教えて!住まいの先生

Q マンション派対一軒屋派でよく議論されてますが、最近マンションの修繕費問題が不足して積立金が高くなっているとききますが、マンション派は厳しいのでしょうか?

一軒屋派は自分で修繕のタイミングや規模を決められますが、マンションはそうはいかないんですよね?自分と関係ないところに修繕費が当てられることもあると聞きますが。
それでもマンションの方がいいのでしょうか?

あと、隣人ガチャっていうけど、マンションの場合隣左右と上下もだから一軒屋よりおおくない?
質問日時: 2024/2/17 16:05:32 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 42 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/18 04:26:57
まぁ結局はですね

一軒家は個人が所有して個人が好き勝手にやれるものですよね
ですから
「修繕費が足りなーい」「修繕する金が無いから壊れたまんま」
「他人はウチに来ないし、人にも喋らないからその辺は誰もわからない」
という状態だから、いわゆる

【目立たない】 だけです

マンションは、なにか多少見た目が悪くなっても、修理しなくても
大して問題無いんじゃね?みたいな事でも

【みんなで決めるから賛成派反対派がいて、又、修繕費の値上げ問題も
そういうみんなで意見が違ったりするので、社会問題になり易かったり
他人に漏れたりしやすい】

から目立ってるだけです

どっちが良い悪いは無いんです

明確にどっちが良い悪いというのがあれば、日本人もそこまで馬鹿じゃないので、これだけ多くの数の一軒家だとかマンションが普及してないですよ

どっちも一長一短あって、あんまり変わんないのが現実です
人の好き好きや好みの意見は違いますけどね、それは自由です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 18:21:26
老朽化したマンションを終の棲家にしようとすると詰んだりしますね
老人ホームにも入りたくないし住民が老朽化で建て替えを望んでいるが
お金もないとかその逆とか
とにかく自分の状況と周りの状況が一致しないと大変です

築年数と自分の寿命を考えて
築50年あたりを大きく超えないように
住み替えすればいいと思います

利便性がいいので比較的簡単に売買して住み替えができるのが
戸建てに比べ有利なところです

そういう煩わしさから解放されて地に根を付けられるという利点は
戸建てにもありますね

隣人ガチャは確かにおっしゃる通りです
物理的な距離の近さが違いますしね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information