教えて!住まいの先生

Q 老後の親に持ち家、土地がありません。無保険、年金生活です。 持ち家はもともとありましたが、住宅ローンが高すぎて(毎月16万)土地と共に4年前に売り、住宅ローンは何とか返済しました。

もともとの持ち家は2世帯住宅でかなりのお金がかかっています。
そして、今は祖父母も亡くなり、両親は一軒家の賃貸(家賃8万5千)に引っ越しました。契約期間はあと4年くらいです。
私は去年結婚し、もうすぐ第一子が産まれます。
一生賃貸でもお金があればいいのですが、資産と呼べるものはありません。
貯蓄は200万ほどです。
父親と母親はもうすぐ70代になり、両親の年金+父親のアルバイト代で生活しています。
年金は、2人合わせて1ヶ月22万ほどもらっています。そこにアルバイト代6万少し合わせたら、収入は29万ほどです。

しかし、支出が家賃8万5千、食費8万5千(酒代が高い)、光熱費2万、医療費1万、通信費8千、交通費1万2千、雑費3万〜8万、などがあり、聞いた月は支出31万ほどでした。このままでは貯金を切り崩し、いずれなくなり、父親も働けなくなり苦しくなるのは目に見えています。(父はここ4年〜5年でガンになり、治療もしています)
お金の相談をプロの人にしたら、老後破産が嫌なら二世帯にするしかないと言われました。
父は義両親との二世帯で苦労したので、二世帯は嫌だと言っています。母は二世帯に賛成。私と夫は二世帯にしたくないです。。
案としては
①完全分離または別棟型二世帯を建てる。
②500万くらいの安い分譲マンションを私が買い、そこに両親が住む。
②今より家賃が安い賃貸に住み替える。

というのがあります。
今の一軒家賃貸はものが多すぎて、捨てないとそもそも引っ越しはできませんが、

①はそもそも家の値段が上がる、両親の死後無駄になる、などが心配です。
②は私の貯金から全額出そうと思いますが、
そんなにうまく見つからなさそう。また、住めたとしても修繕費等2万ほどはかかる。物量が多すぎて引っ越せない。
③は4、5万円のところに住んだとしても、貯金は底をつきそう。また、物量が多すぎて引っ越せない。

①が一番現実的なのかとも思いますが、一生の買い物だと思うとなかなか決断できません。もちろん私1人で決めるわけではないので今後相談が必要ですが、父も嫌がっているし二世帯でもめたくないです。
二世帯が嫌な以上、お金が足りなくなったら私が支援(仕送り)するしかないのかなと思っています。子は私1人で、頼れる人は他にいません。両親とは関係は良好、感謝しているのでできるだけ助けてあげたい気持ちもあります。

ただ、両親は今後のことを深く考えておらず、この年になってもその日暮らし、家計簿つけてと言ってやっと明らかになったことです。
支出を減らす努力や物を捨てる努力もしません。まだ元気なうちに自助努力で何とかしてほしいと思っていますが、何度言っても動きません。

まとまりのない文章ですみませんが、今後のプラン、話し合いをどうしていけばいいでしょうか。客観的な意見が聞きたいです。
補足

公営住宅について調べましたが、私の住むところでは収入が高齢者の裁量世帯であっても21万4千円以下だそうです。年金だけで22万もあるので、現時点では難しそうです。

やはり支出を減らし、最大限ものを整理して捨てていく努力をし続けるのが先決ですかね。。

父親は身一つで引っ越してもいい。というくらい割り切っています。お酒の量は簡単には減らせなさそうですが。。頑固です。
母親は大事なピアノ(60年もの)を手放したくない。趣味のガーデニングもしたい。服、皿など手放せない。などわがままです。。かなり呑気です。
これでも前の引っ越しの時、祖父母のものは全て捨てるので精一杯で。
両親のものもメルカリ、ジモティーなどで地道に売ったりしてましたが、もう業者に引き取りにきてもらうしかないですね。。(自分でやるには分からない、と言いやりません)

