教えて!住まいの先生

Q 蓄電池とV2Hについての質問です。 16年前にシャープの太陽光パネルを設置しました。遂にパワコンが寿命を迎えました。

シャープの特約店に連絡をとり、見積もり依頼をしました。売電単価は安くなり、買い電は高くなっている状況で経済効果が得られなければ、設置せずもやむなしと考えていました。シュミレーションしたいので、パネルやパワコンの型式、電力プラン、年間の消費電力、年間の発電量、売電金額、EVの有無などの事前アンケートで今日提案がありました。この時勢なので蓄電池やV2Hの提案があることは薄々感じていましたが、 EVは通勤用なのでパネルからの給電はできないので無用だとずーっと思ってました。
そして出てきたのは蓄電池9.5kw、V2H,HEMSを1台のパワコンで制御するEee コネクトと言われるシステムで2月に発売されたばかりのものです。
最初はすごく懐疑的でしたが、国からの補助金、市からの補助金を差し引くと
消費税込みで170万を切る金額でした。ただし補助金の大きいのはV2Hで、蓄電池単体では魅力ある金額ではありません。自分の想像よりもはるかに安価なので停電時の保険として食指が動いています。ガソリン代が高いのでEVは通勤用に使い続けます。
そもそも購入の是非、EVの活用法など、ご意見いただけたらと思います。
質問日時: 2024/4/20 17:02:15 解決済み 解決日時: 2024/4/26 19:24:46
回答数: 4 閲覧数: 139 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/26 19:24:46
シャープの新しいシステムは面白そうですね。
V2Hの今年度の国の補助金も大きくてお得に感じます。

後は質問者さんのEVのバッテリー容量、太陽光発電容量によりますが、私なら設置します。
値段的に蓄電池を買ったらV2Hとパワコンがただで付いてきた感じです。
通勤で平日はEVを使うとしても、ホワイトな会社なら土日や祝日で120日+有休休暇20日=140日あるのでそこは昼間に太陽光発電で充電できるのでわりと稼働できるかなと思います。また、災害時の蓄電池に追加してEVの蓄電池も使えるので安心保険料かなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/26 19:24:46

購入することにしました、今後の電気代の高騰や電力の逼迫あるいは停電時、災害の時の保険代と考え経済性をそれほど重要視せず電力の自給自足を目指したいと思います。コメントありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 16:45:18
補助金があっても実質持ち出しが170マンならさほどメリットはない。
ただしEVをすでにお持ちというのなら、少しはメリットが出てくる。
今はどうやって充電しているんでしょうか? 家で充電かな。今支払っている電気代などと照らし合わせなければメリットがあるかどうかはっ正直言えない。それぐらいは自分でできるんでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 07:36:56
経済効果だけを考慮するなら、パワコンを買い替えるだけにしておきましょう
蓄電池は損益分岐点の3倍超の価格になっていること、V2Hは変換ロスで半分くらい持ってかれるのでお得感はありません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 20:36:23
16年前となると パネルは多くて4kwくらいだと思います。

パワコンだけ買い換えても、元を取るのが難しい所に、蓄電池をつけたらさらに赤字が広がります。

停電が心配でしたら、発電機とカセットコンロを買う方が、はるかに経済的です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information