教えて!住まいの先生

Q 注文住宅の進め方について質問です。 現在進めているハウスメーカーとの打ち合わせも終わり。着工待ちとなっている段階です。

ここに来て担当者から土地の一部に問題があり、着工までに盛土をして欲しいと連絡がありました。
連絡を受けた時はそうなんだと思いましたが、知り合いの工務店に相談すると、そもそも契約した時点で確認して進めるのが一般的で盛土に必要な費用も予算計画に進めるべきという回答がありました。

確かにオプションも決めローン内で収まるようにやって来ましたが、ここに来て数十万の費用は予想外でした。

この連絡があり、気になる点がありました。
そもそも今まで土地を見に行っていなかったのかという疑問です。
私は契約直後に土地を見に行って下さいとお願いし、時間はかかりましたが、見に行ったと報告を受け安心して図面の打ち合わせを行っておりました。

しかし実際にちゃんと土地を見に行ったのが着工直前で今回の問題が発生し、正直不安とショックがありました。

普通はこのタイミングで盛土の必要可否が分かるのでしょうか?個人的にはもっと前で分かる事では無いか?と不審感が出てきたのですが、素人では分かりませんので、関係者の方おられましたら教えてください。

よろしくお願いします。
質問日時: 2023/7/21 22:41:17 解決済み 解決日時: 2023/7/24 19:20:04
回答数: 6 閲覧数: 194 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/24 19:20:04
プランする前に 事前調査します。
確認申請をする際 調査報告書という審査機関に出す書類がありますので。
実際の道路幅 用途地域 排水先など から その他法規制などを調査し
敷地実測を(測量図があっても念のため 現状を見に行く)します。

これらをパソコン操作だけで ある程度の情報確認ができますので
今回のハウスメーカーは手抜きですね。

現況レベルもわからず 玄関からの道路へのアプローチはどう計画したのでしょう?
地盤改良の有無の判断のための調査はしてないのでしょうか?

盛り土がどれくらい 必要かわかりませんが それもハウスメーカーに準備させましょう。 基礎工事で掘削する分がありますので実際にはどれくらいいるか。 一番に判断できるのは ハウスメーカーです。外構にも影響します。
かといって レベルは低くしないほうがいいです(最近のゲリラ豪雨対策)

質問されていた内容を 担当者に聞いて 回答させましょう。
見積の落としです。追加金はある程度しょうがないですが 誠意ある対応を要求したいですね。

注意
ハウスメーカーの下請け土建屋さんとかのなかには 残土(どこかの現場で出た土)をそのまま利用して盛り土する(安く済みますので)ことを提案してくることもあります。ハウスメーカーが責任もてる 良質土なら良いですが。。
せっかくいる 知り合いの工務店さんにも 聞いてみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/24 19:20:04

皆様ありがとうございました。
担当営業と話し、本来であれば初期段階で分かる事だと認めました。今は土地も知らないのに間取りを作成して進めてきた事がとても心配なので、それについてこのまま進めるのは不安だと伝えています。
皆さんに相談しなかったら普通の事だと思い、このまま進めていました。
アドバイスいただき有難うございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/23 18:08:50
私は盛り土ではないのですが隣との境界にブロックを積まないと隣から土が流れてくるいわれ約80万追加になりました。
担当者は大丈夫という言葉を信じましたが、追加工事をしないと家が建てれないと言われるともうどうしようもないです。結果オプションを少し削りローンの金額を上げました。
幸いなことに担当者は初めの見積もりで追加工事費用分を入れていたので大幅な金額増にはならなかったです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/22 10:37:44
*建築予定地は、いの一番現地調査行い、現地状況、建築諸条件調べ無ければ合法内でのプラン作成出来ません。依って契約後、盛り土要求、又は、追加請求は見積り落ちと成り、請負業務上有り得ません。
*建築請負契約書に盛り土別途、記載無ければ、施主に盛り土義務も無く、請負契約どおりの施工義務が請負業者側に有ります。現状敷地測量して無ければ、建築確認許可申請どおり施工出来るのか心配です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/22 08:52:54
確認申請後に盛り土したら設計地盤が変わりますが?
申請しなおしじゃないのですか?

設計前に現地調査は当然ですし、管轄建築指導課や道路課等を廻り必要な情報を収集することも欠かせません。

なぜ盛り土をしなければならないというのでしょう?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/22 01:37:08
工務店の言う通りです。盛土の内容を詳しく聞くと良いですよ、また今後のために知り合いに工務店がいるのを匂わせたほうが良いですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/21 23:52:20
今後も変更は山ほど出てきますよ
家や土地というのは一点物の買い物ですから
どうしてもいろいろできることできないことが出てきます

ただその土地に問題があるという中身ですよね
そこを明らかにしないと誰も評価できないでしょう
そこが詳しくわかったら
その知り合いの工務店の方に聞いてみればいいでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information