ちなみに私の物は海外旅行で使った大きいスーツケース以外はありません。ほぼ、CDレコード、本、服(着れなくなったものや年代物もかなり)着物(今後着ない)アルバム、食器で4LDKの収納、押し入れがパンパンです。

質問日時: 2024/1/11 10:25:38 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 477 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/14 18:48:24
心配してあげてるのに。
そんな自分勝手なら自己責任なので放っておけばいいです。
あなたはあなたの生活を大事にしてください。
いざとなったら生活保護受ければ良いんですよ。
治療といってもみんな自分の出せるお金の範囲内でしか受けれません。
貧乏人は死ぬしかないんです。
お金のある強みってそこだと思うんです。
お金があれば色んな選択肢が選べる立場です。
貧乏人は選択肢ありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/12 10:24:19
親の経済状況…悩みの種ですよね…。

①、②、③、どれに落ち着くかを、今すぐではなく…2年後くらいに目標を据えて、やんわりとプレゼンし続けてみてはどうでしょう。

ファイナンシャルプランナーさんに相談した、家計簿をつけ始めた…とありますから、完全なる頑固者ではなく、タイミングが合えば、意見を聞き入れる柔軟さと素直さがあるということ。

歳を取れば取るほど、初めてのことはすんなり頭に入ってこなくなります。貯金体質でも先を見通す性格でもなかったのなら、すぐには変われません。

とはいえ、時間が無いのも事実。もうすぐ70代とのこと。このまま健康状態が悪化しなければ、2年くらいは、まだなんとかなるかもしれませんから、焦らず、でも放置せず…かも。

実は、うちの親もその日暮らしの性格。子どもたちにお金がかかった…という理由により、賃貸暮らし、年金未納期間多め、仕事はしてるけど、どれだけ貯金してるのか…という人たちでした。

私も弟も心配して、社会人になった頃から、「月々1000円でも良いから貯めよう」、「いずれは購入も考えないと」、「無駄遣いはよくないね」など、折に触れて言ってきました。声掛けは無駄ではなかったようで、少しずつ、家計改善して、貯金ペースもあげて…なんとか…なんとかなるかな…というところまで来ました。

もしかしたら、ここからのキーワードは、「ポジティブシンキング」と「カッコいい生き方」かもしれません。多分、世代的に、ものを持つことが豊かであり、派手なのが良しと思いこんでいます。バブルを知ってますもんね。

今って、ものを持たないのがむしろ豊かなんだってね。
スッキリとシンプルに暮らすミドルエイジって、カッコいいんだって、ネットで見たわ〜。
お酒もおつまみも、量より質でしっとりと楽しむのが、最高にイケてるらしいね〜。

貯金できるお年寄りって、なかなかいないよね。お父さん、がんばってて偉いわ〜。
お母さん、家計簿頑張ってるー!これ見ると、スゴクよく分かるよ♪

などなど、褒めちぎる。

そして、合間に、「こんな感じの方向にいきたいね〜。」と、質問者さまの目指す未来を明るくプレゼン。笑顔でガツンと、圧をかけます。

また買ってきた…またムダ使い…とイラッと心配になると思いますが、小言は1割にして、少しでも頑張ろうとしたら褒めてみては。

大人も子供も、褒められると弱いものです。

そうやって、シンプルに暮らす…キャパの範囲内で暮らす…ということに、希望を持たせつつ、動くべきところは動き、いろいろ調べていって。今年1年、「シンプルにライフを模索して素晴らしい」とほめまくれば、気を良くして、なにか変わるかもしれません。

2世帯に失敗して…お金もなくて…わが子に意見されて…わが子の世話になりそうで…結構、凹んでるのかもしれないので、「やるべきことはこれなのだよ。やらなきゃいけないんだよ。」と伝えるのですが、「偉いよ、頑張ってるよ、お父さんたちならできるからこうしていこう!」と、気持ちをほぐしてあげるといいかも…です。

実は、うちの娘が、コロナ禍で挫折をたくさん味わい、課題出さない&成績ガタ落ち&諸々…になったとき、初めはガミガミ言ったんですが、全く効果なくて。一周まわって、褒めまくったんです。やるべきことはやらせるけど、ポジティブに声掛けして!そしたら、「ドヤァ」な顔になり、できることが増えました。

