教えて!住まいの先生

Q 千葉県内での持ち家(戸建、マンション)購入について、悩んでいます。

現在、妻実家(袖ヶ浦市)近くで賃貸暮らしをしていますが、最近子供が生まれたため住宅購入を検討しており以下の2つで迷っています。

①袖ヶ浦市(市街地)に戸建購入
②千葉市近辺(四街道、佐倉辺りも含む)に中古マンション購入

①の理由:
・自然が多く子どもを伸び伸び育てられそう
・実家が近く何かあったら頼りやすい
・実家の両親に何かあった時に助けられる
・生活に必要な店やアウトレット等も近く生活には困らない

②の理由:
・子供の教育面
→高校の学区を考え第一学区か第四学区だと選択肢が広がりそう
→塾や習い事も選択肢が多く質が高そう
→もし中学受験をしたいと言われた時に袖ヶ浦だと受けられる学校が限られる

①だったらもし良い土地や建売があれば早めに購入、②だったら子供の小学校入学くらいのタイミングで購入かなと考えています。

千葉市近辺には住んだことがなくふんわりとしたイメージしかないのですが、どちらの方がいいのか実際に住んでいる方や先輩方のご意見やアドバイスを沢山いただきたいです。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/20 07:43:52 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 79 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/22 11:37:31
挙げられた選択肢の理由を見ると子育て面での優位性を記されているものが多いですよね
そこを優先したのであれば
②の方がより具体性が高いように思います。
挙げらてた理由を考慮して選択するなら②だと思います。

あと②の方がもし売却したいと思った際売れやすいのも②だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 00:36:42
子供の教育期間はせいぜい16年程度。
教育期間が終われば学区も何も関係ありません。その後の生活は数十年あります。
また、実家が近いのは一見便利だと思いますがいずれご両親はいなくなります。
そうすればその土地は親戚関係が多数住まれていないなら縁もゆかりも無い地域になります。

我が家は当初、両親宅に近い物件も視野に入れましたが都心とは逆方向でした。
ふと、我に返り何でこの地域に絞ってるのか、10年〜20年後には両親もいつかはいなくなるしそうなればこの地域に知り合いもいない。なら通勤通学、買い物に便利なもう少し都心にしようとなりました。実家から離れた地域とはいえ実家へは車で30〜40分。決して遠くも無いかと。
将来、子供に譲り渡したとしても便利が良い地域である事、売却したとしても資産価値のある地域が一番と考えた結果、今の場所にしました。

結局は何を重視するかは人それぞれなので後悔のない様に選択されたらいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 11:42:10
どこにご自宅を持つかは、考え方が本当に人それぞれで、これという答えもないと思います。あくまでも質問者様(あるいは奥様)が総合的に検討され、良いと思った場所が良いのだと思いますので、以下はあくまでも一意見として受け止めていただければと思います。

仰るように、実家に近いのは実家からの支援(子育てのヘルプとか)が得やすかったり、実家のご両親に何かあった場合もこちらからヘルプしやすいですので、この点は大きなメリットがあるのではと思います。袖ヶ浦だと勤務先が遠くて身体がしんどいとかでなければ、個人的には①が有力なのかな、と考えます。

教育面ですが、まず中学受験に関しては、やはり近くに私立中学が多いと何かとメリットが大きいのは確かだと思いますが、全般的に見て千葉県でめぼしい私立中学があるのは千葉市よりももう少し東京寄りの地域(船橋、習志野、市川、松戸など)です。当然、都内に行けばたくさん私立中学はありますが、それでも都内東部エリアは少なく、山手線あたり、あるいはそれよりも西側に出る必要が出てきます。一方、千葉市内には渋谷幕張や昭和秀英があるのですが、まあ結構難関で、それよりちょっと下のレベルとなると、ごっそりない状態です。ですので、中学受験に備えるのであれば、千葉市だと困難というわけではありませんが、千葉市よりももっと東京寄りの地域でないと明確なメリットは見出せないかもしれません。

公立高校受験ですが、千葉市にいれば公立高校数の多い第二、第四学区の高校を志望することができ一見メリットが大きそうに見えますが、個人的には、公立高校に関しては第一学区だけでも十分選択肢を揃えているという印象を持っています。また、袖ケ浦でしたら第一学区も受験可能ですので、第一学区の公立高校が受験可能なのに第二学区や第四学区の公立高校の受験資格を取るためだけに敢えて千葉市近辺に来るのは正直言ってそこまでメリットあるかな?という印象です。ただあくまでも個人的な意見です…。

ただ、千葉市近辺は袖ヶ浦よりも大分都市部になりますので、都市部ならではの色々なサービスの恩恵が受けられるというメリットもあり、そういう便利さが欲しい場合は千葉市近辺はありだと思います。

長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information