教えて!住まいの先生

Q 工務店に依頼して自宅のガレージ(別棟)の増築を行っております。 昨日、基礎のコンクリートを型枠に流し込む際に現場の作業員がなにやらあわてて対応しているのが見えました。

現場に行って確認してみると型枠がコンクリの圧で膨らんでしまっている状態でした。水平器をあてると垂直になっていない面が多々あります。

明らかに施工不良なのですが、作業者(外国人)は修正するからと言っております。
修正自体はどうも可能なようですが、そもそもの作業精度に不安が残ります。

外国人作業者だからと偏見を持っている訳ではないのですが、日本人の現場監督もおらず工務店に不信感を抱きつつあります。
第三者のチェックを検討していますが、施工の精度について確認したいと思い投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/12 14:26:21 解決済み 解決日時: 2024/4/15 10:42:12
回答数: 4 閲覧数: 175 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/15 10:42:12
型枠の下部を抑えてなかったから下部の方がはらみ出したって感じですかね。
普通に素人工事ですやん。
責任者は誰かと責任者の資格(施工管理技士とか)を確認した方が良いんじゃないでしょうか。
外国人作業者の中にも責任者的な人はいると思うがその人物は施工管理士の資格持ってるのか確認してみたら?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/15 10:42:12

メールで問い合わせたところ、担当の施工管理者より電話での連絡が来ました。謝罪され今後の対応を検討するとのことです。まだ先方がこの後どういった対応をされるのかがわからないのですが、今後は担当者とだけやりとりをしていこうと思います。質問の主旨としては「やり直しを判断する技術的なポイントは?」だったのですが、こちらについてはあらためて質問させて頂こうと思います。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/12 15:01:00
目で見て傾いていると格好悪いし一生悔いが残るだろう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 14:56:43
構造的に強度には問題ないというものではありません。
見栄えは、重要な要素です。
民間工事だから出来形管理をしなくても良いというものでもありません。
注文者は、施工者に生コンクリートの配合報告書や受入れ伝票、圧縮強度試験表そして、鉄筋のミルシートも入手してコピーを取っておくことが後々の証拠になります。鉄筋も1m当たりの重量を測りますとJIS品か否かが分かります。
悪は栄えずと云われています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 14:33:36
この投稿での主な質問は何?
インスペクターは入れればいいと思う。
費用対効果があるかはわからんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information