教えて!住まいの先生

Q 相続について。 親からの相続内容が不動産のみだった場合、相続しますか? 2人姉妹の長女です。親が晩婚で、すでに母は他界、高齢の父が岐阜の田舎で1人で住んでいます。

我が家は転勤族で現在名古屋住み、妹は愛知県内に戸建てを所有してそれぞれ家庭を持っています。

父親と詳しく相続の話をしようと思っていて、もう年金生活10年くらいで金銭的には余裕はない思いますが自分の老後の資金くらいは用意していると聞いています。私たちに残る資産は実家の家と土地(実家の近くに小さな畑と田んぼもあります)くらいだと思っています。他にあるとしたら少しの生命保険(お葬式代ってやつです。)

私の実家は名古屋から高速使って1時間半ほど、市バスやもちろん電車等も通ってなく決して便利な場所ではありません。岐阜市内までは車で数十分なので多少若い人も入ってきてるとはいえ過疎地域です。
この場所にある土地と家を相続したとて売れる可能性は低いし売れたとしても安く、それまでにかかる相続税や管理費や手間、手続き諸々などが面倒でデメリットしか見えてきません。
私も妹もまだ30代で子供が小さく、共働きのため自分たちの生活を回していくだけでいっぱいいっぱいの状況です。

妹に以前チラッと話した時は、妹は他に資産があるかによって判断が変わるし売れるかもしれない…みたいなことを言っていましたが、不動産や土地の相続しても現金は入ってこないので、税金やその他手続きの費用など負担するのは長女である私が行う可能性も大きく、無責任だと思ってしまいました。妹のところもそうだと思いますがうちも金銭的にそこまで裕福でないので、急に何十何百万と支払う余裕はありません。
もし父が家を相続して欲しいと言ってきても申し訳ないけど断ろうと思ってます。
妹も私も、将来的に岐阜に家を持つ予定は全くありません。

客観的に見て、皆さんだったら相続を視野に入れますか?
ちなみに実家には借金など負債はありません。
質問日時: 2024/3/1 23:12:32 解決済み 解決日時: 2024/3/2 00:36:06
回答数: 1 閲覧数: 184 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/2 00:36:06
高値で売却を期待せず、相続したらいいと思いますよ。
まず、相続税はかかりません。基礎控除3000万と子供2人で1200万
4200万までの相続は無税です。
相続放棄しても、実家の維持管理は義務として残りますから、
相続して、実家周辺の不動産業者に捨て値で売却してしまった方が
簡単です。そうすれば父親の残した現金は姉妹で分けられるし、
実家の処分費用、売却益も綺麗に折半できる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/2 00:36:06

重ね重ねありがとうございました。
とても参考になりました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information