教えて!住まいの先生

Q 【至急】 新居を建てるために契約した土地に 井戸が埋まっており 地盤改良費用が発生することになりました。 泣き寝入りするしかないのでしょうか… 古家あり更地渡しの土地を契約し

現在は引渡し前(支払い前)の状況です。

古家解体後HMが地盤調査をしたところ、
井戸が埋めてあり地盤が弱いため
地盤改良費用が発生するとのことでした。

契約時に地中埋設物は発見していないということで
売主のサイン入りの確認書を渡されていたため
井戸は無いものと思っており、大変戸惑っています。

解体後の写真をみると
息抜きのパイプがあり、土の色も白く盛ってあるため
解体時に埋め立てたのではないか、
売主は空き家を相続したとはいえ
井戸の存在を知っていたのではと疑心暗鬼です。

建物発注済のため今更土地契約解除出来ないし、
調べたところ契約不適合で地盤改良費用は
不動産屋か売主に持ってもらえるのでは
と思いましたが、引き渡し前に揉めて
土地が手に入らなくなったら困るし、
何をどう進めていったら良いものか…


お知恵をお貸しいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/8/1 19:56:35 解決済み 解決日時: 2023/8/8 12:38:37
回答数: 4 閲覧数: 336 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/8 12:38:37
瑕疵担保責任があると思います。
弁護士に5000円程度支払って知恵を得たほうが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/8 12:38:37

皆様ご回答いただきありがとうございました。
相談に行くことにしましたので、
今回はБи идмээр байнさんを
ベストアンサーとさせていただきます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/2 05:39:21
残念ながら自己責任です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/1 20:29:08
民法五六六条五七〇条を考えれば、違約金などなしで契約解除が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/1 20:13:53
そこに井戸があって埋め戻したとしても契約不適合責任には問えないと思います。因みになぜ井戸を埋め戻したとわかったのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information