教えて!住まいの先生

Q 他人の家と比較し、自分たちの家がちっぽけに見えてしまいました。 昨年建売の戸建を購入しました。

閑静な住宅街で、南東角地で南玄関かつ道路に面し、隣家との距離が2〜3m離れていることから陽当たりが良いこと、バス停や小学校が近い、大型商業施設も自転車で10分程で行ける、高速道路が近く遠出しやすい、予算内であった等私たち家族にぴったりな条件だったため購入に至りました。

住み始めて半年ほどになり、近隣住民は皆さんファミリー層で大きなトラブルもなく家族とゆったりと過ごせていますが、最近家の大きさに対し窓が少なく小さいことや(特に西側は細窓3箇所しかなく西陽が入らない)、壁紙が全て白でシンプルすぎてしまう…等家の外観、内観を中心に気になるようになりました。

最近、北側隣に一条の新築住宅が完成し、とても素敵なデザインであったため、自分の家がしょぼく見えてしまいました。インスタでもちらほらと新築の引渡しの投稿が目につくようになり、さらに、最近義理の兄弟夫婦が土地を買い、大手メーカーで家を建てるという話も聞き、みんな注文で自分たちが満足いく家に住んでいるのかと思うと落ち込んでしまいます…予算が多少オーバーしてでも、注文も視野に入れれば良かったかなと。


贅沢な悩みであると重 承知しておりますが、どのようにすれば他人と比較せず自分たちの家を好きになれるのでしょうか。
同じような経験をされた方はどのように乗り越えましたでしょうか。
質問日時: 2024/4/17 22:43:38 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 703 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/24 15:24:53
二年前に中古戸建を購入しました。
あなたのお宅ほど便利な立地ではありませんが、義実家から近く会社が徒歩圏内で設備も充実していることを気に入りました。
買ってから半年ほどして、南面が全て駐車場で庭が無く道路からリビングが見えることが気になったり、周りの家が車2台持ちの豪邸ばかりなのに我が家は家だけ大きくて車1台なのに引け目を感じたりしていました。
親族が新築を購入して外構工事の写真が送られてきたりなどして羨ましいな、うちも駐車場1台分潰して庭にしようかなどと考えましました。

引け目を感じなくなったのは、子供が生まれてからでしょうか。
周りの家と比べる余裕が無くなったのが大きいと思いますが、子供を育てていると購入前に気に入ったポイントが予想通り活躍してくれて、以前より家が好きになりました。
身の丈にあう中でかなり快適な生活を送れている実感もあります。

庭が無い問題は常に付き纏うので目隠し対策は常に頭から離れませんが笑
幸い公園も近いし義、実家の庭で泥遊びや水遊びをさせられるし、孫のためならとウッドデッキのリフォームも考えてくれているので、義父と二人でDIYを計画中です。
あるもので最大限楽しむ、というのが身についてきました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 10:46:56
うちも外構何もしなくて、住んでしばらくしてこだわればよかった...
と思うようになりました。
今は少しでも見栄えが良くなるように
お花を植えたり、お掃除や草引き頑張ってます!
壁紙もDIYできるし、SNSで調べてみてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 23:20:03
西日が入らない方が冷暖房負荷が抑えられてパッシブ設計の理にかなっているので理想的です。窓は不必要に多いと冷暖房費が上がるだけです。働いていれば夜がメインの生活なので不利になる設備は少ないに限ります。

私見ですが、1000番クロスレベルのビニールクロスであれこれ柄をつけているのはダサいと思っています。塗り壁や紙クロス、布クロスでもやらない限りはシンプルに白基調がよいと思います。白基調の方が家具や照明が合わせやすいのでむしろ北欧ライクなナチュラルモダンスタイルにすれば素敵です。最悪、張り替えればよいし、やる気があるならDIYレベルです。

家の外観は外構含めてトータルで決まります。むしろ外構の方が外観への影響が大きいかと。どうしても気になるならセンスの良い外構屋さんに頼めばいいと思います。一条は、見るからに一条なので私はむしろ恥ずかしいです。

家の取得費を抑えたことで、旅行や趣味、外食、持ち物など他で充実すれば、むしろ家の返済に追われるよりも奥行きのある豊かな暮らしができると思います。家くらいで気に病むことないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 22:33:43
人と比べない。夫婦で納得して購入されたのではないですか?
家だけでなく、車や日用品、衣料、食品、すべてに当てはまりますよね。
購入した後に、よりよい物が売りに出される、買ったあとに値段が安くなる。
それは自分で自分を納得させるしかないです。そうでなければ、いつまで経っても何も買えませんよ。
良い買い物をしたんだと自分に言い聞かせましょう。そうしないとせっかく購入した家の中が暗い雰囲気になってしまいますよ。
人は人、うちはうち。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 13:03:50
注文住宅は後から後悔することが多いですよ。