実際、ローンの借金を完済したのですから、英断だし、偉いです。うちの父は会計士ですが、「引き際って、何より大変なんだよ…赤字の会社を閉める決断ができない人もたくさんいるんだ…。借金残さないで閉められたら、花マルなんだよね。」と話していたことがあります。

あと、性格にもよりますが、「私(質問者さま)がなんとかできるから、心配ないよ」と言うのは、時には危険です。あ、大丈夫なのね〜となる場合もあります。うちは、なんとなく、そういう性格の母が見えてきてしまい、もしもの時は助けるつもりだけど、そうは言わず、「大変だわー、学費がかかるわー」とアピールしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/11 20:01:00
UR賃貸は保証人不要です.お住まいはどこなのか分かりませんが両親は賃貸という事なのでもっと安い賃貸に引っ越す事をお勧めします。貯金も200万では少ないですし身の丈に合ってない賃貸料金に思います。世帯ですが別世帯のほうが両親が介護になった時あなたが苦労しないようにする為そうしてください。なるべく両親は遠方の方に住んでもらったほうが良さそうな気します。失礼な言い方ですが、両親は賃貸生活で貯金もしてこなかったように感じます。あなたもお子さんいますしご主人だっている家庭です.両親のことよりご自身の家庭を優先的に考えていただきたく思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/11 13:51:18
>>年金は、2人合わせて1ヶ月22万ほどもらっています。そこにアルバイト代6万少し合わせたら、収入は29万ほどです。
■70歳にしてはいい収入だと思います。

>>しかし、支出が家賃8万5千、食費8万5千(酒代が高い)、光熱費2万、医療費1万、通信費8千、交通費1万2千、雑費3万〜8万、などがあり、聞いた月は支出31万ほどでした。このままでは貯金を切り崩し、いずれなくなり、父親も働けなくなり苦しくなるのは目に見えています。(父はここ4年〜5年でガンになり、治療もしています)
■無保険でがん治療もしながら酒代が高い。なんとも好き勝手ですね。

>>お金の相談をプロの人にしたら、老後破産が嫌なら二世帯にするしかないと言われました。
■理屈からするとそうなりますね。

>>父は義両親との二世帯で苦労したので、二世帯は嫌だと言っています。母は二世帯に賛成。私と夫は二世帯にしたくないです。。
■人生の先輩に失礼ですが、勝手すぎますね。

>>案としては
①完全分離または別棟型二世帯を建てる。
②500万くらいの安い分譲マンションを私が買い、そこに両親が住む。
②今より家賃が安い賃貸に住み替える。
■これは質問者の考えた案ですか?

■①のケースで仮に先に父が亡くなっても母が住み続くことになりますね?
よって不動産を手にしてから短期間で不要になることは無いのでは?
もし親を住ませたところが開けば賃貸に出すなり売却もしてもいいのでは?
或は将来子供の為に残すことも出来ると思います。

■②と③は同じような大きさの物件を想定していますか?
500万円のマンションに「荷物」入りますか?
もし入らなければ結局②も③も無しではないか?
或は③で進めながら④貸倉庫を借りて入らなかった荷物を保管する。
そして父が現在アルバイトとがん治療もしてるのであれば大幅な環境変化が難しいのでは?

■①の話しに戻りますが、質問者の相方はどのように考えてますか?
それを実現するために莫大な住宅ローンを背負えるのでしょうか?
なんとなく①も非現実的に思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/11 12:54:42
経験上、何を言ってもきかない可能性が高そうな予感。
私の親もそうでした。

