教えて!住まいの先生

Q 戸建ての外観について 昨年から条件付き注文住宅の話しを進めています。 今は建築会社の設計士の方との間取り決めを終えたところです。

間取りを決めた段階で大凡の外観が決まってきて図面も書いていただきました。

そうすると正方形のまさにザ普通の家でとても残念な気持ちになってしまいました。

妻は特に外観はこんなものでしょうって感じでしたが、私としてはこれだけ費用を掛けてこんなものなのかとショックです。
限界まで増坪している+間取り変更も難しいため建物に凹凸を付けられません。

せめて窓の形や数でどうにか変化を付けたいと考えてますが、他に良い方法はないでしょうか?
質問日時: 2024/4/25 10:05:02 解決済み 解決日時: 2024/4/30 09:17:56
回答数: 18 閲覧数: 447 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/30 09:17:56
軒を伸ばしてバンガローのような形にしたり、屋根自体をフラットにしたり片引きにしたりですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 15:46:07
せっかく建てる我が家におしゃれをさせたい一心、わかります。私も同じような道を通りました。笑

見た目がよくなることを第一に考えてしまうと、何かしら代償を払わなければならなくなるように思います(家の中の住み心地がいまいち、凹凸があるぶんメンテナンスが面倒、外観も雨が溜まる部分が余分にできるとか)。

うちは凹凸のついた家のデザインにはせず、軒をちょっと長めに出して、玄関ポーチに化粧柱、小窓に格子をつけてほんのり和風を目指しました。
化粧柱も後々通り抜けのしやすさを考えたら必要なかったかな〜と思いましたが、何か自分の家だなあ、と思う要素が欲しかったんだと思います。

窓の数や形でもいいと思いますし、ご自分が納得できるこだわりが形になるといいですね。
うちはまだ最低限しかしてないのですが、外構でも我が家感は出ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 07:39:37
正直な感想は正方形で良いのではないかと。外観に変化をつけると新築当時は良いと思っても年月が経つと違和感を感じ始めるのではないかと思いますよ。他の方も書いてますが、流行りがあって時間が経つと古さが目立つこともあります。正方形は飽きがこなくて年月が経っても古さを感じなくて良いと思います。正方形は地震や災害にも強いですよ。ミストサウナや電動シャッターなどで内装を良くすれば生活は楽しくなりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 06:26:07
外壁は 窯業系サイディング? 板金系サイディング?

それぞれの良さがあるので どちらにしても
色を変える(一部ね) だけでも イメージかわります。

窯業系サイディングなら 模様を替えるのもあり
シンプルに 道路から見える 正面の外壁の 一部の窓の巾くらいを地面から 屋根まで変える なんてことも
同じグレード内のサイディングなら単価は変わらないし
イメージによっては そのために 奮発しtくなるかも。です

がんば!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 10:10:23
*昔は出窓設ける事により外観アクセント付けていました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 23:24:30
5年前に新築しました。

そのときネットや動画でたくさんの住宅を見たし、お休みの日は新しい住宅街をいろいろ夫婦で散歩して参考にもしました。

当初うちは夫婦揃って外観はガルバでダークな色の無機質な感じがいいと思ってました。お金があればRC造りとか、とにかく無機質な感じが好みでした。

しかしものすごくたくさん家を見てると、そういう住宅はとても多く、今はいいけど20年くらい経ったら「あーはいはい。昔流行ったよね、こういうの」ってことになるんじゃないかという気がしてきてました。

車でも20年経ったらどんな車でも旧くは見えますが、オーソドックスなセダンなんかに比べて変わった個性的な車ほど異様に旧さを感じませんか?
そういう車は多分発売当初は変わってるぶんひときわカッコよかったんでしょうけど。
デザインっていうのは普遍的なものほどそういう強さを持っています。

いろんな住宅を拝見して最終的に私たちは最初と大きく考えが変わり、最も美しい家ってまさにまさに「ザ普通の家」でした。
質問者さまがどういう家のことをおっしゃってるのかわかりませんが、たとえば子どもが描く家です。
真四角な白い立方体で赤い切妻屋根に小さな窓。みたいな家です。

いかにも建売住宅っていうのが「ザ普通の家」ならちょっと違いますが、立方体に三角の家ならかなりおしゃれです。
また地震や台風にも強いです。

窓は小さくて数も少ないほうがおしゃれですし、防犯や省エネにもなります。(窓からは室内の6割以上の熱が逃げます)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 21:16:30
整形(正方形)は建物の重心と剛心のバランスが良いので、そこはプラスになりす。
外壁、破風、軒天、雨樋、屋根の色や貼分で雰囲気は変わりますよ。
外壁に帯を入れるなどもありですが。
あとは、屋外フードの色を変えるだけでも違いますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 20:24:37
シンプル、イズ、ベストとです。家はあきたら建て替えしかないので、飽きのないものがいいですよ。こればこるほど、メンテナンスなど大変です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 04:34:37
今から妥協する必要はないです。
設計士さんがいるのなら、お洒落な外観を希望して、いくつかデザインしてもらえば良いです。
具体的なイメージがないのなら、その設計士さんが今までデザインした施工事例を見せてもらい、お洒落だと思う外観があれば寄せてもらえば良いです。
施主が何も言わなければ、シンプルなデザインになってしまうのは仕方がありません。
なぜなら、斬新なデザインは好みが分かれるからです。
三井ホームなども昔は斬新でお洒落なデザインの外観を提案してくれましたが、今はかなりシンプルになりました。
それでも、こちらが要望を出せばお洒落な外観を提案してくれます。
施主がこだわるかこだわらないかでデザインは変わってきますので、まずはあなたの要望をきちんと伝えることから始めてください。
窓の形についてですが、お洒落にしたいのなら、なるべく引き違い窓を使用しないことです。
四角いスクエア窓を並べる、アクセントに丸窓を取り付けるだけでも差別化できます。
他には外壁に縦の格子を取り付けるだけで立体感を出せます。
格子はデザインだけでなく目隠しにもなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 08:25:14
壁の色を変えるのはどうでしょうか?
我が家、1軒目同じ希望でそうしてもらったのですが値段は変わりません。
一部凸凹にしたら、値段も上がりましたが・・・想定内。

2軒目は、わざと違う色のベランダフェンスで動きをつけました。
1番いいのは、壁にかかる費用は同じなのでできるメーカーであれば壁の色を変えるのがいいかと思います。
あとは、軒で動きをつけるなど。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 22:25:01
正方形のキューブ型がおしゃれでカッコいいよねって価値観を作ったのはローコストビルダーです。のっぺりしている正方形の家をカッコいいと思ってくれた方が建築費を抑え安く建てられるから。
コストを上げずにやるなら、外壁の貼りわけて変化をつけるか、自分で植栽植えて家以外でおしゃれな雰囲気を出すかですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information