いかんせん3人連続断ったというのが気になり、審査が通るか心配です。
2人とも大手マスコミ勤務なのですが、ご存知の通りマスコミの業績は最近厳しいです…

本日からオーナー審査が始まると連絡をもらっており、こればかりはどうなるか分からないのですが、一般論として問題なく通りそうか、みなさんのご意見をお聞かせください。

ご参考に、入居者の情報や、物件情報を記載しておきます。

家賃・20万円(共益費込)
勤務先・大手マスコミ(2人とも同じ会社)
入居者・私ー30歳ー年収800万円
婚約者ー28歳ー年収700万円
備考・法人契約で補助が月10万円支給されます
・保証会社は使いません
・入居者の私が連帯保証人として入ります

上記の内容は備考部分も含めて大家さんに伝え済みです。
質問日時: 2023/5/19 21:40:39 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 1211 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/20 12:01:52
「大手マスコミ」のアピールすごいですね。

時々審査厳しい大家さんがいますが、私の感触だと収入は当然大事ですが、生活面ですね。
どういう生活をそこで送るか。
我が子のように部屋の心配をされる方がおられるので。
(重要な資産だと思うので)

「マスコミの方だと夜が遅いとか、ゴミ出しとか大丈夫ですか?ルール守れますか?」
「人をいっぱい呼んで騒いだりしませんか?」
とか気にするかな。

あと「イチイチ『大手』って言うからいけ好かない」とか。

その大家さんじゃないから分からないけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/20 08:20:30
わろた まともな企業で働いている奴はほとんどここで質問しないよ
特に若年層
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/20 08:12:44
当方もワンルームですが、分譲賃貸マンションの大家です。

分譲賃貸マンションの大家だから、審査が厳しいのではなく、たまたま気に入った部屋の区分所有者が、審査に厳しい人だけのような気がします。

供給過剰で、賃貸物件の2割は空室と言われています。

当方もそうですが、審査を甘めにして早く空室を埋めたいと考えるのが、一般的な大家の考えです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/19 21:47:18
月手取り60万じゃないと 難しくないか。
合計では合格ですが、婚約者だけでは足りないでしょう。
身分の審査より、契約者の月手取りはダメです。 仲介不動産屋がこのぐらいのこともアドバイスしていないの?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information