建売のメリットは
・間取りが万人受けするので売却しやすい
・注文よりも予算を抑えることで、計画的に返済ができ売却時に残債がすくない

ようは将来何かあった時も対応しやすいということです。

内装でクロスが地味で気になるなら貼替したら良いのですよ。
窓が少ないということは断熱性があるということだと思います。光熱費を抑えられますね。

注文住宅は羨ましく思うのは分かりますが、家を買えない人から見ると戸建(しかも新築)を買えた事が凄いと思われます。
また立地も大変良さそうでとても良い買い物で良い選択をされたと思いますよ。
自信もってください。

私は目先の魅力だけで注文住宅頑張って建てた後の大変さや苦労を考えると若い人は安易に注文住宅に流れないで欲しいなと思っています。
建てた数年後に売却されているお家もよく見ますよ。

まずは自分のお家に自信と誇りを持って過ごしてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 07:44:18
うちも、建売住宅4年目です!

窓が少なくて羨ましい!
うちは逆に多すぎて、、、

うちの夫婦で、散歩に言って、他人の綺麗な家を見て、いいなと思いつつ、「でも、うちの家もいいよねー」
って話します。「ローンも少ないし」「DIYできるし」って。

何より、庭に花を毎年植えていて、それをみるのが二人とも好きなので、良いですよ。

実家が、新築から30年ほどでフルリホームしました。そのくらい、家って劣化するものだから、老後のリフォームを見据えて、建売もいいと思います。

新築でも、建売でも、楽しんだもの勝ちですよ!家だけではなく、家族みんなが幸せな気持ちになれる瞬間があれば、それがいいと思います。

家もファッションと一緒。中身がともなわなければ、それはいい家とは言い難いですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 10:27:12
ちょい待ち。
一条工務店のデザインが素敵って、大丈夫ですか。揶揄される事の多い一条が素敵って…。一条で格好いいお家は確かにありますが、ものすごくものすごくレアです。
外観だけで言うと、質問者様のお家の方が良いと思う方が多いんじゃないでしょうか。

建売の良い点は、間取りが効率化されてベストなこと。誰もが手を入れやすい内観になっていること。だと思います。
うちは注文ですが、癖のある床や壁なので後から手を加えるのは大変です。もう好みが固定されているし、ズボラだからそれで良いのですが「気が変わったらやり変える」にはハードル高いです。すごく考えたしお金もかけたから、触りたくない。
これが建売でなーんも考えず出来上がっていたなら心置き無く変えられるはず。それはそれで心が軽くなると思いますよ。

インスタにあげてるような今の流行を追った家は危険じゃありませんか。それが本当にその方のお好みなら良いけれど、5年経ち10年経ってお子さんが成長して自分が年を重ねた時にも、それが良いと言えるのか。改装する気力や資金が残っているのか。私は懐疑的に見ています。
人は人、自分は自分なので、ご自身の判断とか勘に自信を持ってください。
立地も良さそうだし、良いと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 00:21:39
建て直したらいいだけでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 18:56:48
注文住宅うらやましいですよね。
私も建売なので、主様の気持ち理解出来ます。

でも注文住宅でも、こうしとけばよかった~とか後悔があるみたいですよ。

建売は建築士さんが最善の方法で考えてくれていると思いますので、そんなに不便とかはないんじゃないですか?

私はインテリアとか家電とかを自分好みのテイストにして、とてもお気に入りの家になっています。

大きなトラブルもなく家族とゆったりと過ごせています

ここ、凄くよくないですか?最高ですよね!

幸せに感じるかは自分の心が決めるので、自分の好きなテイストの家になるようにコーディネイトしてみてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 16:25:08
隣の芝生は青いので、他と比較しないという解決策以外無いのですが、ご自身の家をマイナス面で比較するのではなく、プラス面で見て行ってください。
無駄に広い家は断熱性能で劣ったりしますし、あまり凝りすぎると後にリフォームする自由度も全然なかったりします。
今は白い壁で内装を統一したりするのも流行っていますし、建売だの注文住宅だの関係なしに、家は家族と共に成長するんですから上手く育てて行けば良いではないですか。

こちとら注文住宅メーカーで働いてマンション暮らししてますが不満なんかありませんよ。自分の住処が良い家です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information