教えて!住まいの先生

Q 戸建購入の際についての質問です。 現在、彼と賃貸住宅に入居しています。オーナー様の事情で数ヶ月の間に出ていかなければならないことになりました。

そこで、前々から考えていた戸建の購入を考えているのですが、条件がなかなか二人の中でまとまりません。

彼としては、山(別荘地)が近くにあるのですがそのあたりで休日はバーベキューなどをして、中古物件でもリフォームして綺麗にするのがいいんじゃないか、と言っています。

その考えもいいと思うのですが、その山にはバスなど公共交通機関があまり整っていません。歩いていける距離には学校もありません。

私は将来子供ができた時が不安に思ってしまいます。彼にそのことを言うと送り迎えやバスを使えばいいのでは?と考えているようです。
将来仕事などどう言った働き方をしている状態になっているかわからないためなんとも言えなく不安です。
私としても、住んでいるのが田舎の方なのでご近所付き合いは密接にしたいわけでもなく休日のイベントは平日は仕事をしているとなるとあまり気が進みません。
私自身は歩いていける小学校、中学校に通っていたため、今現在子育て中の方や経験などからアドバイスなどあったらぜひ教えていただきたいです、、、。

未熟な考えもあるかと思いますが、ご意見いただければと思います。
質問日時: 2024/2/14 10:10:30 解決済み 解決日時: 2024/2/22 07:23:37
回答数: 3 閲覧数: 43 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/22 07:23:37
とりあえず、彼の案に出てくる物件に引っ越すとすると、その費用の概算が気になりますよね。
もし、たいした金額でなければ、とりあえずそこに引っ越して様子見でもいいかなと思います。
現状では今のところを出ないといけないということですものね。

しかし、かなり費用がかかりそうなら、とりあえずというわけにはいかなくなってきますので、そうなれば彼と真剣に話し合う必要があると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/15 04:42:25
2歳、4歳の父親です。
私も都会にしか住んだけだ事がないのですが、自宅購入の際には、子供の教育の事を1番優先してエリア選びをしました。
徒歩数分での所に国立の小学校があり、隣りの駅には私立の小学校1校、中高5校、インターナショナルスクール、中国、台湾などの学校もあります。
自然に触れさせたいのはありますが、市内には畑で芋掘り、いちご狩りなども出来ますので休日にはその様な所にも連れて行きますし、バーベキューも有料ですが、市内で出来る所があり、そちらを利用しております。
何を1番優先させるかで、住む所を決めれば良いと思いますよ。
個人的には都会に住んで、休日に自然がある所に行き、自然と触れ合うのが良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 12:05:05
私は都会暮らしなので・・・生活便利を重視します。
彼の収入(仕事)が許せば・・・山でもいいでしょう。
車、バイク、自転車などアクセス面は今後の課題でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information