教えて!住まいの先生

Q 質問失礼します 賃貸の残置物について 賃貸のトイレの便座のセンサー部分が反応しなくなり、トイレを流す以外の機能が使えなくなりました。

ウォシュレットが使えればそれで良く他の機能は要らない為、最初交換費込みで3万円ちょっとの普通の便座を取り付けようとしたのですが、賃貸のトイレがリクシルの収納一体型でその後継機の便座でないと取り付けが出来ないと言われ、交換処分費込みで8万円近い見積もりが出ました。


自分があと一年で退去予定で、収納一体型という事は持って帰る事もできないのにそれは高過ぎる為、どうしたものかと思っています

自分で電気屋を探して安い物を探してみるのは当然として
もうあと一年ウォシュレット無しで過ごす(軽い痔があるのが懸念)
いっその事今引っ越しをする

などを考えています。

残置物の修理は借りた側の負担である事は分かるのですが、修理をせずに引っ越しをする事は問題ないのでしょうか?退去時に修理費用を請求されたりしませんか?

また、リモコンで流すタイプで自分でレバーを引いて流したりはおそらく出来ないのですが、流す事も出来なくなる可能性はあるのでしょうか?もしそうなったら、買い替える以外方法はありませんよね
質問日時: 2024/3/25 13:56:14 解決済み 解決日時: 2024/3/29 22:59:53
回答数: 1 閲覧数: 122 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/29 22:59:53
まず、電源の入れ直しを行って様子を見てください。
次に便座のセンサーですが、静電タイプと重量タイプ、赤外線タイプがありますが、リクシルだとそんなに古く無ければ静電タイプだと思いますので、それを前提にしますと、静電タイプが故障するというケースはあまりありませんね。
私、リクシルのメンテナンス部門に居たことがあるので。
確認方法は、自分の腕を便座にピタッとつけて洗浄やビデのボタンを押してみてください。

これで反応が無ければリモコン?リモコンもなければその先の選択肢は増えるので便座内側に貼ってある連絡先に電話した方が良いですが、賃貸とのことなので、管理会社に依頼した方が良いですね。
そもそも外的要因による故障ではなさそうですので、コメ主さんの負担ではなくオーナー負担になるのが一般的です。(あくまでも善管注意義務に従って使用していた場合)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information