教えて!住まいの先生

Q シニア61歳の男です。 仕事はリタイヤしており無職の独身です。残りの人生設計を考えていますが現在の持ち家に住んでここ2,3年は固定費・税金込みで年間300万前後の出費で生活しております。

このペースで消費していくと、大きな病気などない限りあと20年で貯蓄がデフォルトとなります。
そうなったら今の持ち家を売却して、さてどうしようかという話になってくるんですけどいろんな選択肢を模索しています。

そのときになって足腰が立たなくなっていたら施設へ、などいろいろ考えてきました。

今回は空き家についてお聞きしたいと思います。

高齢者の賃貸は難しいと聞きましたが空き家購入はどうでしょうか?

Tubeで「空き家ビジネス」を見ていました。
格安の空き家を180万で購入、リフォーム代50万を支出して借り手を見つけようとしているがなかなか見つからないというものでした。
これを見てて「おれだったら自分で住むわ」と思ってしまったんですけど、どうなんでしょう?
たったの230万で「マイホーム」が手に入るんだったら自分で買って自分で住んじゃえばいいじゃん。人生残り5,6年なんだから別にガタピシの家でも構わんだろ、思ったのですが。
Tubeの方はDIYをしてリフォーム代を倹約したそうなので、実際業者なんかに頼むとその10倍くらいはかかりそうですが、今の自宅を売ると約6000万の収入(土地整備費・不動産手数料・所得税を差し引いた概算)が見込めるのでそのくらいの出費は大丈夫です。

ご意見聞かせていただければと思います。
質問日時: 2024/3/17 14:00:49 解決済み 解決日時: 2024/3/21 21:24:16
回答数: 4 閲覧数: 155 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/21 21:24:16
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)間違いの指摘からで恐縮ですが、ニュアンスはわかるのですが「貯蓄がデフォルト」とは言いませんので、念のため。デフォルトは「債務不履行」の意味で、貯蓄は債務ではないので。

2)現在でも地方に行けば、100万円以下で買える空き家はでも沢山あると思います。問題は、現時点で6000万円の価値がある物件にお住まいということは、比較的大都市圏にお住まいの可能性が高いので、80歳近くになって体力や思考力、柔軟性が落ちた老人が、地方の物件での生活になじめるのかといったところかと思います。

3)現時点で6000万円の物件が20年後にどのような価値になっているのかわかりませんが、現在61歳であれば、今は体力も知力も柔軟性もあると思いますので、早めに地方への移住をお考えになった方が現実的かと思います。

★不動産価格が安い場所は田舎でご近所づきあいが密な場所が殆どです。そんな場所に80台の老人が1人で引っ越して来たら、ご近所は気味悪がると思いますし、地域社会に溶け込むことはまず不可能かと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/21 21:24:16

ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/17 14:45:45
その空家の場所が問題ですよね。
健康ならあまり気にならなくても、車の運転に不安になったりする年齢になりますと、困ったことになるかもです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 14:20:55
私も同じような身の上で、都心の一軒家に住み続ければ固定資産税だけでも年に数十万も掛かり、都心の喧騒や空気の汚さにも嫌気がしているので、どこか地方の田舎のポツンとみたいな所に住みたいと考えています。
そのような所なら固定資産税も数千から数万で済むでしょうから。
老後の夢なのですが、ちゃんとした家を持ちたいとは思わず、趣味が車とバイクいじりなので、広い土地に大型の倉庫かガレージが在れば、その中に住めば良いと考えています。
長野か群馬で探してはいるのですが、賃貸でも無く、別荘地なら在るのですが管理費がバカ高くて、中々条件に合った物件が見付からないのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 14:05:40
持ち家に住んでいて今から空き家を購入しても貴方が死んだら
どうするのですか?
それなら今の財産を生きているうちに消費する事を考えた方が
良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information