教えて!住まいの先生

Q 土地選び悩み中 ど田舎の140坪もある土地ですが、四方の内、3方向に田んぼがあります。 140坪もあるけど、カエルの大合唱と虫はすごいですかね??

質問日時: 2024/2/29 08:36:06 解決済み 解決日時: 2024/3/6 19:18:57
回答数: 6 閲覧数: 128 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/6 19:18:57
恐らくですが、3方を田んぼに囲まれているという事は、その土地も以前は田んぼだったと考えた方が良いです。

それを踏まえて注意する点としては
①田んぼは水を張った状態でコメを作るから地中に水が浸透し難いはずだから仮に現状のままその土地に家を建てた場合、地面の勾配を外側に向けてつけておかないと雨水が自宅敷地内に溜まった状態となりその湿気によって外壁にカビが生えたり、家の木材が腐れ易くなるので要注意です。念のために家を建てる前に土壌改良などの必要はないのか?を専門家に聞いておいた方が無難だと思います。
②地元民であれば何ら問題ない事でも「よそ者」の場合だと自宅の周囲の田んぼの所有者らから「構築物によって影が出来て太陽が当たらなくなったから稲の育ちが悪くなった」とか「お宅の敷地から汚水が流れてきて困るわー」などクレームを言われることがあるので要注意。多少の近所付き合いは必要。
③夏場になると、蚊・カメムシ・小さな緑色の虫の大群に加えて、ムカデ・足の長い蜘蛛・ヘビ・蜂・たまにモグラなどが出没することがあるので駆除剤は必需品。例えば梅雨明けには家の周囲に害虫駆除剤を散布しておいたりキンチョールは常備しておくなど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/3 07:09:12
近所の似たような状況のお宅では、隣の土地の農家さんがこれ見よがしに野焼きを始め、警察と消防が来る騒ぎになっていました。

経緯は詳しく聞いていませんが、隣地の方とのコミュニケーションは大切にしたほうがいいなと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 13:07:40
チェックすべき事項として
①地目の確認:農地の可能性がありますので地目をチェックしましょう
②周りの農薬が土壌に染み込んでいる可能性があります。土壌の確認が必要ですね。
③田んぼの排水状況を確認したほうがいいですね。特に7月~8月の満水の状況の時の土壌の様子を確認した方がいいです。
④市街化調整区域の是非の確認:当然のことですが重要項目です。

140坪もあり異常に安い土地価格ならそれなりの理由がありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 10:07:47
近所まわりのことや騒音はあまり気にしなくていいですね。
確かに時期により虫とあと、稲刈りの時は穂が舞ってくるので洗濯物注意です。窓も閉めないと駄目ですよ。
多分稲刈りの時期に田んぼの人が知らせてくれると思いますが。
うちはその時期毎回そんな感じでした。
蛙の鳴き声はとても癒しになりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 09:34:08
カエルを追って蛇が家の中にも入ってきます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 08:37:31
すごいとおもいます…
でも広いからわたしなら気になりませんけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information