教えて!住まいの先生

Q 太陽光発電について教えてください!

新築で一戸建て住宅を建て、6月の初めに引き渡しが終わり家族4人で住み始めて1ヶ月ほどが経過しました。 建てる際にオプションで太陽光発電パネルを6kw付けました。
引き渡しの際にハウスメーカーの方から太陽光パネルの説明もあったり、モニターにも発電してると売電中とかの表示もあったので稼働してると思って暮らしていました。
ですが今日ハウスメーカーの方から「太陽光発電の連携、接続ですが引き渡し時点で、国からの許可が下りておりませんでしたので繋がっておりませんでした。
許可が下りたので、家にきて連携、接続の作業をしたい」と連絡がありました。
連携していないので、今まで売電中とかの表示はされてるが実際はそうではなかった。
引き渡しに間に合わないケースも2割ほどあるとのことです。
これってハウスメーカーの不手際ですか?
それとも説明不足はあったけど、こういうケースはよくあることですか?
まとまりのない文章で申し訳ありませんがご教授いただきたく質問いたしました。
質問日時: 2023/7/10 23:11:19 解決済み 解決日時: 2023/7/29 07:01:45
回答数: 6 閲覧数: 396 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/29 07:01:45
蓄電池無しということで回答します。

連携とは パネルを電線に配線すること。これでパネルが起動します。

その後 売電の契約が成立する。

この2本立てです。
連携してないということは、太陽光パネルの配線をしてなかったのでしょうか。
繋がって無かったことはわかるはずです。繋がって無いと担当が知らなかった ミスですね。

連携後、売電の申請が数か月遅れて通ると思います。
これで売電開始です。

連携が終われば、自家消費はできます。余剰は売電は出来ていないものの、近所の家には電気的につながっていて、タダで電気を供給し、電力会社はお金をとっていることになります。

確認しましょう。
連携が終わって無いと言うことは接続してないはずですが、起動はしてますね。不思議です。

自家消費も一切できていなかったのか。
売電はいつからできるのか。
この2点確認したいですね。

説明不足というより、ミスです。

このまますみませんで終わらせて良いか、損害を補てんしてもらうかはあなたしだいです。
通常に使用だけでなくて、電気が余っていた時には、快適になるように余剰に使っていた と言うことにより賠償額を上げることができますね。

連携していないと言う状態が、自家消費もできていなければ、損失が出ています。
売電は設置に間に合わなくて普通です。ですが、説明は必要でしたね。

売電は間に合わなくて普通で自家消費できてないとすると、損失と言っても6月は1か月 1万円くらいじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/29 07:01:45

ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/12 14:04:22
「よくあること」ではないと思います。
ただし、「まったくないこと」でもありません。

●不手際とは言えない場合
国の許可が下りるには早くて1ヶ月、長いと数ヶ月かかることがあります。
想定以上に時間がかかることもありますので、その場合はメーカーの不手際とまでは言えないかもしれません。
太陽光を載せることをいつ決めたか、にもよると思います。

●不手際の場合
申請を出すのが遅れて引き渡しに間に合わないケースと、実は許可が下りていたけど、連系することを忘れているケースがあると思います。
後者の場合、余剰電力を売電できる期間がすでに始まっている可能性があります。
国から許可を得た日を、書類等で確認しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/11 11:05:19
我が家の例でいえば、申請から許可までの期間を逆算してハウスメーカーから書類を出してもらって手続きしていただいていたので引き渡し時に買電はできていました。
ですが、分電盤にLAN接続し、スマホから詳細な使用状況等が確認できる設定は半年以上経過してから太陽光パネルのメーカーから連絡が来て対応してもらいました。不利益自体は無かったのであえて文句も言っていませんが、質問者様のケースは実際に売電できていたであろう費用を請求しても良いと思いますが、6キロであれば、自家消費した分を差し引いて余剰となったであろう売電額は微々たるもののはず。(千円とか2千円とか)

まだ住み始めて間もないのであれば、今後定期点検などで不具合が確認されたり、あとから問題が見つかったりした時に強く言えるよう、ハウスメーカー側にきちんとクレームを入れて記録を残してもらうように話します。

大手ハウスメーカーでも、ちょっとした手直し工事などがあっても職人の手配に時間がかかったりしますので、心情的に有利に立っておくほうが賢い対応かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/11 04:50:39
当方の例で言います。
2021年5月に契約。太陽光発電パネルは施主が後から搭載。
9月には受電設備が分かりますので、太陽光発電パネル設置専門業者からそれを教えてもらいたい。そうすれば21年度のFIT単価で契約できる。引き渡しの翌年には単価が下がるからと言われました。

連携や引き渡しの翌日から設置して、通電翌日には連携して売電を開始。
12年前1軒目の自宅では連携に2週間掛かったのでビックリしましたが、現在はスマートメーターなので簡単みたいです。

おわかり頂けましたか、着工時点で手続きが取れますのでHMのミスです。HMのオプションで良くしれっと言いますね。
ここの回答を見せましょう。

レベルの低いHMに当ってしまったのは仕方ないとして、損害賠償請求が出来ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/11 00:14:37
その営業さらっとよくそんなこと言えたもんですね。引き渡し前に分かってて何故伝えて無かったのか? 一ヶ月分請求した方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/10 23:20:38
ハウスメーカーの不手際でしょうね❣️⚠️❌d( ̄  ̄)★彡
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information