教えて!住まいの先生

Q 神戸市の賃貸マンションに住んでいます。義理の祖父母が住んでいた賃貸マンションに2人とも亡くなったので孫である私たち家族が現状そのままで再契約をしました。

その際に、義理の祖父が納めていた敷金は、契約が古いのでと一切戻ってきませんでした。契約が古いのでの意味がわからないのですが、そんな事あるんでしょうか?

ちなみに、現状そのまま住んでいますのでリフォームなどしてもらっていません。壁の剥がれや老朽しているところはメモして帰りました。若干の凹みや気になるところは直してもらいましたが大した事はお願いしていません。と言うか普通に住んでるところなのとお腹も大きかったのでお願いできませんでした。

まず現状ですが…
平成19年4月に下記内容で義理の祖父母が賃貸借契約を結んでいます。
敷金(保証金)800,000
敷引500,000
賃料105,000
共益費10,000

そして、義理の祖父母が亡くなった際に、孫にあたる私の主人名義で下記契約に切り替え、そのままの状態を引き継ぎ私たち家族が住んでいます。
平成28年1月契約
敷金なし
敷引なし
礼金なし
家賃.共益費.駐車場代込 125,000
+初期手数料として
仲介手数料67,500
賃料1ヶ月分125,000
火災保険17,000
保証料62,500

そして、祖父母が亡くなった時に義母が相続放棄をしており、万が一私たちが退去した際に相続放棄した家財道具一式のゴミ捨て代として60,000円も先払いしています。

私たちが再契約をしたことで、家賃と共益費と駐車場代込と言うことや、敷金、敷引、礼金などは譲歩していただいたとは思いますが、私たちが退去する際に、16年分の傷や汚れの修繕費をいったいいくら請求されるのか心配でなりません。リフォームもしてもらってないのに…と思ってしまいますが、こんなもんでしょうか?

私は一人暮らしもした事がないので知識がありません。敷引などの用語は調べましたが専門的に詳しく教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

※無知なもので上の説明わかりにくいと思います。ご容赦ください。
質問日時: 2023/8/7 18:02:01 解決済み 解決日時: 2023/8/18 00:40:00
回答数: 1 閲覧数: 70 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/18 00:40:00
まず敷金の返却時期なのですが契約満了などにより終了し尚且つ建物を賃貸人に明け渡した後に修繕費などを差し引いて1ヶ月を目処に残金があれば返金されます。質問者さんの場合賃貸借契約の賃借人の変更並びに契約内容の変更が行われたとのことですよね?その場合実際に建物を賃貸人に明け渡しを経ないでそのまま住み続ける形で再契約をしているので敷金返金の要件を満たしていないように感じます。また新たな契約内容ではほぼ初期費用を0になっているところを見るとある意味敷金返金を受けたのと同じような利益を受けているのではないのでしょうか?旧契約では敷金が800,000円で敷引が500,000円なので仮に満額返金されたとしても300,000円なので新たに再契約するときに敷引としての請求される可能性が多い額だと思います。多分旧契約と同じ額若しくはそれ以上の可能性もある。

あと原状回復義務なのですが、退去時に修繕しなければならないものとしては通常生活していて避けられないギズや劣化の修繕は要求出来ません。要求出来るのは通常生活ではつかないキズや損傷です。例としては重量物を床に落として床を凹ましたとか壁に穴を開たなど通常使用するにあたりありえない損傷です。なので経年劣化やカレンダーなどを留める為の画鋲の穴や壁画の色あせ(タバコのヤニに関しては修繕の必要がある場合がある)は修繕しなくても平気ですよ。

敷引は関西地方独特の習慣です。敷金から敷引分を引いた額が敷金の返金額に満額になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/18 00:40:00

詳しいご回答ありがとうございます。
納得できて、スッキリしました。
返金のお話は、おっしゃる通りだと思います。

後は、退去時の修繕費用などがとっても不安ですが…ひとまず、安心です!ベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information