教えて!住まいの先生

Q アパート 引越し作業を終え今日から暮らしていくのですが、上の部屋・下の部屋・隣の部屋に引越しの挨拶をするべきなのか迷っています。

女二人暮しなのですが、調べてみると挨拶しなくていいやした方がいいのふたつに別れておりどうしたら良いかと悩んでいます。

不動産の方が言うには上の部屋には男性が1人で住んでおり、隣の部屋は家族、下の部屋も男性が1人で住んでるそうです。

挨拶すべきかしないべきか、挨拶の粗品は渡すべきか渡さないべきか、経験者いらっしゃいましたら教えてください。
また何を渡せば良いでしょうか。(500円以内のもので大丈夫かな?と思っています。)
質問日時: 2024/3/30 22:35:57 解決済み 解決日時: 2024/4/10 18:58:09
回答数: 4 閲覧数: 62 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/10 18:58:09
しなくていいと思います!!

自分たちから女性が住んでるよ。ってアピールしているみたいで、犯罪に巻き込まれる可能性が無くはないので…

今後アパート内の廊下等ですれ違った時などに、こんにちはーって挨拶するぐらいでいいと思います。

もしご挨拶に行かれるってなっても粗品はいらないと思います。私からしたら知らない人(異性だと特に)から貰っても盗聴器が仕掛けられてないか、食べ物系だったらなにか混入されてないか。など心配で貰いたくはないですね、今のご時世なにがあるか分からないですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/10 18:58:09

挨拶辞めておきました!
もしすれ違ったりしたらお辞儀だけにしようと思います
ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/31 14:36:32
女子の引越しのご挨拶は特に必要ないと思います。

一昔前ならそれもよかったと思いますが、女性だけでなく男性でも色々と巻き込まれる時代ですので…

一人暮らしの事例でなんですが、
そんなに若いわけでもないBBAの私も片田舎から地方都市(県庁所在地)引っ越した際に、隣りの方用に一応手土産を準備しましたものの、不動産屋さんに「やめといた方がいい」と止められたほどです。(手土産は不動産屋さんにお渡ししました)
その経験が5年程前の話です。

「家族総出での引越し」ならまだしも、女子二人であっても引越し挨拶は避けた方が無難かと個人的には思うところです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 23:37:48
アパートの引っ越しは、最近では、特に女性だけのお住まいであれば、防犯上、女性だけの住まいと特定されることを防ぐために、しないほうがいい、という意見があります。
我が家の娘たちも特に挨拶回りはしませんでした。
結婚して引越した時はファミリータイプのマンションだったので、ご近所付き合いのことを考えて挨拶に回ったようです。

女性専用マンション、というのが流行った時期がありましたが、狙われやすい、という理由でほとんど見かけなくなった、と聞いたことがあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 22:36:07
引越しの挨拶は、新しい住環境でのコミュニケーションを円滑にするために有効です。特にアパートなどの集合住宅では、生活音などでトラブルになることもあるため、初めての挨拶は大切です。

粗品については、500円程度のものでも十分です。例えば、タオルや洗剤、お菓子などが一般的です。ただし、相手の宗教やライフスタイルによっては受け取りにくいものもあるので、無難なものを選ぶと良いでしょう。

挨拶をする際は、日中の時間帯を選び、短時間で済ませることを心掛けてください。また、マスクを着用し、新型コロナウイルス感染症対策も忘れずに行いましょう。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information