教えて!住まいの先生

Q マンションの隣人の騒音について。 以前から隣の部屋の人の騒音に悩まされています。 毎回ではないですが、週末になるとテレビを観ているのかゲームをしているのか大きな音が聞こえてきます。

日中ならまだ理解できますが、21時過ぎは当たり前、遅いと2時頃までうるさい時があります。

今この時間も人が来ているのか男性数人の大きな話し声、笑い声が聞こえてきてストレスです。

明日管理会社に電話しようと思うのですが、22時前のこの時間の騒音も訴える理由になるでしょうか?
質問日時: 2024/2/4 21:51:01 解決済み 解決日時: 2024/2/5 14:07:35
回答数: 3 閲覧数: 329 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/5 14:07:35
大変ですね。。。お気持ちお察しいたします。

眠れましたか?お辛いですよね。

本来なら1番心身休めるべきマンションご自宅で、非常識な方々の騒音で休めないのは本当にお辛いことと思います。

21時過ぎでも非常識、2時までなど言語道断です。
楽しすぎて周りへの配慮を忘れてしまっているのでしょうね。

このようなことで訴えることは神経質でもこちらが非常識でも全くありません。
集合住宅で配慮ができない方々の方が非常識です。

ということで訴えてもいい件なのですが、中古マンションに投稿されてるということは賃貸ではなく分譲マンションということだと思いますので、それは“管理会社には強く言えない”ということだけは気をつけなければなりません。

賃貸と分譲では主で対応するところの考え方が違うからです。
分譲マンションの基本は、区分所有者である管理組合(部屋の所有住民たち)でマンション管理をしていくという基本があるからです。

訴える先の基本は、

賃貸マンション→管理会社
分譲マンション→理事会

になります。

賃貸なら管理会社に連絡して対応してもらう、でいいと思いますが、 分譲マンションは基本的に区分所有者である管理組合の代表である理事会が対応すべきことなので、管理会社に強く言うのはちょっと間違っています。

理事会の連絡先などわからない場合は、管理会社に連絡し、そのことで大変困ってるので管理会社に「理事会に対応してもらいたいので、理事会へ伝えるサポートをお願いします」と頼む感じでしょうか。「管理会社どうにかしてよ」というのは違っており間違ってます。
(親切な管理会社社員で親身になってくれたら、人として素晴らしすぎます)

今後の対応としては、

※理事会の承認後、理事会の要望として管理会社が、
全世帯宛に注意喚起通達、掲示板に注意掲示
(非常識な人は読みもしない可能性も大)

※理事会による直接注意(管理会社は協力しないことが多い)
もしくは別の対策を理事会ないで検討

になります。

理事会が機能していれば理事会に相談です。

理事会が機能していないと、自分で対応するしかなくなります。

手紙で匿名(か知り合いなら名前も書いて)で丁寧にお願いする、
それでも改善されず酷ければ警察を呼んで注意してもらうです。

警察は一昔前より「今から行きます」と騒音対応をするようになっている印象です。
時代の問題だからでしょうね。。。

ただ分譲マンションは賃貸とは違い住民と長い付き合いになる可能性も高いので、できれば隣人に警察を呼ぶなんてできればしたくないですよね。。。それに万一自分たちは悪気なく楽しんでるだけなら警察来て驚いてしまうかもしれません。だからまずは手紙でお願いです。

でも頼んでも聞かない非常識な方々には警察という第三者の助けと協力を得るしかなくなるのも現状です。

警察は理事会が機能してなく個人で対応するしかなく、でも直接は相手が怖い場合やこちらが心身病んでしまうくらいなら呼ぶしかないという感じです。

色々決まりもあってややこしいですが、理事会が機能していて親身になってくれることを祈るばかりです。

だから理事会が機能している、人任せの住民だらけでないマンションが大事になってくるということです。(ちなみに私自身は分譲マンションで警察を呼ぶようなことにはなってませんが。。。)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/5 14:07:35

カテゴリ選び間違えました。正しくは賃貸マンションです。細かく書いていただいたのに申し訳ないです。

先ほど管理会社の方に連絡したところ、理解してもらえました。
今後の対応としては匿名性を持たせるために全部屋に注意喚起のチラシを入れて様子を見ることになりました。
改善が見られないようなら再度連絡をして直接注意という形で提案を受けたので、お願いしました。

寄り添ったご回答をいただき感謝いたします。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/4 23:48:48
充分です。訴えましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 23:02:31
隣人はどんな素性の人か知っていますか?
学生とか会社員とか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information