教えて!住まいの先生

Q マイホームについて 妻の私も持病で短時間しか働けないのと 夫も収入は多くないので今の世帯年収は450〜500です。 子供が2人になったら大学に行きたいと言うかもしれないので、大学2人行かせて&

キラキラな注文住宅は絶対無理です。

<家族構成>妻電車&自転車通勤メイン
夫車通勤メイン
一歳男児が1人います。
2人目妊活中です。

管理が悪いので
賃貸アパートを退去しようと思います。

①ファミリー向け中古マンションを購入
→騒音問題でクレームされたり
変な人や気難しい人が上下階にいないか心配
→管理組合に子育て世帯を邪険にする人がいないか心配

②中古建売を購入
→近所の住宅に嫌がらせ婆や干渉おばさんやママ友地獄がないか心配
→駅近は高く、外壁や庭のメンテナンスが嫌い

③子供が大きくなるまで
戸建て賃貸やファミリー向け賃貸マンションに住んで巣立ったら中古平屋に住む
→住み替えのお金が心配

④最初から駅徒歩圏内のローコストの小さい平屋に住む
→②と同じ不安があります。
→建売はほぼなく全部注文住宅になりそうで土地代が高い

④が理想ですが、まあ土地代だけで分譲マンション買えちゃいそうです

①〜④でベストなもの教えてください!
質問日時: 2024/2/5 23:11:54 解決済み 解決日時: 2024/2/10 08:46:45
回答数: 5 閲覧数: 307 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/10 08:46:45
3がいいと思います。

3の賃貸のメリットは常に現状の最適解を選べる事です。子供が大きくなって巣立ってこんなに部屋数なくて良かったとか、災害やメンテナンスの心配がないのが大きいです。特に日本は地震大国ですから死ぬまで自分の土地に被害がないといえる自信が私にはないです。
阪神淡路、上越、熊本、東日本、能登半島と10年に一度は家が崩壊するような災害があります。水害もありますね。あと数十年自分の住んでる場所が安全だと確信はありますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/10 08:46:45

中古マンション購入か賃貸かの選択肢になりました
ありがとうございます

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/6 21:56:45
近いのは③ですね。
今の段階で不動産を持つのはリスクが高いと思います。
お子さん2人目が生まれて生活が安定してからの購入で良いかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 09:53:27
どう考えても③

あなた方はリスクを取る段階にいないと思う。

とにかく今はローリスクで生きて、子育てが落ち着いたり夫婦の収入が安定したりして、もう少し見通しが明るくなってから初めて考えることだと思います。

不動産なんか持つ段階じゃないでしょう。

③で住み替えのお金が心配と言いますが、今する心配ではございません。賃貸以外に選択の余地はないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 01:39:22
この中で選ぶなら③だと思います。

若いときに家を買うと、数十年後、周辺環境がどうなっているか予測できないからです。

一番、予測が立てやすいのが③です。
また、子供が独立した後だと、住む場所の選択肢も広がるので、駅近でも良い物件があるかも知れません。

実際、知人が中古マンション買いましたが、最近、最寄りのスーパーがなくなり買い物は徒歩30分かバスで行くことになったそうです。
そのマンションは売れないでしょうね。

余談ですが、
個人的には一生賃貸がリスクが低いかなと思います。
自分たちが住まなくなった後、家の処分を子供にさせることになるので。
売れなかったら、空き家管理で大変です。
私の実家は空き家になる可能性が高いので、同じ思いを子供にはさせたくないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/5 23:25:22
2です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information