基本的には放置するしかないと思いますが、言い続けることは大切だと思います。
可能性は低いけれど、どこかで効果が出るかもしれない。

物量について。
投稿者さまは自分のものはすべて実家から引き上げていますか?
それがまだなら、そこからスタートです。

あとは、高齢になるほど、物量が多いと危険であること、もの探しに時間がかかって無駄な時間と出費が多くなること、などを一方的に言っておきましょう。
我が家も物量が多くて、とてもアドバイスはできませんが。(笑)
捨てろ捨てろ、ではなく、暮らしやすく整理する方向でがんばってみて!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/11 12:32:46
人間は、ある程度の年齢になると、その性質は死ぬまで変わりません。変えさせようとしても、変わりません。
以前に、返済不能になって手放さなければならないほどの高額な住宅を購入してしまった人たちは、つまりそういう性質の部分がある人たちです。計画性に弱く、現在と将来を異なるものとして想定して考えることができない人たちです。
貶しているように聞こえたら申し訳ないですが、いい年齢になってしまった人間の性質は断固として変わらないというのは事実だと思っています。
彼らは過去から学ぶことができないの、質問者さまがいくら将来こうなったらとか将来こうなる可能性があるとか言って聞かせても、その反応は『……で?』でしょうね。
現在の生活が再び現実に破綻するまでは、すべてはまだお話にある御伽噺のようなものですから。
言うだけ言ったら、行き着くところまで行かせるしかないでしょうね。
その状態になって、自分たちで公営団地への入居を検討させたらいいのです。
質問者さんは自分たち自身の家を建てて生活しましょう。そのときになって助けてあげる必要もありません。
将来を見通した物の考え方をできない人は一定数いるものですが、こういう親がいて、子どもがあれこれ考えが回るほうだと死ぬほど気疲れしますよ。
割り切って対応するのがいい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/11 10:48:13
500万で帰る分譲マンションは、修繕費と管理費で3万以上行くかもしれません。それに車が必要で駐車場代があったら、現実的じゃないと思います。
2世帯建てる余裕があるなら、業者にきてもらって荷物を処分してもらってください。50万あればできると思います。

どのみち、お父さんが働けなくなったり亡くなったらお母さん一人で暮らせない家計です。現金も200万しかない。次の引っ越しが最後です。
民間の賃貸も高いですし、購入も現実的ではないので、市営とか県営とかの公営住宅、またはURとかとにかく家賃の安いところに引越さないとやってけないと思います。
まだ60代なら、お母さんも働いてください。3時間でも働けば、食費くらいにはなります。お父さんも、もう少し働けるなら働いてもらわないと年金だけでは不安です。
医療費もいつまでも1万ではないと思いますから、食費は抑えてもらって、携帯も安いものにして、今ままでの贅沢をあらためないと、来年の今頃には貯金も100万切ってるかもしれません。

仕送りって、まだご両親60代でしょ?あと平均寿命までどちらかご存命なら20年以上仕送りしないといけないです。今のご両親の贅沢な生活だと、仕送りは月5万は必要。さらに病気とか家電の買い替えとか、あればその都度お金が必要です。
ご主人もよく思わないだろうし、保育園代とか習い事とか子供が生まれるととにかくお金がかかるのに、毎月5万を仕送りしながらやっていくのって相当大変だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/11 10:46:23
ご両親は公営住宅、あなた方は自分達で家を買うでいいでしょう。
自分の親と住むのは地獄です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/11 10:45:40
親が支出を見直し、分相応な生活をすれば良いだけです。
やらないならそれで結構。破綻するのであればそれが親の人生です。
私もあなたの立場なら注意はするでしょう。でも注意だけです。
自分から何かしてあげたりはしません。
破綻して(破綻しそうで)擦り寄ってきたら縁切りますね。
私が配偶者の立場であれば、そんな義親の面倒を見る、同居する、家を買ってあげるなどと言ってきたら離婚も視野に入れます。

自分の子供がさんざん注意したのにお小遣いを使い果たして
「あれ買って」「お金頂戴」「ママのやつ頂戴」と言ってきたら「いいよ~」と言うのでしょうか。
ましてや子供ではなく大の大人ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/11 10:32:30
客観的って言うかオレならどうする?ですけど

物が多い、捨てる気がないとか
そんな好き勝手させないです。捨てます。
そしたら安めの家賃(今より狭い)に引っ越せるし
酒代高いとかじゃなく、控えさせます。
それが出来ないなら縁切ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information