教えて!住まいの先生

Q 財産分与について質問です。

普段より付き合いの薄い叔父から連絡があり、土地の名義が亡くなった祖母で私の母は亡くなっている為に子ども達に受ける権利があるが、叔父の名義変更したい為財産放棄して欲しいと言われました。 突然の電話だった為、分かったと伝えましたが、話を聞いてる時に頭によぎったのが、祖母が亡くなった時に、祖母の貯金等が60万程度なので、私を含め、私の兄姉と叔父と分けたとしても微々たる物だから、放棄して欲しいと言われ、若かった私は何かを隠してるのは分かりつつも反論する勇気も無く同意をしました。 祖母が健在の時は叔父が一緒に住んでおり、1階はテナント2つ入っており、2階はアパートが4部屋あります。 家賃収入で慎ましい生活はしてはいます。 実際揉めたくは無いです。 放棄はしないと覆すつもりですが、法律上の権利を受けとるには弁護士を立てるべきでしょうか?
補足

補足です。

放棄をしないと叔父に言った場合、勝手に叔父が名義変更もしくは売却したりしないのでしょうか?

質問日時: 2024/2/18 22:56:15 解決済み 解決日時: 2024/2/21 13:23:15
回答数: 3 閲覧数: 132 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/21 13:23:15
財産分与ではなく遺産分割ですね。

弁護士に依頼するかどうかはご自身で判断すればいいことです。自分の法律知識、交渉能力、相手の力量、得られる金額と弁護士費用のバランス、様々な事情から決めればいいことです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/21 13:23:15

詳しい回答ありがとうございます。
お互いに、納得行くいい方向に行けるかは分かりませんが、ゆっくり考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/19 11:24:32
あなたが相続人としての権利を主張することは自由です。しかしそれをするかしないかは状況を見極めるべきでしょう。相続財産の算定をすることが第一です。要は価値のない物に費用をかけても意味がないと言うことです。相続は難しい問題です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 23:35:11
放棄しないと主張するならば、おじさんとケンカモードとなるでしょう。
それでも、おじさんと直接話す自信があるなら弁護士を雇う必要は無いです。
貴殿は正当な権利を主張するので、何の遠慮も要らないです。
弁護士に委任すると、おじさんの相手は弁護士となり、あなたは自分の主張を弁護士に伝えるだけです。直接おじさんと話す事無いし、連絡くれば弁護士に委任しているのでそっちに連絡してと言うだけです。
遺産相続は揉めるので、弁護士に委任する方が良いと思うけど、お金は掛かります。弁護士費用は前もって聞くこと、更に弁護士には着手金として最初にいくらかお金を払います。それも聞いてください。またお金を用意しましょう。
おじさんは驚くでしょうが当然の権利です。兄嫁さんとも組むと多少の費用は抑えられます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information