教えて!住まいの先生

Q 分かる方おられたらお願い致します。 今年、夏前位に建売住宅を買う予定です。地方都市で土地が安いので2千万もしない位でキャッシュの予定です。

今は地方都市に住んでおりますがもともとは大阪で令和元年に法人設立しましたが、コロナ移住で、こちらに来る前に休業としました。私から会社に貸してるお金は2000万以上あり累積赤字もあります。

そして今回買おうと思ってる家は2年位は住みますがその後また引っ越し賃貸で貸す前提で買います。

ですので実質2年程は家賃収入ありませんが、いずれ貸す予定なので法人を復活させ法人名義で買っておいた方が当初は売上立ちませんが、その後立つと思うので、登記はそのまま大阪となっていますので、地方都市の方に移転登記し、法人所有としても構わないでしょうか?

法人の固定資産には建物で入れますが実質累積赤字ありますし売上もないので経費も入れず減価償却もしません。

ただ復活させると売上なくても法人市県民税均等割だけは納付しないといけませんよね。

個人がいいか法人かで迷ってます。法人は他にも賃貸収入つくり、年300万位の家賃収入はじきに取るようになると思います。先はもっと増やすか、ファンドなどの金融商品にするかはまだ決めていませんが、どっちにしろ累積赤字を使う時が来るかと思います。売上が立ちプラスになり納税となっても過去の赤字と相殺され法人税等が掛からないのです。均等割以外は。


そういう事情ですので、法人で買っておいた方が後々何かと税制の享受受けれるので良いかと。不動産取得税と固定資産税も経費入れれますしね。

詳しい方で法人でしばらくは居住用の家買えるか分かる方おられたらお願い致します。
質問日時: 2024/4/11 07:27:48 解決済み 解決日時: 2024/4/14 03:43:26
回答数: 2 閲覧数: 89 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 03:43:26
法人の所有する家に住むなら社宅になって会社に家賃を入れないといけません。住民税はそれで払えるでしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/14 03:43:26

とりあえず司法書士に相談してきます。しょーもない話ですが今の家に本店所在地移転してもすぐ引っ越すので、そっちの住所に本店所在地移転したいですが、買う時に会社の本店所在地やら実印やらいるでしょから、一旦今のボロ家にしないといけないのか。
そのへん聞きたかったです。

たぶんいったんボロ屋を本店所在地にしないと駄目言われる思います。近くの司法書士事務所行き相談します。

有難うございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/11 07:52:13
実家の両親は、土地転がしにて資産管理の法人を設立してますけどね。

ですんで税制など、めっちゃ勉強してました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information