教えて!住まいの先生

Q カメムシについて。 誰か助けて欲しいです、助言や推測等お願いしたいです。 私の家は田舎の一軒家で 周りには数軒家があり、 少し隣には森がある家なのですが 今年になり、私の部屋だけに

カメムシが出るようになりました。
私の部屋は窓がひとつ、ベランダの扉がひとつと
外に直接的に通じるのはそのふたつです。
ありとあらゆる場所(エアコンのドレンホース、押し入れの扉)を塞いでもどこからか入ってきます。
スプレーや置くタイプの虫除けを
置いても入ってきて、
サッシに死んでる様子も無いので、
窓から入ってきてるようでもなさそうです。
ベランダは隣の母の部屋からとも繋がっているベランダで、母の部屋にはカメムシは出ません。
本当に、私の部屋だけなのです。
何年も同じ部屋に住んでますが、虫が出てくるようになったのは初めてのことで非常にストレスで眠れません。少しの音でも虫の羽音に聞こえ、
在宅での仕事にも集中出来ず困っております。
考えられる場所、対策、そちらがあれば教えて下さい。お願いします……!
補足

補足…
部屋は2階です。
洗濯物は部屋干しのみ。
ベランダや窓を開けることはほぼないです。

質問日時: 2024/4/17 02:37:18 解決済み 解決日時: 2024/4/24 08:35:27
回答数: 4 閲覧数: 122 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 08:35:27
2階との事なので天井(屋根)裏で大量発生している可能性があり、天井の隙間から侵入しているかも知れません

カメムシは窓やエアコンや洗濯物から侵入するイメージがありますが、白蟻の様に家の基礎から壁の内部、天井(屋根)まで侵入します

天井裏で繁殖、大量発生してしまうと業者に頼まないと駆除は難しいです

駆除しても侵入経路がある以上また侵入して来るので場合によっては基礎から壁補修と言った大工事になる事もあります

侵入を防ぐだけなら天井の四隅にテープを貼ればいいですが、見栄えが悪くなるのと、やがて剥がれて来るのでこまめに張り替えが必要となりますし、天井からの侵入ならば張り替えの度にテープに付いたカメムシを拝む事になります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/24 08:35:27

天井に繋がる押し入れを覗いてみた所
天井の点検口が開いてました。
その後バルサンを焚くと
見なくなりました。
ありがとうございました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/17 07:32:04
当方も家内の部屋にはカメムシがよく入るようです。
日中ほとんど窓を開けている当方の部屋には入ってきません。
多分ニオイの好みじゃないかと思います。
今年は中国通販で超音波の虫撃退器(ザッパー)を取り付けました。
今のところ侵入はないです。
いろいろな使用例を聞くと耐性があるようでそのうち慣れると入ってくるという声もあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 02:47:52
・ベランダの洗濯物について入ってきている(母の部屋に出ないのはおかしいですが)
・あなたの服が外に干されていた際、卵を産みつけられ、それが大きくなってあなたの部屋に出てきている
・窓を半開きにしていて、その隙間から入っている(網戸にカメムシが着いていればほぼ確定なのですが...)
・部屋を暖かくしすぎている(カメムシは暖かいところに住み着く習性があり、冬に洗濯物によく着いているのもそれが原因です)
・他に穴がある
・他の部屋から入っているが、気にしているのは自分以外に居ないから自分の部屋に入った個体しか気づかない
等が限界ですかね...私もカメムシめちゃくちゃに嫌いなのでこの悩みにはとても共感できます。改善すればいいのですが...
等が考えられますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 02:41:12
洗濯ものを取り入れる時についてたりはしない?

私はベランダにこれ使ってるけど、カメムシが出る時期には朝になると死んでるよ。
https://www.earth.jp/products/mushi-korori-spray-300/index.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information