教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について、義実家からの文句

住宅購入を検討しています。
あてになる土地は無いので建売か中古を検討しています。
住まいは地方になり、車必須になります。
私の両親からは1000万贈与して貰えることになっています。


私も働いていますが、旦那の収入で無理のないローンを組みたいと考えています。
FPさんに相談し、3000万以内なら無理のないだろうと3000万以内で探しています

そこで、三千万以内で探していたのですが、検討していた家の資料を見せると3000万なんか高い、家が(義実家から)遠い、プロパンガスた、隣に家があって陰になるだ、建売だと断熱性がどうだとか…
ぶつくさケチをつけてきます。

耐震等級3
UA0.57
断熱等級は5
省エネ住宅です
別に文句出るほど悪い家じゃないと思います

事前に相談なんかしたくなかったのですが、アパートや結婚式場を旦那と2人だけで決めた際になんで勝手に決めるんだとキレられたので…
もちろんお金は一切頂いていません。結局アパートは1から探し直して義理母が納得の行くのが1万高いところでしたが、別に高くなった分支払ってくれる訳でもないです。
今まで住んでた分1万の差で約100万貯められましたが、本当は返して欲しいです

また、勝手に決めてとかぶつくさ言われると面倒なので、契約直前に見せたら見せたで文句が出るわ出るわでうんざりしてしまいました。

多分、いくら文句を言っても旦那が私の味方をすること、住む地域が私の方が実家と職場に近い事も嫌なんだと思います。
私は職場は変わらないし、旦那は県内、全国異動があるので結局どこに住んでも職場が変わるので私の職場の近くになりました。

私の両親も一千万贈与してくれることは直前まで言われませんでした。
一千万分グレードを上げるのでは無く、その分貯金していければいいなと思っています。

私の両親から贈与がある事はわざわざ言ってないのですが、あまりにギャーギャー言われるのでお金は出さないくせにと苛ついています。
旦那に奨学金と、義両親の借金も肩代わりしています。
子供にお金の負担をさせといて、言いたいことだけ言う自分勝手さに嫌気がさします。
家の両親から一千万贈与があると言えば少しは黙りますかね?それとももっとヒートアップしますか?
大して知識がない小姑も一緒になって姑から聞いた情報だけで、耐震が〜断熱が〜値段高すぎるよねーと一緒になってぶつくさ言うので余計イラッとします。

元々援助はあてにもしてないし期待もしていません。私達の収入でなんとかしようとしていました。
ただ、何も言わなければいいのに、何もしないのに文句だけは言う姿勢に腹が立ってしまうんです。

親世代の方で、息子夫婦にはお金は出さないけど、嫁の方からは援助があったと聞いたらどんな気分になりますか
少しは恥ずかしい黙っとこうとなりますか?それとも、余計イラッとして文句言いたくなりますか
質問日時: 2024/4/25 15:16:00 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 471 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 08:40:22
借金の肩代わりというのが気になります。
文句を言ってきてウザイというより、人間性に気を付けた方がいいかもしれません。
お金の援助の件は、言わない方がいいかもしれません。
たかられるかもしれないからです。
お金ないふりのほうがいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 14:38:40
あなたのご立腹はごもっとも。
でもこれはあなたではなく旦那さんが対処すべき事案だと思います。
普通の旦那さんなら、肩身が狭くて何としてでも自分の親を黙らせると思います。
逆に伺いたいのは、その辺のところを旦那さんはどう思っているのですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 07:38:29
口を出すなら、金を出せ
って思いました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 06:07:56
私は夫側で実家から援助がありました。質問者様よりは低いですが。

