教えて!住まいの先生

Q 離婚することになったのですが、持ち家について質問になります。 この度夫の不倫で離婚することになりました。 家は新築戸建で去年の4月末から住み始めているので、築年数は1年もたっていません。

ローンは共有名義で6(夫):4(私)になっています。
現在査定中なので、売却したときにローンが完済できるかはまだわかりません。

正直可能であれば私が住み続けたいと思っていますが、私の収入ではローンを一人で払い続けるのは難しいです。
夫は現時点では売る気がなく、私が住まないなら自分が住むと言っており、
私の引っ越し費用も出すと言ってくれています。
ただ、夫が住む場合は不倫相手も一緒に住むということなので、私の気持ちとしては賛成できません。
(家の間取りなどの話合いは、夫は仕事の都合で参加できず、全て私一人で行ったためそれなりに思い入れがあります。)

現実的に考えたら夫が住んだ方が良いのかもしれないというのも分からなくはないのですが、
正直どうしたら良いかわかりません。。。

何か助言をいただけましたら幸いです。
質問日時: 2024/1/29 10:16:37 解決済み 解決日時: 2024/2/5 09:08:29
回答数: 17 閲覧数: 831 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/5 09:08:29
現実問題として、見合う収入がなければ家は維持できません。
慰謝料や財産分与により、しばらく夫のお金で維持できたとしても、その先破綻します。
仮にあなたが1人で返済していくことができるのだとしても、
完済までずっと夫と繋がっておくことが必要です。
(完済後に登記の変更などの手続きが必要なため)
そこで連絡がつかなかったり、手続きを拒否されたりすれば、またひと悶着です。

財産分与+慰謝料+引っ越し費用を貰って引っ越した方が絶対に良いです。
加えて「夫1本のローンに借り換えること。できないのであれば売却」という条件もつけて。
夫が返済を滞らせたり、自己破産でもすればあなたに請求がいきます。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/5 09:08:29

たくさんのご意見ありがとうございます!
皆さんのおかげで客観的に考えることが出来ました。
現在、ローンは夫へ一本化、引っ越し費用+慰謝料は請求する方向で話を進めています。
ベストアンサーはこちらの方にさせていただきました。
本当にありがとうございます。

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/3 22:36:35
あなたが住み続けて、夫が全額ローン払い続ければいい
それが嫌なら離婚しない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 16:14:08
旦那がお一人でローンを払い続けることができるなら、思い入れなんか捨てて手放した方がいいと思います。
おいくつか分かりませんが…新まだお若いでしょう?
戸建てなんか所有してたら再婚できないですよ。

というのも、私も結婚して6年で離婚しました。
家建てて2年…笑えましたよ。
ローンは全額私名義なので、もちろん元旦那に出て行ってもらいました。
私一人の収入でも支払える金額ですし、私は住み続けています。
ただね…やっぱりバツイチ戸建て持ち女は需要ないですよー。
私は運良く、「バツイチでも戸建て持っててもいいよ。俺も一緒に住むから」と言ってくれる男性に出会えて再婚が決まりましたが。
そんな男性を見つけるまで苦労しました。
持ち家なんて厄介なだけ。
手放して、再婚相手見つけて、その人とまた間取りとか考えて一緒に家建てたらいいですよ。

お互いに今後の未来が幸せであるように、前だけ見て生きましょ^^
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 19:15:17
憎い気持ちは判りますが
もう元へは戻らないでしょう。

将来の事を考え
家は諦めるのが得策

何故ならもしご主人がローンを途中で払えなくなったらどうします??
ローンの保証人になっているのでは?

この知恵袋でも共有で保証人になって離婚した女性が
「元旦那がローン払えなくて破産」とかそんな話が沢山ありますよ。

出て行って保証人を外してもらい
所有権も譲渡しましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 15:14:02
新築かつローン残高も減っていないとなると売却しただけでは完済は厳しいかもしれません。(新築には販売業者の利益がのっているので)

参考として、査定方法には、不動産会社が購入する「買取=車の買取」と、一般個人に売却する「仲介=メルカリ」があるので、相場よりあまりにも安い査定だと「買取」になっている場合があります。

本当はもっと高く売れるのに安く査定されていることもあるので、そのあたりは理解しておきましょう。
https://hayabusa81.com/loa-n-rikon/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 15:02:22
売る気はなくても、家は半分に出来ないですから。
売らなければ、共有名義のままですよ。
オーバーローンになっても売却しましょう。
慰謝料はきちんと旦那さんと不倫相手に請求されましたか?
最低でも300と300で600は貰いましょう。
しかも、離婚後そこに一緒に住むとは悪質極まりない。出来心とかそういう次元ではないですね。賛成できないどころの騒ぎではないですよ。
とにかく弁護士立てたほうがはやいですよ。
ペアローンて厄介ですね。知り合いも離婚になりもめにもめていました。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 14:03:43
ご主人が単独でローンを組めて、あなたの持ち分を買い取ってくれるのであれば、気持ちの面はおいといて、金銭的には一番良いと思います。
不倫相手はそこに住みたいのでしょうか。普通嫌だと思いますが・・・その後、売却損になったとしても、あなたには関係ないですから、さっさと夫にあげてしまったほうがいいです。

そのうえでふたりから、十分に慰謝料をもらってください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 13:55:23
まずは慰謝料を二人からとる

①夫が住むなら買ってもらうことになる
でも共有名義ということは夫一人では買えなかったのでは?
それなら慰謝料払ってなお買う資金は手持ちにはまず無さそうだし新しくローンも通らないはず

②あなたが住むなら同じく買い取る
慰謝料で穴埋めしたら少しは足しになるかもしれないけどあなたも今とほぼ同額のローンは追加で通らないのでは?

どちらでも売る以外の選択肢取れないかと
いつ売るかは選べますけど
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 13:26:41
共有名義はわりと厄介です。
住宅ローンは引き続き夫が支払っても完済するまで6:4の共有名義は残ります。
住宅ローンを片方が払い続けてもう片方が住み続けるというのは金銭的に損はしないように思えますが、名義が残ってる以上、将来的に厄介の種です。
生命保険なども精算して、ローンを圧縮した上で家は売却です。
きっちり財産は分ておきましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 13:21:15
えっと、要は現実的に「損をしないマネジメント」か「損が少ないマネジメント」となりますよね。

あなたが1人でローンを組むのが現実的でないなら、売るか、ご主人に借り換えをしてもらってご主人が住むことが現実的では?

オーバーローンになるなら、後者の方がいいとは思うけど。

不倫相手と住もうがそこは口出しできる話ではないし、要は慰謝料含まずの話だけど、家のローンであなたが金銭的損をする覚悟があるのかって話でしょ?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 11:31:26
共有名義で建てたのであれば、夫側もそれを引き受けるだけの年収が無いって事では?
銀行は許可しないような気がします。

あなたにとって思い入れのある家だとしてもケチの付いた家でもある訳で、売却しちゃって整理した方が得な気がします。
夫が住みたいというなら買い戻せば良いだけの話なので、その後についてはノータッチで良いです。

どのみち中古になれば購入金額より大幅に下がる可能性の方が高く、足は出るでしょう。

さっさと手を切った方が良いのでは?
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information