教えて!住まいの先生

Q マイホーム後回し派の方、体験談をお聞かせ下さい。 主人と意見が割れています。 私は、子育てしている今、マイホームが欲しい派。

主人は、子育て一段落して還暦すぎてマイホーム建てたい派。

お金に関しては、どちらでもいけるよう、貯めています。また持金で買える身の丈にあった住宅を考えています。
土地に関しては、親の土地は考えていません。

人それぞれの考え方だと思いますが、出来たら、マイホーム建てたのが50代すぎて60代くらいまた、それ以降で建てた方の考えや経緯をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。
質問日時: 2024/1/26 08:19:08 解決済み 解決日時: 2024/2/1 08:41:43
回答数: 1 閲覧数: 140 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/1 08:41:43
うちの母が退職金で中古物件を買いました。退職金といっても定年の時のお金ではなく、定年の5年ほど前にリタイヤしてもらった退職金ですが…

その母が言うには、もっと利便性の良いところにすれば良かったと後悔しているようです。
徒歩10-15分くらいでスーパーはありますが、年老いてくればその距離も遠く感じるのでしょう。自転車にも乗れないし免許もないし、乗れたとしても年齢が上がれば難しくなる。
病院は車、タクシー、バスなど使わないと行けない距離ですし、その点も不安要素なようです。

再婚相手がおり、3LDKの中古戸建て。そんな広い家いらないだろと思いますが、まぁ夫婦2人で住む程度の中古戸建がなかったのでしょう…
子供たちが遊びに来れるように、泊れるようにとも考えていたと思いますが、実際には滅多に泊まる事はなく、再婚相手にも気を使うし、犬を飼い始めたので犬臭くて泊まりたくないのが本音です。

お風呂やキッチンは新しくしてあるリフォーム物件でしたが、住んで数年で外壁にヒビができて、水回りの故障があって100万弱払ったようです。

賃貸じゃない分、自分で修繕費を貯めて管理して行かないといけないのは痛いところだと思います。特に年老いてくるとどこが悪いのか判断したり、業者を探したりも一苦労かと思います。
よくわからないからと変な業者にぼったくられる可能性もあるし。

母は30代で分譲マンションも購入したことがあります。その時私ら子供は小学校2-3年と、妹が幼稚園。
年齢が上がるほどに当然室内は劣化していき、落書きやシールを貼ったり、障子はボロボロ、襖も穴が開き、畳も削れて、フローリングは端のほうが日焼けと劣化でボロく…などなってきていました。
10代後半で実家を出ましたがその時点でもだいぶ劣化していたので、老後まで住もうとするなら必ず修繕、リフォームは必要だったと思います。

私の父が貧乏神で定職就かずだったのと母も大手正社員でしたが何とかなる精神で家計は火の車になってしまい
私ら子供は高校の時点で国庫から借金したり、私は家計に気を使って行きたい高校を諦め、妹は入学金が払えず辞退しました。

結局マンション代は払っていけなくなり、私の成人後に差押えられ競売にかけられるかどうかのギリギリで売却。母は債務整理。

そういうことがあったので、退職金で…とまた家を買った時はマイホームへの執着の異常さや、母の年代のマイホームに対する思いというか、老後に賃貸は恥ずかしいとか不安という価値観は理解できません。

そういう事もあってか、子供の教育費支払いが確実に終わるとわかるようになるまでマイホームは考えられなかったです。
そもそも家に関心がないというのもありますが、マイホームや車などローンを支払ってから始めて自分のものだと思うので、ずっと大きな負債を抱えたままで生活していくのが嫌でした。

過去の話のように話すのは今は離婚に向けて別居しているからです。貯金は夫口座にしていたので私はほぼ貯金ゼロ。調停中で財産分与待ち。
マイホームどころではないわけですが、そのように人の人生は特に子供がいると10年20年齢で大きく変わると思いますので、特にお子さんが小さいうちにマイホームを持つと劣化も含めて、かなりの大きな賭けになると思います。

仮に購入されるならペアローンなるものはやめた方がいいです。旦那さん名義にして離婚となったらおさらば出来るようにしておかないと、必ずモメます。妻子が住んで養育費無しなどもできますし、名義は旦那さんにしておいた方がいい…

個人的にはもう老後の家は市営や賃貸でいいと思っています。管理する必要が無いし、気楽。

何歳で買おうがメリットデメリットあると思います。
他に私が聞いた話では、どんなにこだわって建てた家でも後から不満が出てくるし、一年で飽きてくる。とか、
子供の学校で問題があったりご近所問題があるけど簡単に引っ越せない。
というのは聞いたことがあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/1 08:41:43

貴重なご意見ありがとうございます
m(_ _)m。人生は色々…そして思うようにはなりませんね。

アパート住まいで、狭い。下にはうるさいと言われ、中学生になるまでには一人部屋…と思いますが、もう間近になっても狭い賃貸から抜け出せない。
老後より子育ての今、のびのび子育てできる家が欲しいんですが。。。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information