教えて!住まいの先生

Q 乳幼児がいるファミリーです。 中古マンションを契約しました。

知恵袋で物件探しなど分譲マンションのことをいろいろ聞きましたが、マンションカテまで来て戸建て派の頼んでもないマンションdisが続くことがすごかったです

一長一短ではないですか?デメリットの修繕費管理費も、
子供の足音や声が騒音と言われることも
戸建てが騒音問題近所トラブルや修繕や屋外の管理がないとは戸建てに住んでたのでゼロではないと思います。
組合や総会は、対面でなくアンケート形式だそうです。
違うデベだと別室で会議みたいなところもありましたが。

子供がいるなら戸建て!って言われるのですが、
そもそも子供の時住んでて戸建てが嫌で、ー戸建てへの憧れ♡←とかも無いです。平和な街に住んでた人なんだなあって思います。マンションのカテまで来て長文でコピペ貼る人もいます

私はマンションで楽器を夜間やりたいのですが
規約の時間を過ぎてるので防音ユニット工事をする予定ですが。戸建てにはそういう規約はないけど、夜はやるなって子供の頃親に言われてました。
きちんと戸建ても内覧もしました。
マック食べたいけど、何バーガー美味しい?
って質問に「栄養がダメ!!モスにしなさい!」
って回答してるのとニュアンスは一緒ですよね?
(分譲なので消えものとは訳が違いますが)
ただ、子供の騒音の指摘のデメリットがそんなに多ければ、若い世代への入れ替わりもなくなりファミリーマンションとしての資産性が落ちていくので、そんなに音を気にする人はマンション自体向いてないと思いました。(経験上)

マンション住まいの子育て世帯の方、戸建て派のデメリット攻撃に合いすぎたので、マンション子育てのメリット教えてください!(戸建てに住み替えました〜って人はUターンで)
質問日時: 2024/3/27 09:44:20 解決済み 解決日時: 2024/4/1 04:36:15
回答数: 5 閲覧数: 262 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/1 04:36:15
マンションで子育てしたおばちゃんです(*^^*)

それは、しんどい思いをされましたね、汗…

マンションだと、管理人がいて、外回りの掃除など気にしなくて良い!

マンションだと、先輩ママさんが沢山いて、すぐ仲良くなり、お下がりを頂いたり、子供も預かってくれたり、お姉さん達が、遊んでくれたり…大変助かりました。

戸建てだと、たいてい2階建て。
普段の生活の昇り降りが面倒です。
戸建てだと、掃除も1階2階とあり、大変で、マンションは楽ちん!

5階住でした。
夏場はベランダから花火が見えましたよ!

メリットも沢山ありますよね♬

今はもう息子2人大学生…
家を出て、一人暮らしをしております。
あの大変だった子育て時代が、愛おしくて愛おしくて、たまりません…
今の旦那様との二人暮らしも楽しいですが(*^^*)

デジタルフォトフレームをリビングにおき、沢山の写真を愛でながら、
「あー可愛い♬」
「あー懐かしい〜♬」
と、毎日ながめていればます(*^^*)

子育て、楽しんじゃってくださいね!!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/1 04:36:15

他の方もありがとうございます

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/28 20:26:57
ワーママです。好立地のマンション
住まいですごく助かっています。

子供の留守番も戸建て勢より早く
できるようになります。
戸建ては怖いですからね…

戸建て信者の気持ちも理解できますが
家という箱に執着して環境無視するのは
解せないです。
家周辺の道が狭い、暗い、駅遠、
店&コンビニ遠い、車ないと生活できない…
そして送迎という生産性のない
無駄な時間を消費する毎日。

そんな場所に立派な箱建てても
ゴミ物件にしか思えん。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 09:00:48
マンションも良いと思いますけどね。まあ、好みの問題です。
戸建てもご近所トラブルは当然ありますし、楽器やるなら防音対策は必須です。いらないのは周囲に何もない家だけです。
マンションで楽器だと上下左右の窓まで防音の必要があります。案外窓は見落としがちでこのトラブルはよくありますね。
自分は事情があり戸建てですが、本当はマンションに住みたいです。庭の草むしりもゴミ捨て場の掃除当番も面倒すぎる。エレベーター最高です。義母の介護とローンが無くなったらマンションに住もうと思ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 22:10:30
マンションの最大のメリットは防災!
火災で亡くなるのはほぼ戸建。
24時間ゴミ出し出来るのも、かなり楽。
庭掃除も無いし、躯体のメンテナンスも気にしないで良い!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 13:11:39
私は社宅育ち、戸建ても10年ほど経験あり、今は分譲マンションで男の子2人育てています。

マンションはフラットで見通しがきく、さらに階段が室内にないので小さい子やお年寄りのいる家庭では安心。家周りのメンテがほぼ不要。冬が暖かい。
というのが大きなメリットだと思います!

後は24時間ゴミ出しOKなのは楽です。
ペットも飼えます。駐車場は機械式なので屋根付き。夏も涼しいまま乗れます。うちは上の方なので湿気が少なく、眺望も良好。駅徒歩3分の立地で子供を歩かせることなく電車に乗れますし、雨でも走れば傘なしでOKです。

戸建てだろうがマンションだろうがドタバタ歩いたり家の中で激しく遊ぶのはNGだと思います。楽器も夜間は非常識と思います。
声を出す職業の方(YouTube)はマンションに防音室を作ってお仕事されている方もいますね。

私は小さい頃からドタバタ踵をついて歩くな大声出すなと躾されて育ちましたし、子供達にも当然そのように教育しています。そのせいか、ドタバタ歩く子はみっともないと感じます。笑。
騒音のクレームは言われた事はありませんし、隣の子供の音も聞こえないですよ。

もちろん戸建てもメリットあります。好きな方でいいと思います。

ネットであれ他人をdisるような人の隣に住んだら地獄でしょうね...どこに住んでもご近所付き合いは大切になさってください。いいマンションライフを!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information