教えて!住まいの先生

Q 1LDK33平米で5700万、五反田徒歩6分のマンションを5年後に売却前提で一人暮らし用に買おうとしてます。 賃貸か購入かどちらが得か計算した時に、

6034万以上で売れないと損という事であっておりますか?それなら賃貸のままがいいのでしょうか?

①賃貸
9.3万×12ヶ月×5年=558万

②新築マンション 5700万
157万×5年=785万
1年目 75万(不動産取得税)
2-5年 24万(固定資産税)
初期費用8万
計892万
⇒ローン残債 5200万

賃貸との差分334万だから
334万以上得にならないといけない?
⇒ 6034万以上で(5700+334)で売れなければ損!
質問日時: 2024/1/13 23:42:25 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 112 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/14 02:07:35
残債5200万と差額334万の5.534万で売れたらいいのではないかな?
それで334万残れば、多く払った分だけど、
賃貸だったら1円も残らないで、退去費用を払います。


家賃が93.000円でローンが131.666ですか?

それに賃貸は初期費用5ヶ月分と更新料1ヶ月の558.000円かかります。

5200万で売れたら、2782000の損とか

家賃よりローンが高いのだから損ですよね。
最後に幾らで売れたかです。
ローン差額と固定資産税が50万、10年で500万
5年で500万、10年で1000万なので、
10年で500万プラスとか、買った時の価値が下がらない、減価償却も入れてません。
家賃は幾ら払っても0
買ったら、払った分は資産です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 00:22:59
んー、売る前提との事ですが
取得してから10年以内に売った場合
けっこう売れた時の税金が高かった気がしますよ?
売り値も買った時と比較して高くなったらいけなかったよーな

それらを踏まえると賃貸の方がいいんじゃないですか?
大きな「売れないかもしれない」リスクを負うよりは。

たしか家も売れる前にもう一軒取得すると税金高くなったはずですし
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information