教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションで、隣の騒音がひどくてイライラします。 でも引っ越したばかりで、すぐにまた引っ越しする訳もいかず、どうしたら隣の人は静かにしてくれるでしょうか。

大家には3回ほど伝えていますが、全然ましになりません。


今のマンションへ昨年の12月に引っ越しましたが、3月から子どもの泣き声が朝晩関係なくうるさいです。
時間関係なく泣き声がするし、夜中も2〜4時頃にうるさいです。わざわざ防音を気にして鉄筋コンクリートのマンションを探したのにうるさくて寝られません。

大家に騒音をどうにかしてほしいと伝えても「最近子どもが生まれたからある程度は仕方がない。入居する人には伝えてもらうように不動産には言ってあったと思うから、少し我慢してほしい」と言って話になりません。
確かに不動産から「隣の人が夫婦二人暮らしで今妊娠しているからそのうち子どもが生まれるかも」とは聞いていたがこんなにうるさくなるとは思いませんでした。

しかも隣の夫婦は、私が引っ越してきたのに挨拶に来ることはありませんでした。
普通子どもが生まれるなら「迷惑かけるかもしれませんが」とか言いに来ませんか?常識がないと感じました。
廊下ですれ違っても挨拶をしてくるくらいで謝ったりはしません。

親に常識がないと感じると、赤ちゃんの声も許せなく感じて余計にうるさく感じます。今も隣から泣き声が聞こえてます。

耳栓をして過ごしても、ずっとつけっぱなしにしていると耳が痛くなってきて、ずっとはつけられませんでした。(少し高くて良いやつでも痛かったです)
テレビの音を大きくしても壁の方から聞こえる泣き声にイライラします。

どうしたら静かにしてくれるでしょうか。
このままだと壁ドンしてしまいそうです。流石にマナー違反だと思ってまだ壁は叩いてませんが、イライラして叩きたくなるときがあります。

引っ越しは考えていますが資金がないので、お金がたまり引っ越しするまでの期間だけの解決法を教えてください。
どうしたら隣の人は静かにしてくれると思いますか。周りに迷惑をかけていると自覚してくれるのでしょうか。
また大家に何回言っても何もしてくれないならどこに連絡すれば解決してくれるのでしょうか。警察は対応してくれますか?
色々なアドバイスを待ってます。
質問日時: 2024/4/17 17:48:59 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 172 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 10:00:55
メンタルクリニックに行きましょう♪
精神が不安定になってると、ちょっとしたコトが大盛りになって感じる事が有るかもです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 13:16:30
>しかも隣の夫婦は、私が引っ越してきたのに挨拶に来ることはありませんでした。 ←まずあなた様の話は信用性が無いです。
何故か、別に挨拶に行かなくても良いのですが、挨拶に行くなら引っ越してきた人だからで、これは100%常識です。

何よりも部屋決める内見をした時に、前後左右の隣室の玄関前に、ベビーカーや三輪車があれば、多少騒音がでるとは予測が付きます。
内見する時は上下左右の隣室の玄関前は見るのが良いです。

それとあなた様の大家は隣の部屋の大家ではありませんから、大家に言うのは筋違いです。
言うなら隣の部屋の大家に言うべきです。

つまり、色々な面であなた様は常識外れです。
他の回答者も同じ回答ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 13:07:57
子供が生まれるのを聞いていたのならば仕方ない。
あなたが生まれた時もそうでした。
私が生まれた時もそうでした。
泣かない赤ちゃんなんていますか?
赤ちゃんが悪いのですか?
悪くないですよね?
悪くないならば親も悪くありません。
悪くないのに、なぜ親が謝らなければならない?
赤ちゃんにどうやって泣くな!と説明できるのですか?
あなたは不動産屋から聞いていたのだから無理な話です。

引っ越したら、周りが挨拶に来るとか、聞いたことがない。あり得ない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 09:57:17
常識がないのはあなたもです。挨拶に行くのは後から引っ越してきたあなたの方です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 10:35:28
ん?入居した方に挨拶っておかしくないですか?普通貴方から訪ねに行くのが普通だし朝昼問わずということ貴方がほぼ毎日家に居るんじゃ無いですか?事前に家族世帯が居ることを聞いていて入居して煩いって自分の判断ミスですよ。全て貴方のエゴで話してて怖いです。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 22:41:15
私も子供二人いる家族が上階で每日大運動会状態。。
ノイローゼになりました。
私の場合、分譲マンションだったので売却しました。

以前住んでた一人暮らし用のマンションの最上階角部屋が静かでよかったです。

マンションの構造って全く進化してないそうです。
音に関して軽視されてきたからです。
もしも住宅の騒音消去装置ができたらノーベル賞ものですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 19:05:28
赤ちゃんなので静かにならないと思います。赤ちゃんも個性がありうるさいのと静かなのといますから。壁ドンして気が済むなら壁ドンしときましょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 17:58:23
うるさいのはよく分かりますが、その前に、隣の夫婦が、私が引っ越してきたのに挨拶がない、というのはちょっとおかしいかな、と思います。

引っ越してきた質問者さまが挨拶に行くのが普通です。そこで挨拶していたら、向こうからいずれ迷惑かけるかも、という話になってたと思います。
そうすれば、こちらからも、本当にうるさくて我慢できない時に、やんわりとつたえやすかったと思います。

一言言っていただきたいと、もう一度話してみてください。

集合住宅は住んでみないとどんな人が両隣りかわからないですもんね。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information