妻の母も質問者様と同じように文句を言ってきましたよ。
・坂が多い
・利便性が悪い
・学校が遠い
・家はまだ早い
・日当たりが悪い

私の実家は遠い為、正直環境がよければどこでもよかったんです。ですが、妻の実家と同じ市内が良いという要望があった為、金額的に可能な地域でベストが今の家でした。

お金を一円も出さない奴が文句を言うなと思っていましたし、まだ0歳の子供の通学を心配するのも意味不明。うちの子は学校が目の前だった→だからなんだよって感じでした。
結局は子離れ出来てない母だから寂しかったのでしょうね。妻も妻で似たり寄ったりです。今では車で定期的に来ます。何だかんだ気に入ってるのでしょう。

私の名義かつ私のお金しか使っていませんので、無礼を働けば出禁にします。

逸れましたが、親が援助してくれて助かってますって嫌味なくそれとなく伝えるのが一番効果的かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 16:23:43
親にとって子供は従属物扱い。子供にとって親は?近くに居る他人ですよね。

お前らそういう家建築し直せばいいだろ?とブチギレればokです。
妥協の範囲で建築するしかないのですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 09:42:51
わかります。
鬱陶しいですね。楽しい計画真っ只中に水挿してくる人。
でもゴチャゴチャグズグズ言ってるけど、本当に言いたいのは「家が義実家から遠い」←これ一点のみでしょうね。
寂しいんだと思います。
しかもお嫁さん側から資金高額援助されてると知れば今後おいそれ行けないです。
資金関係なく新しく築いた子ども夫婦の家庭には気安く行けないけど、資金の事情を知れば義親的にはそれをより実感すると思います。
うちも同じ様なことがありました。
嫌味タラタラだったけど、それ一度だけだったので寂しさからの最後の足掻き文句?かなぁと思いました。

私は義関係によく「そうなんですね?(^^)」「そうなんだ〜(^^)」と言います。
あくまで『あなたの考えかたはそうなんですね?文言的に受信しました』という意味で 相手の意に沿うかはまた別の話です。
結局は夫婦二人で決めてやっていくのでしょ?
旦那さんと仲良くお幸せにね♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 05:23:15
お気持ちお察しいたします。

ですが、ヤメておきましょう。

これが自分の両親にであれば、「相手の親はお金を出してくれるのに、うちの親は文句だけでカネを出さないのか?」とも言えますが。

義実家への返答は、「ご心配ありがとうございます。」や「アドバイスありがとうございます。」です。

それから。
ご自身の両親へ、しっかりと感謝をお伝え下さい。
(その時にも、義実家への愚痴は厳禁です)

知恵袋や友人などで愚痴は吐き出して構いませんが、身近な人には、義実家への愚痴を云う姿など見せない事を強くオススメします。

理由は、その方がカッコいいから、です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 18:38:54
多分イラッとなるのだと思います。
自分も妻の実家からの援助なんて期待してなかったけど、自分の親が援助すると言ってきた時は断りましたもん。

自分には姉妹弟がいますから甘えたくないというのが大きかったけど、遺産問題の時に面倒かなぁ〜と考えました。
あと親の貯金だって2〜3千万しかないのに、老後に取っておいて欲しいと考えました。

結果的に自分達のお金だけで建てましたが、妻が親の面倒をみたいという希望があった為、妻の実家のある県に家を建てました。自分の実家のある県には弟も妹もいるから自分は金銭的援助になるだろうと考えてましたから。

妻の親からはウチの実家からの援助はなかったのか?とか、もしあったなら多少は出さないといけなかっただろうから援助がなくて良かったと言われましたね。

親の意見なんてあまり気にしない事です。夫婦で納得してれば誰から何を言われようと気にしません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 16:21:12
ガン無視で良いですよ。
時代錯誤も甚だしいです。あんたドンだけ偉いの?何の権利があって口出すの?って。
貴方の実家からの援助も黙っていれば良いです。お引っ越しして、文句付けたら、「ウチの親は口は出さずに援助を出してくれましたが?」って言ってやりなさい。あんた達の奴隷じゃありません!って。
何なら縁を切れますよ。裁判所に書類提出するだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 16:01:32
別に後から文句言われようが勝手に買えばいいのに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information