教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーで見積もりをもらったら… 規格住宅の費用の見積もりを依頼したところ、ハウスメーカーの担当者から、規格住宅の見積もりと注文住宅の見積もりの2枚を呈示されました。

そして、「規格住宅よりも注文住宅の方がお得ですよ♪」と営業されました。そんなことあるはずがないのに。

地元のハウスメーカーで、規格住宅(第1種換気、耐震等級3、断熱等級5、30坪)の坪単価が63万円でした。
明らかに規格住宅を売る気がないですよね?

このようなハウスメーカーをどう思いますか?
補足

規格住宅の性能は、第1種換気ではなく第3種換気でした。

質問日時: 2024/3/17 10:18:10 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 341 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/22 13:42:47
企画住宅ても要望が多かったり、土地の形が悪かったりするとオプション価格であっという間に注文住宅と変わらない価格になります。
特に変形の土地だと注文住宅の方が安くなる場合もありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 13:20:00
地元工務店の規格住宅が、第1種換気、耐震等級3、断熱等級5、30坪の坪単価が63万円なら、普通だと思います。
これが高いということでしょうか?
大手のローコスト住宅に比べれば安くはないですが、通常の金額だと思います。
注文がこれより安いというのは理由がよくわかりませんが、グレードをかなり落としての金額かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 13:47:22
規格住宅が安いのはあまり聞かない話ですね。
家づくり、価格重視もいいですが何を1番譲れないのかも踏まえて家づくりができるといいですね。
家づくりをしながら家づくりサイトを運営しています。
https://2designfukuoka.com

よい家づくりができますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 11:07:47
注文住宅でも材料を安く、シンプルな造りとかにすれば安くなることはあると思いますし別にどうも思わないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 10:06:54
規格住宅では住むに耐えない、と言う事でしょうね、(建売住宅と同じ)
かと言って、注文住宅で暴利をむさぼろうとしてるとは思わない。

家を建てる金額はハウスメーカーと施主との話し合いで決めるので、交渉の仕方次第。
(建てる建てないの判断をするのは施主だから)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 11:19:59
*規格住宅見積りはは各仕様決まっているので建物規模さえ分かれば提出出来ますが、注文住宅は仕様打ち合わせ無しでは見積り不可の筈です。又。規格住宅も、その規格内容で建築注文するなら、大きな意味では注文住宅と言えます。
*「規格住宅がお得です」なら分かりますが、何を訴えたいのか不明です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 10:23:00
利益率の良いものを勧めているのでしょう。
契約後にはもっと凄い事になりますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information