教えて!住まいの先生

Q 中古マンションで、前住人がリビングで病気で亡くなったというのはあまり良くないでしょうか? 告知事項物件なのでかなり安いです。 どのみち引っ越しはしないといけないのですが、市営住宅に住むつもりでした。

市営住宅も古いし年配者が亡くなったりなどはあると思うので、そこまで気にすることはないのだろうかと悩んでます。

小さい子が3人いて、希望の校区内です。
賃貸は高くて無理です。
3年探してきてなかなか見つからず、市営住宅にするか、この物件にするか、です。
築年数33年55.77平米、スキップフロア、1380万円 3線駅近(4分) です。
告知事項物件、スキップフロア ということを考えるとちょっと高いですが、1380万円という金額はなかなか無く、私が手が出せる範囲の金額です。

どう思いますか?
質問日時: 2023/12/10 12:22:55 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 159 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/10 15:42:30
ある物件が良くないかは買う人が判断すべきことですので、他人の意見なんか聞かなくてもいいと思いますけどね。
そもそも事故物件だからと言って安く売る義務はないですから、同じマンションで過去の売買相場を調べないと、お買い得かどうかすらもわかりません。
(不動産にお買い得はないんですけどね)
築33年という物件ですので、大規模修繕や建て替えの予定がないか、前の住民が修繕費を積み立てていたかなど、告知事項物件とかスキップフロアなどといった些末な話より確認すべきことは多いんですよ。
https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00581/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 15:18:33
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)検討されるポイントは2つあると思います。
1つは、告知事項が「単なる病死・自然死」を本来は国土交通省のガイドラインには該当しないレベルのものを、不動産会社が購入後の損害賠償などの訴訟リスクを避けるために告知しているのか、それとも死亡後、遺体発見までに時間がかかり「特殊清掃」が必要になるような事案だったのか、などの区別です。前者の場合は、周辺住人もあまり気にしていない場合も多くなり、大きな問題ではなくなる可能性が高いですが、後者の場合は「あの部屋」という噂が周辺住民間で共有される可能性が高いです。

2)もう1つのポイントとしては、マンションの立地・規模と住人の回転率です。東京都心部など大都会で、分譲マンションでも住民の入れ替わりが非常に多い場合や大規模マンションで住人間の関係が希薄なマンションですと、自殺があったような部屋の噂も住人の記憶が薄れていくのが早いですが、地方都市の小規模マンションで住人の入れ替わりも少ないと、「特殊清掃が入るような死後発見までに時間がかかった」ような事案は「気味の悪い事件」としてなかなか住人の記憶から消えません。お子さんがいると、お子さんの年齢によっては、そのことが原因で学校でいじめにあうリスクもあるかもしれません。

★告知事案の詳しい内容やマンションの規模・立地を仲介会社や売主によく確認して判断されることをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いす。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 14:27:09
オカルト的には気になるかも知れませんが、私だったらそのケースは気にしません。告知事項有りはラッキーだと感じます
さすがに自殺だとか殺人だとかは気に成りますけどねww
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 12:32:06
要は、あなたが気にする方かそうでないか。
タニシ氏は、すぐに寝れる人は事故物件に向いている。と言ってます。

心理的瑕疵で問題なのは、今後あなたが売る時も高く売れない。と言う点ですね。販売に関しては、永年相手に告知しなければいけませんので。
知ってて買うのと、知らないで買うのとでは大きく違います。
知った上で、長く住むつもりで有れば、何の問題もないと思います。
>病気で亡くなった
恐らく特殊清掃が有ったのだと思いますが、一般的に、病死の場合は自死や事件(人の死に関わる)よりも安くなりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information