教えて!住まいの先生

Q マイホーム失敗したかもしれません。 一応ちゃんと計画した上で決めたマイホーム購入 世代年収630万で新築建売3,000万

そこまで無理な借入ではないはずだとは思うのですが、
1月入居し聞いてはいたけど戸建の光熱費の高さにため息。

もちろん最初からわかっていたことですが、家賃安すぎるところに住んでいたため、ローンで月3万支払額も増え
おまけに物価高でどんどん食費なども増える

家自体は快適だけど、常に不安感。

やっと良いと思える間取りの家をみつけてマイホームハイになってしまって、
やれるやれる大丈夫と甘い見積もりだったかもと思っています。

最近は中古も値上がりしていて良いかなと思える築浅物件は2700〜2900万程度で売り出されていたので、新築建売で3,000万で買えたんだから良かったのかなと思いますが、
きっと中古も値下げできたり、
それかもっと古い物件で安く済ませれば良かったのかと。

生活カツカツになってまで家購入して正解だったのかと
本当に必要だったのかなという夢から覚めた気分です。

住んでしまえばどんな家も一緒だったのかも
古くてもボロくても良かったのかも

なんとかなっていくものでしょうか

毎月マイナスとまではいかない予定ですが、
カツカツだなと感じます。
質問日時: 2024/3/27 07:59:52 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 336 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/1 14:42:16
月いくら程貯金できてますか?
固定資産税や修繕費等を考えても最低5万は現金で貯金しないと
これからも維持する事が難しいと思います。
電化製品も壊れますし...なんとかなるとういう考えは不安だと思いますので
まずは給与を上げる現実的な方法を考えた方がいいと思います。
考えてるだけだと何もならないです。まずは行動です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 14:32:31
もう買ってしまったのだから何とかしていくしかないと思いますが‥。持ち家で貯金できない状況だと後々ヤバいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 11:42:55
ボロ家よりは建売がいいと思いますが・・・。
この時点で公開しちゃってると、このあとくる固定資産税でさらに凹むんじゃないでしょうか・・・。

支出の見直しをするか、ご家族の世帯年収で一人分が600ということなら、奥様とかが働けないか検討が必要だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 08:52:24
年収はどのくらいなんでしょうか?
一応ちゃんと計画したとおっしゃっていますが、出来ていないから最初からかつかつなのです。家の固定資産税や火災保険、メンテナンス費用などマイホームはローン以外に想像以上にお金がかかります。
収入を増やすか、節約を徹底するしか方法はないでしょう。質問者様が病気やボーナスが減ったらおしまいです。いまのうちに貯金しておきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 08:48:12
何とかなっていくではなく何とかするしかないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information