教えて!住まいの先生

Q オススメのハウスメーカーを教えてください‼︎ 青森市内で新築戸建を検討しています。 主人40代、私30代(主婦)、子ども2歳(もう1人欲しいですが…)

みなさんがハウスメーカーを決めたキッカケなども教えてもらえると嬉しいです。

また間取りや設備などのオススメやちょっと後悔してることとかも知りたいです。

ちなみに…
建売物件を見るとオール電化が多いんですが、青森市の冬もエアコンだけで乗り切れるものなんでしょうか?
質問日時: 2024/2/12 17:57:29 解決済み 解決日時: 2024/3/1 14:57:38
回答数: 5 閲覧数: 142 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/1 14:57:38
貴方の希望する家が不明ではおススメも難しい。
少なくとも工法や資金面は必要です。
特に鉄骨と木造では坪単価も大きく違ってくる。
工法は、木造(木造軸組工法・2×4工法・木質パネル工法)鉄骨造(軽量鉄骨構造・重量鉄骨ラーメン構造)鉄筋コンクリート造など…。
坪単価は下記を参考に…、ただウッドショック以降の資材高騰やコロナ禍の人材不足、半導体不足で設備の高騰分が建設費に転嫁され、物価上昇で1割以上上がっています。
https://ie-daiku.org/housemakertubotannka.html
なお、住宅が高気密高断熱ならエアコンだけで問題ない。
先ずはUA値(外皮平均貫流率)やC値(隙間面積率)を数値で確認することです。
少なくとも、次世代省エネ基準のUA=0.46、ZEH基準UA=0.40は確保したい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/1 14:57:38

遅くなりましたが、ベストアンサーとさせていただきます。
とりあえずいろんなハウスメーカーさんに足を運んでみようと思います。
ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/14 08:35:53
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
いろんな方の実例紹介も載せていますので、よければ参考にどうぞ。
家づくりについて、色々ためになることがあれば嬉しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 18:10:35
多少高くてもいいなら『一条工務店』
⇒全館床暖房めっちゃいいですよ。普通のフルオーダー商品が高い場合は間取りをある程度決まった中から選ぶセミオーダー的な安い商品もあります。

コスパ重視なら『パパまるハウス』
⇒間取りは決まったものの中から選んでほんのちょっといじれる
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 20:34:18
青森で世界レベルの高性能住宅を建てている有名な工務店です↓
エリアが違うかもしれませんが、雪国でどんな家が良いのか等参考になる点多いと思うのでチェックしてみてください。
https://www.kikuchi-gumi.com/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 18:00:19
一条工務店の全館床暖房とか暖かそう。
注文住宅だから間取りはどうとでもなるんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information