教えて!住まいの先生

Q 袋小路の戸建購入について 子どもが生まれたので狭い賃貸から一戸建てを探し中で、 やっと保育園、小中学校、病院、スーパーが近くバス便も豊富で、

駅まで自転車で10分で行け職場にも通いやすいという理想的な戸建が見つかりました。

ただ1点、袋小路の奥にある家なのが気になっています。
接道は6mで前面道路は公道で幅5mなので、私道等のトラブルはなさそうです。
昔の分譲地で年齢層は高めなので道路族の心配は今のところなさそうですが、
長年のコミュニティに入っていくのはしんどそうではあります。
地価は高めのエリアですが、売却するとなったら難しいのかなとも思います。

袋小路である以外、やっとみつけた理想的な立地なので購入をかなり迷っております。

袋小路に選んで住んでる方や探していたが避けた理由などお教えいただけたら幸いです。

よろしくお願いします
質問日時: 2024/4/17 07:16:21 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 148 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 15:06:56
雪積もる地域でしたら除雪車が奥まで入れませんから袋小路の奥の家前は雪をおいていってしまいます。
あとはよく間違えて車が入ってきて抜けられないから、Uターンする車が多いです。Uターンする時に敷地に入ってきてUターンする車が多くて庭や自宅前の駐車場のアスファルトが傷み易くなります。一度Uターンした車が焦ったのかアクセルとブレーキを踏み間違えて危うく自宅にぶつかりそうになりました。
それからはUターンできないように門を作りましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 09:07:24
袋小路の住宅地は、

「とにかく静かに暮らしたい人」と
「とにかく非常識に暮らしたい人」が

集まりやすい傾向があると思います。
ですので、

道路族 が引越してくる可能性が高い事が最大のリスクですね。
道路族 が1家族でも引越して来たら人生終わりますよ。

それが、袋小路の最大のデメリットです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 20:31:39
私は道路族や暑苦しいコミュニティが苦手なので袋小路は避けました。

年齢層高めでも道路族は出ますよ!孫とか、同居を始めたタイミングで世代交代が始まります。うちの近所も20年前まで道路族ゼロでしたが、その息子に相続したり家を売ったりで道路族が増えました。袋小路はどうしても道路族が、わきやすいです。相続主さんが10年くらいしか住まないなら問題ありませんが、20年たつと様相は変わります。数年で住民は変わっても袋小路など道路の根本構造はなかなか変わりませんので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 09:01:16
袋小路や旗竿地を好む人もいますよ、
家の前を通る人が限られるし、通り抜けの車もないしね。

自分の家の前は、通り抜けの車や見たことのない人がぞろぞろ通るのでちょっと・・・
オープン外構なんて絶対できませんし。

メリットとデメリットを、洗い出すだけ出して決めれば良いと思います。

永住するには、駅までの距離も多少合ったほうが良いと思っています。
仮に売却するとしても、過疎化していなければ袋小路や旗竿地はデメリットにはならないと考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 08:39:55
住んでますが、交通量少ないのが安心でいいです。
家の前がびゅんびゅん車が通る道路とかは嫌だったので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information