教えて!住まいの先生

Q ブレーカーが落ちるのですが対応がよく分からず困っています。 電気(ワット数とか)に関して調べても理解できない程度の知識しか持ってないので 物言いがお優しい方ご回答お願い致します。

賃貸で20Aで電気の契約をしていました。
30にしようかとも思いましたが まあいいかという軽い考えからです。

自分でコンロを準備する必要がある部屋だったので
IHコンロを購入しました。
そしたら引っ越して気付きましたがなんとIHコンロ用に使えるコンセントが近くになく、
延長コードを使うしかないということに気付きました。

電気屋に行き、延長コードを使うのはオススメしませんと説明されつつ
でも仕方ないのでそれを購入し、いざIHコンロの電源を入れると、
ブレーカーが落ちました。

ちゃんと確認してなかったけど
多分 元?のでかい1個のブレーカーが落ちてました。多分。


ただその時、エアコンもレンジもテレビもヒーターなどは同時に使っていなかったんです。
いくつかがコンセントに繋がっている状態ではありますが。

IHコンロは15Aだと把握していたので
複数家電を使ってブレーカーが落ちるならともかく、
IHコンロの電源を付けただけでブレーカーが落ちることに衝撃でした。

火が使えないと困るので、
とりあえず契約を30Aにあげるつもりです。



IHコンロは15Aなのに何故ブレーカーは落ちてしまったのでしょうか。
ほかのコンセントに繋いでいるだけの家電も合計したら20Aを超えたということ?

それとも電源つける瞬間はかなりの電気を使うとか?


例え今後IHコンロの電源がつくようになったとして
ある程度は避けても、
同時に一切ほかの家電を使わないというのは難しそうな気がします。
例えば真夏真冬の冷暖房や
炊飯は避けたとしても 電子レンジの使用とか……


これは、少しずつ試して
自分で この家電とこの家電は同時使用だめだな。というふうに把握していくのかなあと この先不安です。
質問日時: 2024/3/28 22:52:54 解決済み 解決日時: 2024/3/30 21:22:35
回答数: 2 閲覧数: 72 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/30 21:22:35
1つのブレーカーには1200Wまで。1部屋には基本1つのブレーカーです。エアコン用コンセントが別にあればそれに1200Wまで使えます。
私は30Aの契約でドラム式乾燥洗濯機、エアコン1台、電子レンジ3台、コンベクションオーブン2台・・その他、引っ越して12年、ただの一度もブレーカーは落ちてません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 20:09:08
分電盤の分岐ブレーカーは通常20A(2000W)迄使えます。築30年程の古い住宅ならば分岐ブレーカーが15Aの場合も有ります。1200W(12A)迄のブレーカーは有りません。

多分、そのIHコンロを繋いだコンセントは専用回路ではなく、他の複数のコンセント等と同じ回路と思います。

他のコンセントで既に家電製品が使用されていれば、IHコンロを使うとブレーカーは落ちます。

電力会社との契約容量が20A(2000W)迄ならばIHを使うとブレーカーが落ちると思います。

多分、ご質問者様のご自宅は単相2線式で電気が供給されていると思います。単相2線式の場合の契約容量の上限は30Aですが、契約容量の増加が良いと思います。

分電盤の一例です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information