教えて!住まいの先生

Q 鉄筋コンクリート高層住宅の最上階は【夏異様に暑過ぎる】というのが、建設業界、不動産業界の常識らしいです。

私もインターネットで調べてこの情報を知っていたので、引越しの時、最上階の一つ下に決めました。ちなみに最上階の物件もありましたが、敢えて蹴ってまで最上階を外しました。
そして、暫くは大満足していたのですが、今は何と後悔です。
真上の部屋に、私の部屋のオーディオの音が漏れているというのです。そして不思議な事に、真下の部屋には何も聞こえていないというのです。
【但し、真上、真下への音漏れパターンは建物構造によって異なるので、建物毎に判断する必要があります】
最上階をもし選択していたら、何ら問題無かった事になります。
なまじ知識があった為に、判断を誤ったのです。
引越し当時は、最上階は暑いからやめとけ、しか頭に無かったのですが、今は後悔です。
機会があったら最上階への引越しも視野に入れています。
エアコンでも追い付かないくらい暑いのなら生活出来ませんが、電気代の負担だけで済むのなら、最上階がいいと思います。
それと、水道のチェックをせよ、というが、内覧の時は、水道も電気もガスも止まっているのでチェックなんか出来ないですよ。
それと、屋上のタンクに水を貯める方式の場合は、掃除、管理がちゃんとなされているかのチェックも必要だと思います。
それと、近隣の騒音チェックも必要です。平日と休日とで条件が異なるので、平日だけとか休日だけとかは駄目です。
主な騒音源には、道路、鉄道、工場、公園、コンビニ、保育園、小中学校、等があると思います。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

■■■■■■■■■■■■

高階層で困ったことは、暑いことでした。とにかく暑いのです。引っ越した時は春先だったという事もあり、気にならなかったのですが、夏場になるにつれて、室内の温度が高くなることに気がつきました。エアコンを入れても中々涼しくならず、エアコンのパワーも上げざるを得ないので電気代もかなりかかります。

後から調べてわかったのですが、最上階は太陽光が屋根に当たり、熱が室内に伝わるので暑くなりやすいそうです。正直、陽当たりも良いのですが、こういった問題点がわかっていたら、ここのマンションを購入しなかった…と、Kさんは後悔していると教えてくれました。

高階層は暑くなるのが普通なのでしょうか?

正確には最上階が、暑くなりやすいと思います。マンションの素材であるコンクリートは熱を伝えやすく、最上階の住戸は太陽の日差しをもろに浴びてしまいます。Kさんが購入した古いマンションだと断熱性能もあまり良くないかも知れませんね。なお、リフォームで断熱性能を高めることもできますので、調べてみてもよいでしょう。

マンションに住むなら、高階層の方が良いと思う人は多いかもしれません。眺望も風通しも良いですし、何より最上階であれば上に人が住んでいないので、足音などの騒音トラブルなどに悩まされることもないでしょう。しかし、最上階だからといってメリットばかりではないという事を覚えておいた方が良いかもしれません。

高階層マンションへの憧れ

Kさん(愛知県在住、30代、大学講師)は夫(愛知県在住、30代、IT系企業勤務)と賃貸アパートの1階で暮らしていました。
賃貸の更新が近づいてきたころ夫とも話し合い、次の住居はマンションを購入することに決めました。今回の賃貸で学んだ事をいかそうと思い、「高階層」を絶対条件で探そうという結論に至りました。

金額は2500万円。予算内でこんな素敵な部屋が見つかるなんて思ってもいなかったので、すぐに購入を決断しました。
新居への引っ越し作業も終わり、一段落したのでお風呂に入ろうと思い、チェックも兼ねてシャワーを捻ってみたところ、水圧がかなり弱いことに気がつきました。入浴するには不便なくらいの水圧でした。ほかにも洗面、キッチン…どこも水圧が弱いのです。

そこで管理会社に連絡して確認してもらったところ「ここのマンションは『重力給水方式』というやり方を採用していると言われました。
重力給水方式は水道の本管から、屋上の水槽に水を一度上げ、それを各住居に送る方式のようでした。重力で水を送るので下の階は水圧が強いものの、高層階は水圧が強くなる前に家の水道にたどり着くため、水圧が弱くなることが多いというのです。

住む前にしっかり水圧を確認すべきでした。料理をするにも、お風呂に入るにもストレスがかかる毎日が始まりました。
購入前に水圧をチェックしましょう。
許可をとって、洗面、お風呂、トイレの水を流して見ることです。今回のKさんみたいに即決してからでは遅いのです。

◆川本麻登(かわもと・あさと)アルファホーム名古屋株式会社・マンションコーディネーター
質問日時: 2023/11/26 13:40:02 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 296 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/26 14:51:28
質問文が無駄に滅茶苦茶長いので
一つだけ回答します。

オーディオが漏れてるとのことですが
それ最上階に住んでいても漏れてると思います。

そもそも質問なのか日記なのか
自分語りがしたいのかよくわかりませんが
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/26 14:28:11
上に漏れてるなら上に住んでいたら下に漏れてるはずなので同じことです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information