教えて!住まいの先生

Q 建売物件の耐震性ついて質問です。 建売物件の購入を検討しています。 平面図をもらいましたが、記号がわかりません。 添付写真の梁と梁の間にある赤丸の箇所は、構造用合板なのでしょうか。

何を表しているのでしょうか。

ちにみに、フラット35S金利Aプラン適用の物件で、断熱等級5を取得しています。
質問日時: 2024/3/12 07:13:36 解決済み 解決日時: 2024/3/15 12:21:47
回答数: 5 閲覧数: 81 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/15 12:21:47
正方形が 105x105程度の柱 真ん中は間柱30x105程度か45x105

壁をPB(石膏ボード)下地でクロス貼とする際 ボードの厚みは 9.5か12.5しかないので 柱芯間910では 弱いので 中間でも固定できるように入れます。

住宅では一般的な仕様です。 で よろしいかしら。

ちなみに この写真では 断熱性能がどれくらいで どこに入れているかは わかりません。どこかに注意書き文章や 断熱材の記号がありますので。。
恥ずかしがらず 資料をいただいた 会社に 質問してください。
ファイト!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/15 12:21:47

回答いただきありがとうございました。
感謝いたします。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 13:05:42
構造用合板か、プラスターボードかはそれだけでは分かりませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 08:33:49
☆,質問の件のJIS設計図面での赤丸中の記号は、耐震筋かい位置記載
のないま木造間仕切りであり、在来木造地組みの間柱材に丸をされて
います。耐震筋かいを面材で倍率とかは、凡例の記号で記載をします。

次に、フラット35s融資の希望であれば、建売不動産の媒介者へ「建
築確認申請書と建築確認済証+フラット35sと住宅性能設計適合証」
がないと銀行融資機関から求める書類の不足で融資が無理となるかも?。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 08:31:56
普通一般、間柱と呼ばれる壁の下地だと思います。
455mmとか600mmくらいの間隔で、見込みは大壁の場合は柱と同じで、見付は柱の半分くらいか、40mmくらいだったかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 07:40:50
高額な住宅を買うのですから、本を買い知識を増やしてはいかがですか。私は67歳ですが、29歳で最初の家(①中古マンション)を買って以来、②中古の一軒家、③土地購入後に新築注文住宅、④県外の山林、⑤自宅近辺の中古アパート、⑥山の別荘、⑦海の別荘ーを購入しました。その時どきに必要な本を買い、分からないことは調べて来ました。知らないことを他人から聞くのは簡単ですが、情報の信頼性は低いですよね。信用を高めるには、本にあたってみるのが良いかと思います。今の貴方は、初めての住宅購入で自分が誇らしく、人に話したい、色んな意見を聞きたい、でも分からないことが沢山ある、といった状況でしょうか。たぶん若い人で、住宅購入のために多額の借金をすることでしょう。騙されないため、損をしないためには法律や経済、そして今の貴方が知りたい設計図の見方も知識を増やした方が良いと思います。ガンバレ、若人。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information