教えて!住まいの先生

Q アパートなど、他人もいる建物で生活する時は何を気をつけたらいいですか? 一軒家の時は、洗濯機はいつも寝る前に回して、朝起きたら乾いてるっていう状態でした。

アパートで夜中に洗濯するのはさすがに迷惑かなと思ったので、洗濯に関しては昼間に変更します。
ただ、お風呂の時間は変更できなくて…。
毎日夜12時過ぎ(遅いと1時とか)に入ります。
湯船に浸かる・シャワーなどは洗濯よりは音や振動は響かないですよね?
気になるのはドライヤーの音です。
静かなドライヤーは中々無いし、ドライヤーしないと傷んでしまうし、風量弱いとすごく時間かかる×2人ってところで悩んでます。
風量普通で1人15分以内でパパっとドライヤー済ませれば大丈夫ですかね…?

多分これからは22時に帰宅してそれから食事になると思います。
夜中に食器などの洗い物も迷惑ですか?

アパートの材質?にもよると思いますが、どれくらいの音を出すと騒音問題になりますか?
例えば、宅飲みする場合はお通夜並に静かにしないといけないレベルでしょうか?
引越し後、一度だけ隣の住人に挨拶には行こうと思いますが、こちらから積極的なご近所付き合いはしないです。

他にも気をつけることがあれば教えてください。
質問日時: 2024/3/5 23:35:42 解決済み 解決日時: 2024/3/11 14:13:27
回答数: 4 閲覧数: 147 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/11 14:13:27
洗濯機・入浴・ドライヤーの音漏れについてはアパートの構造や防音性によります。
私もアパート暮らしですが、上の階の入浴の音は普通に聞こえてきます。
バスチェアや風呂桶が床とぶつかる音、水が配管を流れる音が特に聞こえてきます。
それ以外の音は聞こえてこないですね。
ただ、聞こえるとは言っても生活するうえで出さざるを得ない音ですから、基本的に気になることはないです。

宅飲みは隣人の本音としてはあんまりやってほしくないですね。
静かに飲むと言われてもお酒が入った状態を信用することはできないです。

また、アパートが単身向けなのかどうかにもよります。
単身向けなら人の話し声を遮断する防音性になっていないことが多いです。(特に木造)
飲み会でなくても人の声自体が漏れてしまうと考えた方が良いですね。

とは言え、絶対に宅飲みするな・人を招くなとは誰も言えませんし、節度・頻度に気を付けてさえいればそこまで迷惑には思わないです。
※物件によって入居者以外の立ち入り自体を禁止するところもありますので、ルール確認は必須です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/10 18:33:18
かかと歩きでドスドス歩かなければ大丈夫ですよ。

基本洗濯機やお風呂は寝る場所から離れているので、就寝中でも気にならないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 17:42:07
アパートの作りによりかなり違いますが、シャワーやドライヤーは問題ないです。それよりも足音や扉の開閉音に気をつけた方がいいです。
宅飲みするなら22時あたりからは声の音量に気をつけるべきですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 23:40:38
夜間の騒音は気にする人もいるでしょうが、基本的な生活音は気にしなくても大丈夫です。

夜中に宅呑み大騒ぎは遠慮願いたいのは確かです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information