教えて!住まいの先生

Q ※長文失礼します。 皆さまのご意見、アドバイスいただけないでしょうか。 【猫可(1匹迄)賃貸アパートで猫4匹を飼育したい!】 来週、引越し予定(入居審査通過済み)の者です。

当初、猫1匹だけを飼育する予定でしたが、
諸事情により、急遽もう3匹飼う事になりました。
急に決まった事で大家さんに申し訳ないですが…


ちなみに全員黒猫です。


大家さんや他の入居者さんにコソコソ猫を隠すように生活したり、契約違反するのは、バレた時も大変ですし、猫のためにも自分のためにも嫌です。


知恵袋やGoogleを調べてたら、
大家さんに交渉次第でOKしてもらえた!とか書いてあったので直接交渉したいと考えています。


①どういう風にして大家さんに交渉すれば、
少しでも誠実に飼育したい気持ちが伝わると思いますか?


本気でそこに引越したいです!
少し家賃を上げますと言われても全然払います。
それで住めるなら払いたいくらいです、
半年or 1年に1回家の中、見回りに来ても大丈夫なくらいに臭い対策も万全にして綺麗出来る自信があります。
他に何か大家さんに提案出来ることありますかね?


もし交渉してみて、ダメと言われれば真摯に受け止め
潔く諦めて別のところを探そうと思います。


新しい3匹もこれから家族になる子達なので、
絶対に見捨てることはありませんし、
そんな事は出来ません。


皆さんのご意見、アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/21 00:55:42 解決済み 解決日時: 2024/4/27 02:22:04
回答数: 4 閲覧数: 130 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/27 02:22:04
猫の場合、臭いというよりも、壁や柱を爪で傷つけられるリスクがありますが、いくら貴方が気を付けようとも、猫が壁や柱を爪で傷つけるリスクはありますよね。そう言われた時に、返しようがないので、「諸事情により」の「諸事情」を納得してもらえるようにキチンと話して、許可をもらえるかどうかだけの話だと思います。
それなりに詳しい人だと、去勢していたのか?とか色々根掘り葉掘り聞いてくると思いますよ。

「新しい3匹もこれから家族になる子達なので」と思うなら、ご自分で物件買ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 11:49:50
私も猫2匹までの物件で交渉して猫5匹の飼育許可を貰ったことありますよ。後日ちゃんと許可したと書類が送られて来ました。

最初は管理会社に電話して上記を伝えたけど断られて、そこで「家賃が上がってもいいから大家さんと交渉したい。取り継いでもらえませんか?」と伝えました。そしたら後日折り返しが掛かって来て「大家さんから1匹1000円×3を毎月の家賃と一緒に払えるのであれば許可するとのことです。」と管理会社づてで連絡が来ました。

でも後に退去費用で管理会社とは揉めましたけどね。傷が付いていない箇所まで請求されたりぼっくられかけました。何とか話し合って半額で手打ちになりましたが。

猫は壁に傷を付けるイメージがあるので嫌がるオーナーは多いですからね。

ダメ元で交渉してみてOKだったらラッキーくらいでいた方がいいですね。

築年数が古いアパートの方がまだ緩いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 07:10:39
鉄筋コンクリート造でないなら
そもそも猫飼うべきではありません。
猫一匹に制限してるのは
防音性がないということです。
本来はペット不可にすべき物件だと推察できます。
大家がどうの問題ではなく
一匹でも騒音の問題起こしそうな物件なら4匹も飼ったらトラブル必至です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 04:19:33
確かに良い交渉次第ですね。ただ、前例を作るのを嫌う大家さんも居るので、剣もホロロは覚悟してた方が良いかもです。
自分が見ないと殺処分になってしまうし、見捨てられないと正直に訴えたら良いと思います。
それで首を縦に振るかはわかりませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information